※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

重度妊娠悪阻で休職中。会社から特別扱いはできないと言われ、産休まで安静。社長と社労士と話し合いがあり、産休手当は受け取りたい。他の休職者も同様の話し合いをしているか気になる。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

重度妊娠悪阻のため、9月から休職しています。
職場からは妊婦に対して特別扱いはできないと言われており、お局達からも嫌がらせが続いているため病院の先生が、会社でなにかあっても誰も責任とってくれないから休みなさいと言って下さり、重度妊娠悪阻のため産休まで自宅安静と診断書を出してくれたため会社には提出し、よくなったらすぐにでも復帰させていただきますと伝えてあります。

社長から連絡があり、今後仕事をどうするのかの話し合いをしたいから社労士と一緒に自宅に行きたいと言われました。

図々しく申し訳ないのですが、産休手当はいただきたいので今は辞めるつもりはありません。

話し合いと言われても、私は社長と社労士の話を聞いていれば良いのでしょうか?

同じように休職された方は、社長とかと今後の話し合いをされているのでしょうか?

辞めてほしいんだろうなと伝わってくるので、そういうことを言われるんだろうなと覚悟しています。

コメント

ママリ

切迫流産で妊娠発覚後すぐに自宅安静の指示で1ヶ月仕事を休ませてもらいました。

リーダー(社長ではないです)は良い方で傷病手当金ももらえるから(主さんももらえると思うので確認してみてください)みな。と教えてくれました。

自宅安静も終わり仕事復帰して数ヶ月はパートの方や社員の方も気にかけてくれたり、重い物は避ける仕事を回してくれたり、気持ち悪ければ休憩させてくれたりかなり気にかけてもらいましたが、それは長くは続きませんでした。

のちに、42歳パートのおばさん(子なし)と32歳社員のおつぼねさん(独身)の2人から嫌がらせ?裏でぐちぐち言われるようになりました。

妊婦だからって甘やかしすぎ。気持ち悪いなら最初から来なければいいのに。など散々、影で言われました。
いつ体調が悪くなるかなんて分からないし、朝は元気だから出勤してるのに腹たちましたね。私も短気で気が強いので黙ってはいませんけど。

私の他に同じ時期に妊娠したパートさんがいたので、妊婦2人対パートのおばさん、おつぼねさんの戦いのような感じでした。笑
リーダーの方々男性だったのでうまい具合に間に入ってくれたのでなんとか産休まで乗り切りましたが、プライベートでご飯行ったりする仲だったのに、最後は挨拶もなく一言も交わさず終わりましたよ。私達妊婦は「ありがとうございました、一旦産休入らせてもらいます」の意味も込めて皆さんに菓子折りを渡しました。

社長は80代のおじいちゃんから産休中に若い社員に変わり、気が強く、言い方も荒く、遠回しに辞めろと言われています。

もちろん貰える物は全部もらってからではないと絶対に辞めません。
主さんも話し合いで辞めるとは絶対言わない方がいいですよ。
そもそも何を話しに来るのか謎ですが…よくなったら復帰しますって伝えてるのに。理解できません。

長くなりましたが、少し似ていたのでコメントしました。
赤ちゃんが一番なので何を言われても負けないで下さい。赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません😌

• R

R

コメントありがとうございます😭
    傷病手当金、貰えたのですね。
    昨日社労士から書類が届いたのですが、私の場合は病気ではなくただの妊娠なので病気ではありませんと書かれてありました💦
    病院からは重度の妊娠悪阻という病名であると言われているのに私ってただ妊娠してるから休職してることになってるんだ!とびっくりしました。

^_^さんのお局さんもひどいですね😰
    日によって体調の良し悪しも違いますし、午後から辛くなるときもありますよね!!
    陰口言ってくると余計休みづらくなります。。

なにか言い返したりしましたか??

なんで社労士を連れてくるのかも理解できないのですが、色々言ってくるんだろうなと覚悟しつつ、辞めるとは言いません。。

ありがとうございます、少し勇気がでました😭😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

良い対応をしてくれる会社の方が少ないと思った方がいいですね😭

妊婦をなめてますね。
    病院にも確認してみて、それから電話で健康保険の方にも確認してみた方がいいですよ!
    傷病手当金はハローワークじゃなくて、健康保険だったと思うんですが、念のため調べてみて下さい💦貰えるものはもらうべきです!これからお金かかりますし!

そんなに気に入らないなら直接話し合いたい。とリーダーに言いましたが、まぁ皆んな気が強い人ばかりなので、事が大きくなるのを避けたかったのか、リーダーが間に入り両者に伝えるって感じでした。
    私は社員で歴も長かったので、入ってきて数ヶ月のパートのおばさんに好き放題言われてはたまりません。同じだけど仕事できるようになってから言えって感じですね😑

パートのおばさんは話したくないと逃げるような事を言っていたようですが。
    後々知りましたが、私達が産休入ってから新しく入ってきたパートさんをいじめたようでクビになったそうです。ざまみろ。って思いましたね。

パートのおばさんは若い時に子供ができなくて離婚。おつぼねさんは結婚していなので、2人とも私達が羨ましくて仕方ないんだろうなって逆に上から見下してやってました。笑むかついたので。

他の方もコメントしていましたが、あまりにも理不尽で納得いかなければ労働基準局へ言ったほうがいいです‼️

私も戻る気はさらさらありません。

• 10月8日
  • R

R

傷病手当金は健保みたいなので、明日早速問い合わせしてみます!!
    教えていただいて本当にありがとうございます😭😭

後から入ってきたパートのおばさんだったのですね。
    余計むかつきます!笑

クビも因果応報ですね!!!
    ^_^さんが羨ましくて嫉妬したんですよ、きっと😱

こちらのお局達は今まで何十人もいじめで辞めさせてきても、一切処分もなくのうのうと働いてるのに、今までいじめに耐えて頑張って続けてきたのに手当をもらえず辞めさせられるなんて絶対いやです😰😰

育休後、復帰されないのですね!!
    転職をお考えですか??

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

今まで働いた労働時間等によるとは思いますが、こんなに貰えるの!と驚きだったので大変助かりました✨
    無事に貰えるといいですね😣

妊娠前から嫌がらせされてたんですか?辛いですね😭
    そう言う人はいずれ、何らかのバチが当たりますよ😒

この前社長と電話で揉めました。明らかに会社の手違いなのに強く言われ、納得いかなかったので言い返したら、逆ギレされました。
    もらうだけ貰えってやめてやろう。って思っているのもあって私も言い返したんですが、こう言う事もあったし、その前からどうせ戻ってこない。と言うような言い方も社長にされているので戻りませんね。必要とされていないようなので、有り難く辞めさせてもらいま〜す!って感じです😂
    2人目妊娠中なので暫くは主婦だと思います。
    落ち着いてから扶養内でパートしようかなって考えています。
    元々、専業主婦希望だったのでそんなに深くは考えていないです😅あてにならなくてすみません。

• 10月8日
  • R

R

逆ギレってひどいですね😣

手当があるのとないのでは金額が全然違うので、私も貰えるだけもらうぞ!と言い聞かせて産休まで頑張りたいと思います!!

聞いていただいてありがとうございます💓

• 10月8日
そーママ

私なら、念のため録音させてくださいって事前に言ってからします😓
その上で仕事を続けたいこと(お金のためとは言わずに。)、体調が落ち着けば復職するつもりなことをはっきり伝えます。

妊娠を理由に解雇は法律違反なので、向こうも言葉を選んでくると思うので。

• R

R

回復次第、すぐにでも復帰するつもりであることをもう一度伝えてみます!!

すでに向こうからはこちらから退職すると言わせようとしていたり、病気のことをすごい疑ってくるので肝心なことは私に言わせようとしているんだと思います。

アドバイスありがとうございます!!

• 10月8日