※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィン
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と授乳について相談です。離乳食始めたら体重増えましたか?授乳回数は減りましたか?不安なので経験談を聞きたいです。

子供の体重について…

生後4ヶ月になりましたが、まだまだ授乳回数が減りません。
体重増加が成長曲線ギリギリで、私も不安で欲しがるだけあげています。
寝起きに欲しがり、遊びに遊んで眠くなったら欲しがり。
5〜10分ほどで満足しますが、1日13回前後はあげてます。

産院で定期的に体重計測や授乳の指導をしてくれて、
助産師さんからは「曲線ギリギリだけどちゃんと増えていってるし大丈夫!5ヶ月になったら離乳食始めようか!離乳食始まったら増える子もいるしね!」とのこと。

そこで、この助産師さんのおっしゃるように、離乳食始まったら体重増えたよ!って方いますか?
と同時に離乳食始めて授乳回数って減っていきましたか?

最近遊び飲みも激しくて、子供それぞれの個性や個体の差はあると思うんですが、不安が拭えなくて💦
同じような方いましたらお話聞かせてください!

コメント

ハジメテノママリ

うちも成長曲線常に1番下です!
2回食始まってしばらくしたくらいの最近になって、やっと授乳回数減ったくらいです!
体重も少し増えた気がします!
それまでは1日10回以上授乳なんて普通だった気がします🤔

• フィン

フィン

コメントありがとうございます!
    周りと比べないようにしよう、とは思いつつ授乳回数減ってく人を見るたびにうちは減らないなーと思ってしまって💦

二回食、三回食になるにつれ、自然と授乳回数は減るもんですよね!
    体重に関してもこの子のペースで増えていってるし、気長にのんびり付き合うことにします!
    ありがとうございます🙏

• 10月8日
メメ

離乳食始まっても体重は余り増えず、何なら途中から食べなくなって授乳頼りでした笑。

ただ、それでもちゃんと少しずつ大きくなり、今は食いしん坊で体重は軽いものの曲線内。
身長は平均値より上回ってます☺️
どんなに飲んでも食べても太らない子はいますし、赤ちゃんの体重はとにかく少しでも増えてれば問題ないそうなのでまだ気にしなくて良いと思いますよ!

• フィン

フィン

そうですよねー、食べる食べないも個人差激しいですよね💦

うちも身長は大きくて!
    飲みに飲んでるはずなのに、起きてる時は常に暴れまくってるので、消費カロリーが多いのかな?なんて思ってます。

授乳については今だけの特権だし、あげれるだけあげようと思います!
    ちょっと安心できました!
    ありがとうございます🙏

• 10月8日
  • メメ

メメ

身長大きくて体重少ないと余計細く見えるので気になるかもしれませんが(我が家がそうでした笑)、先ずは元気なら問題無しです☺️

• 10月8日
  • フィン

フィン

そうなんですよね…
    赤ちゃんってもっとまるまるプクプクのイメージだったので、びっくりしてます!

とにかくずっと腕ブンブン足バタバタ寝返りゴロゴロの元気くんなので、このまま微笑ましく成長見守りたいと思います👀♪

• 10月8日