※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

群馬中央病院での出産経験を教えてください。産後の入院生活や上の子供の同伴について知りたいです。

前橋市にある群馬中央病院で健診、出産された方教えてください。
先日第二子の妊娠がわかりました。第一子が産後すぐ小児科に入院となったので総合病院の方が安心かなと思っています。
群馬中央病院の先生方や看護師さん、産後の入院生活等について、ぜひ教えてください。
また上のお子さんがいらっしゃった方は健診や入院の際、連れていったり、一緒に寝泊まりすることはできましたか?ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

抹茶

先日第1子を出産しました。
主治医は木曜日担当の矢崎先生で出産時もお世話になりました。
不安な事を色々ぶつけてましたが、ちゃんと説明してくれとても安心できました。
看護師さんはとても優しい方ばかりで数人性格キツそうな方がいますが、本当に優しい人が多かったです(^^)
出産した日は母子別室で翌日の午後に授乳指導があってから母子同室でした。オムツは布おむつで、沐浴は退院前に指導が1回ある以外は助産師が入れてくれます( ¨̮ )

私自身上の子は居なかったのですが、個室(一人部屋)なら旦那さんが泊まってる方居ましたよ(^^)子供さんが1人で居るのは厳しいと思います。
シャワー室付きの個室じゃないとシャワーは1人15〜20分くらいで予約制でした

• くま

くま

ご出産おめでとうございます✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます!HP見ると、矢崎先生は午前の妊婦健診担当のようですが、午前中でも予約は取れるんでしょうか?また待ち時間どうでしたか?

新生児は全員布おむつなんでしょうか?紙おむつと選べたりしますか?病院側でおむつカバー等、全て用意してもらえるんでしょうか?洗濯等も全てお任せですか?

第一子の時、里帰り先の総合病院が産科の入院病棟に赤ちゃんや小さな子供さんが入ることすら禁止だったので気になって…出入りはできますかね?また個室なら、主人もいれば子供も一緒に過ごせますかね?

たくさん質問してすみません(>_<)

• 10月8日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます😊
    私は木曜日の予約でお世話になってましたよ(^^)一番最初は予約ないので時間かかってしまいます💦
    予約あると急患が居なければ受付から帰りまでで1時間くらいになります(><)

新生児は全員布おむつでしたよ。病院に全て用意されてて汚れたら沐浴室から新しいの取ってきて着替えさせる感じでした。紙おむつはダメなようです。洗濯はランドリーボックスみたいなボックスがありそこに入れる感じで洗濯は全てお任せです。
    患者さんの子供さん面会ありましたよ(^^)私のところは大部屋でしたが、病室まで来てましたよ。もちろん短時間での面会でしたが、個室なら旦那さんも居れば一緒に過ごせると思いますよ( ¨̮ )私も親戚のチビちゃん(2歳児)が面会に来ましたがその時は談話室のところで面会しました。

面会時間は13-19時なのですが、私が入院してた時旦那が9時の消灯時間近くまでいましたが、看護師さんも何も言いませんでした。
    個室の一人部屋だと多分夜ある程度まで電気つけてても何も言われないし、他の子の鳴き声で赤ちゃんが起こされないし、音にもそんなに注意しなくて大丈夫なので個人的には次お世話になるとしたら個室にしようと思います

いえいえ、初めての事だと分からないですよね

• 10月8日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    予約があって1時間くらいならストレスなく通えますね(^^)矢崎先生は男の先生ですか?他に評判のいい人気のある先生とかご存知でしたら教えてください!

全てお任せなら安心しました。布おむつ使ったことないので、抵抗が^^;
    ゆゆさんは今も布おむつですか?退院の時は紙おむつにしてもいいんでしょうか?

面会は、自由が効く感じなんですね。小さい子供も出入りできると聞き安心しました(^^)生まれる時に上の子が2歳前なので、さすがに入院期間ずっとママに会えないんだと違う病院じゃないと難しいかなと思っていました。

群馬中央病院は母乳育児推奨ですか?

• 10月8日
  • 抹茶

抹茶

はーい(^^)
    そうですね、あまり長いと辛いですもんね(><)
    男の先生になります。他には伊藤先生と阿部先生にかかった事ありますが、伊藤先生は若い男の先生で阿部先生は女の先生です。ほとんど矢崎先生にかかりましたが、1番写真くれました😂
    阿部先生は1枚しか貰えませんでした🙄阿部先生と伊藤先生は人気の先生らしいです。個人的には合いませんでした😅

私も布おむつ使ったこと無かったので抵抗ありましたが、意外と大丈夫でしたよ( ¨̮ )今は紙おむつ使ってますよ!退院の時は紙おむつ最低2枚持ってきてくださいって言われるので紙おむつで大丈夫です!

割と自由が効きましたね(^^)でもあまり早くから来ると退院の人が用意してたり、片付けしてくれる人がいたりするのでお昼前はあまり来ない方がいいかと思います(><)
    出産の立ち会いについてですが、子供は立ち会い出来ません。妊婦さんが希望する方1名のみ立ち会い可能です。ビデオカメラ等の持ち込みはできません。陣痛室は四人部屋と2人部屋がありました。

母乳育児推奨でした。黄疸とかで水分量が足りなくて母乳で補えない場合や薬使ってて母乳が難しい、母乳が出ないって方はミルク使えますよ。使ってるミルクはグリコのアイクレオです☺︎また搾乳器は手動と電動があり、手動はお部屋でも搾乳できます。乳頭保護器も種類と大きさ色々あるので看護師さんにおっばいを見てもらって合うやつを教えて貰えます(^^)あと毎日母乳マッサージがあるのでその時にタオルと洗面器が必要になります。

• 10月8日
  • くま

くま

たくさん教えてくださり、ありがとうございます!
    記念にたくさん写真いただけるのは嬉しいですよね(^^)女性の阿部先生気になってました。人気なんですね。どの先生方もエコー、内診等、丁寧に見てくださいましたか?

退院の時から紙おむつが使用できると聞いて安心しました!

上の子のことばかり気になっていて、肝心のお産のことを聞くのを忘れてました!ありがとうございます。群馬中央病院は、自然なお産を推しているような気がするんですが、あんまり促進剤や会陰切開、吸引鉗子分娩などはやらないんですかね?ご存知でしたら教えてください。

母乳育児推奨だけあって手厚いですね!第一子を出産した総合病院と設備、対応等、よく似ているのでとても安心しました(^^)

• 10月10日
  • 抹茶

抹茶

いえいえ☺︎
    そうですね。矢崎先生の時は最低5枚くらい貰えてましたよ( ¨̮ )
    阿部先生と伊藤先生は個人的な感想で申し訳ないのですが、サバサバしていて人気なだけあって良くいえば手際がいいのですが、悪くいえば流動的なように感じてしまって個人的には苦手でした。阿部先生は後期の方でお世話になったのでよく覚えているのですが、色々が結構早くて本当にこちらはあまり発言しにくい感じだったのを覚えてます。

私の子供は39w2dの時に診察受けて子宮口が開いてすらいなくて来週も来てねって感じで予定日超過して子宮口が開きそうなら翌週に促進剤、開かなそうならさらにその翌週に促進剤って話されました。結局39w5dで開いたので使いませんでしたが、予定日超過した人は使われてましたよ( ¨̮ )
    会陰切開はお産の進み具合とか見ながらみたいです。私は息子が頭大きめだったので会陰切開されました😂
    あと肋の所から赤ちゃん押し出すように助産師さんの圧迫がありましたよ😰これが中々痛かったです🤭
    吸引鉗子分娩はちょっとわからないです😅

安心してもらえて良かったです(^^)

• 10月10日
  • くま

くま

5枚ももらえるなんて!矢崎先生、丁寧でお話ししやすそうですね!ご丁寧に各先生方の感想教えてくださりありがとうございます。

何日もかけて産んだようなお話を他の方の質問で見かけたことがあったので、促進剤やら会陰切開やらせずに頑張り続けるのかと少し不安でした。私も第一子の頭が大きくなかなか出てこず、かなり下から引っ張られ頭が伸びて出てきました😓上から押してくれたら頭こんなに伸びなかったんじゃ…と思ったんですが、肋骨の圧迫痛いんですね😰

詳細に教えてくださりありがとうございます!

• 10月11日
  • 抹茶

抹茶

さっき確認来たら1番多いときで(妊娠後期に)8枚貰ってました😂いえいえ( ¨̮ )

私は子宮口が中々開かなかったのですが、日曜日の夕方5時におしるしがあり胎動弱くなってるのかなって感じて病院行ったら子宮口1センチ(本陣痛)だったんですけど、また家に戻って来るのが嫌だったのでとりあえず本人の意思として入院したいって話したら入院出来ました(会計見たらプラス数万くらい取られてましたが😂)そこからずっと陣痛来てて翌朝9時前の診察で子宮口7.8cmで10:15子宮口全開で10:20には分娩室に入って、10:46出産って感じでした😂
    私の子供も体の割に頭大きめって話があったんですけど、当日も矢崎先生にお世話になって頭大きめな事分かってくれてたのか途中から麻酔するねーって言われて麻酔されて会陰切開されました。縫合の時も痛かったら麻酔追加するから言ってねーって言われて痛いって事伝えたら追加して貰えましたよ( ¨̮ )
    助産師さんが圧迫してくださったのですが、陣痛よりは全然痛くないです。むしろ陣痛の方が痛くて押されてる感覚は強かったけどそんなに痛いって感じませんでした。
    腹筋してる時に圧迫されるって言うのが1番イメージしやすいと思います。
    いきんでる時に圧迫されてるので私は最初は息が漏れちゃって「息漏らさない方が圧かかるよー」って助産師さんに言われた時は分かってるよ!!ってヤケになってました😅

助産師さんはホントいい人ばかりで夜中も1時間おきくらいに赤ちゃんの心拍測りに来てくれたりするのでとても安心できましたよ。痛かったらギャッチアップ(体勢変更)してくれたり、クッションも貸して貰えました( ¨̮ )

• 10月12日
  • くま

くま

とっても詳しくありがとうございます!順調なご出産の経過だったんですね☺️

子宮口1センチで入院させてもらえたんですね!私も同じタイミングで病院に行たら、帰されました…早めに行って、病院で経過見てもらえるのは安心できますね。しかも健診の時に見てくださった先生だと、いろいろわかってくださってるので安心してお産に臨めますよね!

お産は先生もそうですけど、助産師さんにかなり左右されますよね。私は丸2日かかったので、陣痛中に4人ぐらいの方にお世話になりました。そこの病院は、残念ながら人によってかなり対応に差がありました。今度はいい助産師さんに当たりたいなーと思うばかりです😓

群馬中央病院は、生まれたあとは手形とか足型とかとってもらえたりしますか?へその緒とか。ほかにもなにかしてくださることがあれば、教えてください(^^)

• 10月14日
  • 抹茶

抹茶

私も帰されそうでしたが、妊娠中に引越しして家から病院までが30分程かかる事や子宮口1センチの時点で陣痛の感覚が6分切ってたのでそれもあったのかもしれません。助産師さんに言えば大体尊重して貰えると思いますよ( ¨̮ )
    そうですね、なんか自然と安心できますよね(><)

私は夜間と朝方だったのですが、1時間に1回くらい心音チェックしに来てくれてその時に要望(クッションが欲しいなど)を伝えたりすると本当に柔軟に対応して貰えましたよ( ¨̮ )その当たる人によって対応違うのは嫌ですよね。息子が黄疸の値が高く、小児科医と1回面談になったことあるんですけどその時に当たった助産師さんはちょっとサバサバしてて怖かったです😂でも他の助産師さんは優しかったので色々頼みやすいし、本当に楽でした😊

臍の緒も貰えるのですが、自然と取れて布おむつにくっついてしまったりしてそのまま片付けてしまい、紛失してしまうこともあるようで臍帯を貰って、臍の緒が取れたら箱に入れてくださいって言われました😊

生まれて何日目かは忘れてしまいましたが、手形足型は取って貰えますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    毎日やって貰えるのは母乳マッサージですかね🤔💭あとは何か頼めばやってくれるって感じですかね(´・・`)💭
    基本的に母子同室になったらお風呂と売店行く以外は赤ちゃんと一緒なのでお部屋にいることが多かったです(._.)

• 10月14日
みー

妊娠おめでとうございます💓

私も群中で健診受け、出産しました😊
私も何かあった時に総合病院が安心だなと思いここに決めてました。
あいにく産後次の日から息子は小児科に入院してしまいましたが、NICUの看護師さん優しく安心して息子のことをお願いできました。
ないに越したことはないのですが…ご参考までに💦
ちなみに小児科は紙オムツで病院のものを使用してました!

産科の先生も助産師さんもとても良い方ばかりです🥺
私は時期的にお産の方があまり居なくて、差額のある大部屋に1人でした(笑)
上の方と違う点で、ミルクはほほえみでした!時期によって変わるらしいのでお産後に聞いてみてください☺️
また私の時は病棟見学の際、上の子の立会いはこっちの部屋で〜って言ってた気がするのでもしかしたらできるのかな…?と思いました💦

参考にしていただければ幸いです😊

• くま

くま

ありがとうございます😊

息子さん大変でしたね💦私も産後すぐ子供が入院になったので、お気持ちよくわかります。群馬中央病院は小児科さんもいいとお聞きしたことがあります。より安心しました。

ということは、NICUは紙おむつになるわけですね。NICUを出た後は布おむつになるんですか?

大部屋をお一人で!ある意味贅沢ですね(笑)ちなみに健診はどの先生にお願いされてましたか?

時期によってミルク、変わるんですね!気をつけておきます!ありがとうございます😊

複数立ち会えるんだとすると、LDRでの出産かもしれませんね。LDRのお部屋はあるかどうかご存知ですか?

たくさん教えてくださり、ありがとうございます☺️

• 10月10日
  • みー

みー

とんでもないです😊

小児科から産科病棟戻ると布おむつになります!
    健診は金曜日の午前中で、女性の先生で、途中で男性の岡庭先生に変わりました!
    退職されたようで、違う病院から来た岡庭先生に引き継いで頂きました。
    どちらの先生も丁寧で良い先生でした!

LDRはありませんでした💭
    陣痛室の隣に分娩室があるので歩いて移動でした😭

• 10月10日
  • くま

くま

ありがとうございます😊

お二方のご感想からどの先生も丁寧にみてくださるようで安心しました。

1人目がLDRでの出産だったので、今回もLDR希望だったんですが…ないんですね💦あの産む間際の段階で歩いて移動できる気がしません😱

• 10月11日