※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目を無痛分娩で出産予定ですが手出し20万ぐらいは払う予定なのですがこれは高額医療で確定申告とかできるんでしょうか?😖

2人目を無痛分娩で出産予定ですが手出し20万ぐらいは払う予定なのですがこれは高額医療で確定申告とかできるんでしょうか?😖

コメント

まま

医療的に必要と判断された無痛分娩なら保険対象となるんじゃないでしょうか?ご自分の希望の無痛分娩なら高額医療費の対象にはなりませんが、医療費控除の対象にはなるので申告されたらいくらかは返ってくると思いますよ😊

TAMAKO

無痛分娩は医療費控除できますが、実費なので高額医療は適用されなかったかと思いますよー。

Mama

医療費控除での確定申告になると思います!先生の判断での無痛とかであれば対象になると思います。

ポケ

高額医療費は確定申告しないですよ。
高額医療費は健保でやります。
医療費控除が確定申告必要ですね。
無痛分娩は高額医療費の対象ではないですが、医療費控除の対象になるので、確定申告できますよ。