※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

保育園に慣れず、子供との時間や共働きの葛藤を感じている女性の相談です。

保育園に行き始めて2週目。
預けるとき大泣き、保育園にいる間は泣きやんで遊べてるそうですが、お迎えで私の顔を見るとママ!て言いながら泣き出す…
家ではご飯をよく食べる子なのに、昼食は1口2口しか食べない…
胸がきゅっとなります…いつか慣れると自分に言い聞かせて連れていきますが、こんなにも一緒にいたがってるのに無理矢理引き離されて、そこまでして働かないといけないのか….と辛くなります。
私の親は専業主婦だったので、私自身は幼稚園からだったので尚更。

また、家計的に夫の稼ぎだけでも生活はできますが、将来子供が私立に進学するとか、部活にお金がかかるとか、塾に行きたいとかなったとき、お金がないからという理由で諦めさせたくはないという思いがあるから共働きを選んでいます。
でも、今は近くにいてあげて、落ち着いてからパートでもいいんじゃないか…とか思ったりします。

ワーママさんは、大なり小なりこんな思いを経験しているんでしょうか…
早く保育園に慣れてほしいです…

コメント

ぴいちゃん🐻

同じ気持ちでしたよ!!
うちは9月から預けてるんですが、今でも朝たまに泣きます😂
でもお気に入りの先生ができたり、子どもたちの世界が保育園にあって、嬉しそうにテクテクみんなのところに行ける日が増えてきました❤️
そんな成長みてると泣けます😂
息子さんを信じて、ゆうなさんも頑張りましょう✨

• ゆうな

ゆうな

1ヶ月でそんなに成長するんですね!うちもそうなるといいんですが…

• 10月10日
らいる

保育園預けて、半年経ちます。
今も預けるとき、迎えにいったときぎゃん泣きですよ。
もう、心を鬼にして諦めています。
こんなに苦しい思いしてなんで仕事へいかないといけないんだろう…と毎回毎回思います。
ゆうなさんのお気持ちすごくわかりますよ。

でも、保育園へ行くと、覚えてくることもたくさん!!!
あれ?成長してる!
って思う姿が増えてきて…
保育園へいれてよかったなって思うことがあります。

あと、風邪もたくさん、もらってきます。見てるのが辛いです。

でも、お子さんと一緒に頑張ってくださいね。
無理せずに…。

お休みの日はいっぱい愛情をあげてください(*^^*)
お子さんも喜びますよ!

• ゆうな

ゆうな

求められてる今こそ子供のそばにいてあげたいのに…と思います。
    成長する姿はやくみれたらいいなと思います!

• 10月10日
ゆー

2週目でしたら、うちもそんな感じでした。
ミルクも20mlしか飲まなかったりで、どうなることやらと思いましたが、2週間の慣らし保育が終わる頃には、環境にもだいぶ慣れたようでした!
今では担任の先生達のことが大好きで、朝連れていくとニコニコはしゃいでます😄
4月、5月は迎えに行くと、自分の子だけでなく、他の子もお母さんが迎えに来たと勘違いして泣いてましたよ。

後ろ髪引かれる気持ちになりますが、時間が解決してくれると思います💡保育園では色々な経験もできるので、成長が楽しみになっています。

• ゆうな

ゆうな

明日で2週間終わりですが、うちは慣らし期間まだ伸びそうです…
    早く成長を楽しみにできるようになりたいです

• 10月10日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね💦
    ご飯をある程度食べてくれるようになれば、慣らし保育でなくなるかなと思いますが、がんばってください😊
    早くゆうなさんもお子さんも保育園生活が楽しめるようになるといいですね✨

• 10月11日