※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、ミルクを欲しがる悩みです。栄養士のアドバイスでミルクを食事前にあげるスケジュールに変更しましたが、昼夜の食事時に大泣きします。卒乳を考える中、ミルク依存が心配です。

ミルクが大好き過ぎる生後10ヶ月です。
離乳食 嫌がる息子、どうしたらいいかわかりません…
離乳食を口に入れると大泣きします。
栄養士さんに相談したところ、お腹が空き過ぎて赤ちゃんに余裕が無くて大泣きするかもしれないから、離乳食の前にミルクあげてみたら?ということでスケジュール変えてみました。
7時 ミルク
9時 朝食
12時 昼食
15時 オヤツまたは何も無し
17時 夕食

ミルク後の朝食は何とか乗りきれますが、昼と夜は
それはそれは大泣きします…
心が折れそうで、こんなに泣くなら昼食夕食の前にミルクをあげたい気持ちです。
ご飯中、みなさんで言う麦茶などの感じで少しミルクを用意しても、こんなんじゃない!みたいに泣きます。
もうすぐ11ヶ月で卒乳も考えなくてはいけないのに、こんなにミルクに頼っていいのでしょうか、、、

コメント

ミカりん🍊

私の息子と同じ過ぎてびっくりしました。
私はミルクの缶に「一歳のお誕生日まで」って書いてあるのを鵜呑みにして、10ヶ月頃とても焦った記憶があります。
いずれは卒乳すればいいので、期限は心配されなくて大丈夫です。
うちは朝はお腹が減りすぎて機嫌が悪く、まずミルクでした💦その後は練習だと思って離乳食を出しました。
昼も夕も離乳食後はミルク摂ってますよね??
もし本人が離乳食どころではなくなってたら、満足する少し手前の量のミルクを与えてからやってみてもいいかもしれません。うちは200飲んでたら離乳食前のミルクは160にしてみて…塩梅を見ながら少しずつ離乳食にシフトしました。何十回のうち離乳食が先に食べられればそれで万歳です❗
お母さんとお子さんの気持ちが崩れてしまう位なら、頼っていいと思います。
だって食事やミルクの時間は楽しいと思えてなんぼですから✨
おやつを補食として腹持ちのいいものを与えてみるのもいいと思います。
それと離乳食のメニューですが、毎回違わなくてもいいと思いますよ。ベビーフードでも同じメニューでもいいと思います☺

• しい

しい

お返事ありがとうございます!
    昼夕食後にミルクあげてません、ご飯の始めから終わりまで、ずーっと泣いて台所の方に体を向けてミルクが良いみたいに泣きます、、、
    こんなに泣いているのに、離乳食は完食します…
    大体 標準くらいは食べてる感じですし、食べ終わった後、あまりに泣いてるので抱っこしたり、歯ブラシ渡したりすると泣き止むのでミルクあげなくなってしまいました…

確かに、息子も私との食事の時間は苦痛だと思います。
    夫や義母があげると泣きません。。。
    きっと私の気持ちが伝わってるんでしょうね…
    お腹いっぱいにならないようなミルクの量で調整したり、息子が喜ぶような、掴み食べ出来るご飯も作るようにしてみます!

• 10月8日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

離乳食だけで来られてる感じなんですね😃頑張ってて素晴らしいです❗
    お子さんはミルク大好きっ子だと思いますが(うちもミルク命でした)食べられてるのであれば、いずれは卒乳できると思いますので焦らずにお子さんとお母さんのペースで大丈夫ですよ😃
    目安の量はありますが、お子さんが欲しがっているようでしたら、量増やしてもいいと思いますよ☺
    ちなみに我が家は1歳2ヶ月です卒乳でした。卒業できるのか不安でしたがなんとかなりました❗今ではかなりの偏食で、悩みはつきませんが元気なだけありがたいと思ってます💦ぼちぼち行きましょうね😃

• 10月8日
  • しい

しい

えー!お返事の感じだと卒乳、大変だったのかなと思ったんですけど1歳2ヶ月ですか!?
    ミルク大好きでも何とかなりますか、すごーい希望の光が見えました✨

そうですよね、元気なだけ、ありがたいです☺️

お返事ありがとうございました、とっても嬉しかったです☺️☺️☺️

• 10月8日