※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
家事・料理

生肉を切ったスポンジやまな板食中毒が何より恐ろしく必要以上に消毒し…

生肉を切ったスポンジやまな板

食中毒が何より恐ろしく必要以上に消毒してしまいます。
生肉をさっと流してから泡ハイターをかけて
それからスポンジで洗浄しています

その後にスポンジを泡が出なくなるまで絞って洗ってからじゃないとその後食器などを安心して洗えません…

みなさんどうしてますか?

コメント

あやん

生肉頻繁に切る事ないので、生肉に使ったタイミングでスポンジ新しいのに変えてます😊

• K♡

K♡

やっぱり気になりますよね〜😰金銭的に大丈夫なら使い捨てたい。

• 10月8日
  • あやん

あやん

100円で5個くらい入ってるスポンジさらに切って使ってます😂

ハイターは洗った後の方が効果あります!
    衛生的にやるならお湯で洗ってハイター、熱湯かけるといい感じになりますよ😊

• 10月8日
すいか

わかります!私も気になって仕方ないです😢手もめちゃめちゃ洗ってしまいます😢
さいきんは、生肉用のまな板買って、専用にしてます。
あと、まな板使わずに、鍋のなかで、キッチンバサミで切ったりしてます。

• K♡

K♡

とりあえずハイターかければ菌は死にますよね?😰💦

少量の時はキッチンバサミ便利ですよね、その後もハイターかけて消毒してます。

手もめっちゃ洗ってしまいます、同じです。

• 10月8日
  • すいか

すいか

料理番組とかでも肉を触った後、普通に手を洗ってから生野菜触ったりしてるから、きっと洗剤だけでも大丈夫なんでしょうけど、、なんか怖いですよね😭
    子供が産まれてから尚更神経質になりましたf(^^;

• 10月8日
  • K♡

K♡

潔癖か?ってくらい神経質になって辛いです…
    けどやめられなくてここで聞いてみました。
    コメントありがとうございます😊

• 10月8日
まーぶ

そういうときは包丁まな板を洗うのは最後にしています。

• K♡

K♡

最後に洗った後のスポンジどうしてますか?

• 10月8日
  • まーぶ

まーぶ

スポンジに含まれてる泡でクシュクシュして、流しておしまいです。
    最近の洗剤ってスポンジも除菌してくれるから、それを選んでます‪(*ˊᵕˋ* )

• 10月8日
ちひちゃん

空になった牛乳パックを洗って乾かしておいて、切り開いて、まな板がわりにしてます!生肉や、魚を切る時に使ってそのまま捨ててます(^^)

コッシー

私は生肉切った後の包丁、まな板は、とりあえず洗剤つけて手で洗ってます(^^;
包丁は勿論手切らないように、でもうまく泡が全体に行く感じで。それから一回流してからスポンジで洗って、最後にアルコール除菌スプレーしてます。
基本面倒なので、肉、魚は最後に切るようにしてます。
でも前に私が肉切って後で洗おうと一瞬そのまま放置してたら旦那が「梨でも切るか~」って、そのまな板さーっと水で流しただけで使ってました😭

• K♡

K♡

やっぱり気になりますよね。
    はじめに手で洗うのもいきなりスポンジで行くよりは菌が流れそうでいいかもと思いました!

梨でも切るか〜🍐って正気か〜!?ってツッコミいれてまいそうです。

• 10月8日
めーたんまま🔰

ラップをくしゃくしゃにして、スポンジの代わりにゴシゴシします☺️
使い捨てですね😣
肉や魚の処理は、一気にしています‼️キッチンハイターの臭いがあまり好きでではないので‼️スポンジだと、肉の破片とかまとわりついて、気になるので、お肉お魚は、もっばらラップです❗️新しいの使わず、温めとかに使って汚れてないものをストックしてます☺️ケチなので😆

• K♡

K♡

ラップ!盲点でした🧐🧐🧐勉強になります!
    今度試します😃

• 10月8日

調理師ですが、肉は肉専用のまな板とスポンジ、野菜は野菜専用のまな板とスポンジ、に分けています!スポンジは色で分けて分かるようにしてます。仕事でそうしてるので家でも自然とそうするようになりました😂😂