※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才半の娘が常動行動をしていることについて、自閉症や発達障害を疑っています。このような行動はこの時期によくあることなのか、詳しい方に教えてほしいです。

詳しい方教えて下さい。自閉症の常動行動の手をヒラヒラする、手を叩く等はいつ頃から出始めますか?
もうすぐ1才6ヶ月の娘がやたら拍手をしています。楽しい時や嬉しい時ではなく、一人で喃語を話ながらハイテンションで手を叩いています。他には、あわわわわーとするみたいに、手のひらを口に当てる動きや、化粧水を塗るときみたいに両頬を両手でペチペチしたりしょっちゅうやってます。今日になり手も振るようになりました。今までバイバイがおいでおいで状態だったのですが、3日ほど前に急にちゃんとした横に振るバイバイになったので、横に振る動きができるようになって嬉しくてやってるのかなーとも思いますが、1才半でもこのような動きってするものなのでしょうか?
ちなみに、上記や単語がひとつも出てないこともあり、発達障害や自閉症を疑ってますが、まだこの時期じゃわからないはずだから今を楽しもうと頑張って思ってたのですが、今日、あまりにもハイテンションで一人で喃語を話したりキャーキャー言いながら上記の行動をするので気になりました。

こういったのは常動行動でしょうか?詳しい方教えてください。1才半の子はこういった行動はしますか?

コメント

はじめてのママリ

詳しいわけじゃないのでお子さんが発達障害ではないとハッキリ言えませんが、うちの子も一歳の時そんな感じの行動してましたよ。

あち

以前の投稿にすみません💦
その後、お子さまはいかがでしょうか?
いま、9ヶ月の娘がよく手を口に持っていきあわわわとやりますが、その行動にとても違和感を感じ、常同行動なのでは?と気にしています。
もし良かったら、その後のお子さまの様子を教えていただけたら嬉しいです😣
よろしくお願いいたします🙇‍♀️