※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むじっこ
妊娠・出産

冬生まれベビーに必要な寝かしつけアイテムは、タオルケットか綿毛布か迷っています。どちらが長く使えるか、必須か教えてください。ありがとうございます。

【出産準備について(タオルケット?毛布?)】

12月上旬出産予定です。
29週から切迫早産のため自宅安静になり、
足らずのベビーグッズをネットで見る毎日です😅

出産ガイド本やベビー用品店が作っているリストを参考に、最低限必要なもの(どの資料でも必須◎となっているもの)をリストアップし、準備を進めているのですが、
判断に迷うものが一つあります。

◎寝かしつけアイテム
タオルケット・綿毛布 1〜2枚

です。

冬生まれベビーのために買うとしたらどっち?
長く使えるのはどっち?
そもそも必須?

と😅

すでにおくるみ1枚、アフガン(セレモニー用っぽいもの)1枚、お下がりで手元にあります。
布団は、一般的なベビー用布団セットを購入予定です。

それを踏まえてアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

あやん

家にブランケットなどあれば全然代用できますよ😊
タオルケットならバスタオルでも十分な大きさありますし(^^)

とりあえず無くても必要になれば買う感じで大丈夫だと思います✨

• むじっこ

むじっこ

アドバイスありがとうございます!参考になります😊
    ブランケットも、バスタオルも、赤ちゃん用に新品のものを買おうかな?と思っています。
    バスタオルを多めに買って代用するとかでも大丈夫そうですね😊

• 10月8日
  • あやん

あやん

バスタオル多めじゃなくてもかけるだけなら大人の使ってるやつでもいけます😊笑
    その分浮いたお金で可愛い服とか買ってあげてください(^^)

• 10月8日
  • むじっこ

むじっこ

確かに!!服の上からかけてあげるだけなら、大人用でも構わないですね🤔
    普通のことですけど、自分じゃ思い浮かびませんでした笑
    うまくやりくりします✨

• 10月8日
さち

布団セットがあれば寝かし付けの時は大人用の大きめのひざ掛けとかで代用出来ますよ☺️イメージが沸かないかもしれませんが、リストに書いてあっても我が家では使わなかった物もありますし。最低限の準備で、代用出来る物は代用で良いと思いますよ😄

• むじっこ

むじっこ

アドバイスありがとうございます!
    リストの中で◎のものは買わないとまずいと思っていました💦
    仰る通り、代用できるものを揃えて色々使いまわしたほうがよさそうですね☺️

• 10月8日
かんな

1月末出産しましたが、家にあったブランケットで寝かしつけたり、掛け布団で使用してました!
おくるみとかあればいらないと思います!

• むじっこ

むじっこ

アドバイスありがとうございます😊
    家にある比較的綺麗なものを代用するか、使い回しのきくバスタオルを多めに揃えるかでいいと思えてきました。
    おくるみ使っても構わないのですね!
    参考になります😭

• 10月8日
aomame

私は上の子が12月予定日、下の子は2月予定日なのですが、2人ともそれぞれベビー毛布を購入しました😊
大人用のブランケットは何枚かあったのですが、ベビー毛布より少し重くて💦 西松屋とかニトリで1000円しないで買えるのでオススメです! タオルケットはお祝いとかでバスタオル頂いたのでそれを代用してます😊

• むじっこ

むじっこ

寒い時期の出産を考えると、暖かな毛布が1枚あると安心ですね😊
    西松屋やニトリはそんなに安いんですか!
    季節物なので安く手に入れるのが◎ですね!
    チェックしてみます✊
    アドバイスありがとうございました!

• 10月8日