※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊娠・出産

同僚に妊娠報告するタイミングと、その後の会社の対応について悩んでいます。どう話すか迷っています。

妊娠4ヶ月に入り、上司への報告を済ませました。
あとは妊活中の同僚にも早かれ遅かれ伝えなければなりません。

私はすでに1人産んでるので、順番でいけば、私は同僚の第一子妊娠を待つべきだったと思います🙇‍♂️
ただ今回避妊が甘かったようで、私の方が先に2人目を妊娠してしまいました。。

事務が私と同僚2人だけなので、この先同僚が妊娠して2人とも長期休みに入った場合、会社は欠員を補充する必要があります。ですが事務所がとても狭く、もしあと1人雇ったとしても私たちが復帰後3人働けるスペース(机とか)がありません。そのため短期で雇うなど、会社にかなりイレギュラーな対応をしてもらうことになりそうです。

そういった事情を考えて、同僚が妊活をやめてしまうのではないかと心配です💦

自分だったら、会社のために妊娠を諦めるなんてことはあり得ないと思うのですが、同僚はとても真面目で仕事熱心な方なので もしかしたら。。と😣

私は同僚にどうやって話をしたらいいでしょうか。
なんだかずっと答えが出ません。
『すみません』と素直に謝るべきか、でもそれでかえって嫌な気持ちにさせてしまわないか。。
会社のことを気にせず妊活続けてください!って私が言うのもおかしいですよね💦

まとまりのない文章で申し訳ないです。。
第三者からの意見がもらえると嬉しいです🙏



コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

私ならすみませんって言われたら悲しい気持ちになりそうです。妊娠に順番なんて無いですよ☺️結婚はしているわけだし、、、そのお友達も本気で妊活しているなら妊活止めたりはしないと思いますよ。大丈夫です。

deleted user

すみませんって謝るのは
違うと思います。

姉妹まま

同僚の方には何も言わなくて良いと思いますよ💦
妊娠報告の時に育休などで迷惑かけると思いますが、すみませんくらいにしておくのが良いかと💦

もし周りに言わないだけで不妊などで悩んでいたりいたらそれこそ先に妊娠してすみません。とか、頑張ってって言われても嫌味に聞こえてしまう事もあると思うので😣💦

出産を機に仕事を辞めるって方も居ますし、あまり気にしなくて良いかなと思います🙆‍♀️

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

何にも言わないであげてほしいです😫私も1人目不妊で妊活してて治療してました。すみませんとか色々気を使われてること言われたらすっごい嫌な気持ちになります、、😫😫😫

ちゃこ

すみませんなんて謝られたらすっごい悔しいし、嫌な思いすると思います💦
産休や育休でご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。とかなら分かりますが、、、

相手の妊娠については詳しいことなんて何一つ分からないし、とてもデリケートな問題なので、触れる必要はないと思います💦

リン

一括の返信ですみません。

皆さん、早速沢山のご意見をいただいてありがとうございます🙇‍♂️
すみませんと謝ること、そこまで相手を傷つけてしまうんだと驚きました。
無神経でしたね。。。
ここで聞いておいて本当によかったです。。😖

皆さんのアドバイス通り、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますとだけお話ししたいと思います。

deleted user

一番は妊娠しまして◯月予定です。
またいろいろ迷惑かけると思いますが
よろしくお願いします。でいい気がします!