※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こひつじこやぎ
妊娠・出産

現在14週で、産むか迷っています。彼は結婚せず中絶を望み、両親も反対。経済的負担も心配。子どもたちは賛成。住居や生活費は節約中。産むべきか悩んでいます。

初めて投稿します。カテゴリー違いでしたらすみません。

現在14週です。
複雑な状況なのですが、産みたいと思っています。
皆さんの率直な意見を聞かせてください。

私は現在38歳。仕事は派遣です。
元旦那とは3年前に死別しました。(元旦那の自殺です。)
子どもは中3女子、小4女子、年長男子の3人います。
学校関係で長女は元旦那の実家で暮らしていて、現在は3人暮らしです。

今お腹にいる赤ちゃんはその後に付き合い始めた人の子どもです。
しかし、彼は今いる子どもたちと考えた末に家族になることはできないと、結婚はできない、中絶してほしいと言っています。
彼の自己理由と、私の経済的負担を考えてのことです。
産むなら認知はするし養育費は出すけど、ちゃんと父親してやれないから会うつもりはないとのこと。

実家の両親は産むことに反対です。
今の状態なら婚家にアドバンテージがあるから有利でいられるとか、親戚や近所に何を言われるかわからないとか、経済的負担や生まれてくる子どもが可哀想などの理由です。
長女のいる婚家にはまだ話していません。

正直、彼の言い分も両親の言い分もわかります。
経済的負担は間違いなくあると思います。今はまだ遺族年金と母子家庭の補助もあるので大丈夫ですが、5年経てば教育費用もかなりかかると思います。

下二人の子どもたちは産むことに賛成してくれています。お手伝いもするよ、と。大して戦力とも考えていませんが、気持ちがとても嬉しかったです。

住む所は県営住宅に申し込みしています。
食費などの生活費は元々節約しています。

この状態で産むというのはやはり間違っているのでしょうか...
母親の本能でしかない、エゴだと言われます。

皆さんの経験談や意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

skyg

こんにちは。難しいですね。。
こひつじこやぎさんが産みたいなら、誰にも頼らずやっていける自信があり、子供達にも負担をかけない(例えば大学に行きたいと言った時に行かしてやれる)状況であれば全然大丈夫だと思います。

ただ、そういう風に言うってことは彼氏さんとはもう別れるんですよね?

• こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

お返事ありがとうございます。
    はい。彼とは出産・中絶どちらにしても別れます。
    産むなら実家とも縁を切ろうと考えています。
    裕福とは言えませんが、生活はできるだけの貯金はあるのですが...
    やはり不安は残ります。。

• 4月17日
  • skyg

skyg

子どもを育てるのに、大学まで行かせると一人1000万円ほどかかると言われています。
    3人いらっしゃるので3000万円必要ですよね…プラス一人で4000万円必要になりますが大丈夫なんでしょうか??
    もしお子さんがお医者さんになりたいと言って、それだけの能力があれば、医学部に行くと1000万円では足らなくなります。
    一人子供が増えたことで、今いるお子さんたちの夢が断たれてしまうことも考えられますよね。

私個人の意見としては、せっかく授かった命ですから、ぜひ産んで欲しいと思いますが、まずは上のお子さんも一緒に暮らして、きちんと3人とも自分で面倒を見る状況を作る必要があるのかな?と思いました。でないと長女さんが可哀想です。

全ては無計画に子どもを作ってしまった大人の責任ですね。

• 4月17日
  • こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

おっしゃる通りです。。
    私も最初は結婚するつもりでいました。
    その後、彼の考えが変わり現在に至ります。
    そんな人だったと見抜けなかった私も悪いんですが、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    気持ちは一人でも産んで育てたいのですが、やはりきびしいですよね。。

• 4月17日
azu66

出産前後の働けない時期は、貯金を切り崩しての生活でしょうか?どれくらい蓄えがあるのかにもよります。産前産後の生活費に切り崩しても、十分残るほどでしょうか。子どもたち全員、私立高校にいくとしても、出してあげられますか。

産後、今の派遣の仕事は間違いなく復帰できますか。

彼氏さんからの支援がまったくなくなったとしても、育てられますか。子どもにあう気もないひとですから、養育費なんてアテにならないと思います。ましてや、彼が誰かとこの先結婚し、子どもができるかもしれません。そうしたら、その奥さんは、きっと養育費のこと反対しますよ。新しい家族の生活があるので、こちらの養育費が優先されるとは思いません。

ひとまず思いつく懸念点ですね。少なくとも、今回出産することによる経済的負担は、上のお子さんたちにも、ダイレクトに影響するように思います。

ちなみに、派遣のお仕事は、60才まで続けられるのでしょうか?あまり50才、60才の派遣の方というのは聞いたことがないので。どこかのタイミングで、正社員にはなれないのでしょうか?正社員ならばまだ、いいのかもしれませんが・・・

ごめんなさい、私なら中絶という選択になるような気がしたので、ネガティブなことばかり書いてしまいました。いち意見として、とらえてください。

• こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

はい。しばらくは貯金を切り崩しての生活になると思います。
    だいたい500~600万あるのですが、少ないでしょうか?
    仕事は産後に正社員をメインに探すつもりです。
    年齢的に正社員は難しくても、少なくとも社会保障のある形態で就職したいと思っています。

彼からの養育費は元々手をつけずに、子どもの口座に貯金しようと考えていました。
    そのくらいでないと産めないとも思っていたので。

おっしゃるポイントは全て考え、中絶手術の話もしています。
    でもやっぱり診察で元気な姿を見ると迷います...
    以前、けいりゅう流産をした経験もあるので、元気な赤ちゃんを...と考えるとためらいます。
    甘いんでしょうね。。

• 4月17日
  • azu66

azu66

お子さんが3人いらして、その年齢で、これまで正社員や社会保障のない形で働かれていた、、、ということが、私としては疑問です。私ももうすぐ子どもが3人になりますが、夫に何かあったら、即座に正社員での就職を探します。

貯金額はやはり、他の方がおっしゃるように、全く足りるとは言えないと思います。

私は、3人兄弟で奨学金で大学に行き、現在も返済していますが、そういう方法もあります。ただ、他の奨学金を借りていない友人たちを見ていると、明らかに我が家は教育費の計画が甘かったのでは?あまり考えずに3人産んだのでは?と、思ったことは、幾度となくあります。それをましてや1人で、4人となると…。。。

もちろん私も母親ですから、産みたいお気持ちはわかります。しかし、既にいらっしゃるお子さんたちが最優先だということは、お母さんが1番わかっていらっしゃることと思います。確実に、今いるお子さんたちの負担、増えますよね、、、

私なら、今いる子どもたちを、父親がいなくても最大限幸せにしてあげるための選択をします。

• 4月17日
  • こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

今までは正社員で働いていました。
    出産を機にパートになったりはしました。
    元旦那がいなくなってからはまた正社員で働いていましたが、その頃から婚家との折り合いが悪くなり、私への扱いがひどいものとなってきました。
    さらに、当事3歳だった末っ子にまで私の実家へ行けばいいようなことを言っていました。どこまで本気かわかりませんが、冗談でも幼い子どもにそんなことを言うこと自体が信じられず、私はその一言で婚家を出ようと決心しました。

そしてできるだけ離れたかったこと、彼との結婚を考えていたことから400kmほど離れた土地に引っ越しました。
    そこでももちろん正社員の働き口を探したのですが厳しく、保育園のこともありいつまでもふらふらしてる訳にもいかず、派遣で働いていました。

結婚するまでは子どもができないようにと思っていたのですが、思いがけず授かりました。素直に嬉しかったのですが、現実はうまくいかないものですね...

別れ話が出てからは、彼の子どもと言うより私の子どもという意識になっていたのですが、考えるほどに厳しくて...
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

• 4月17日

私なら絶対産みます。
何より自分のもとに来てくれた命をなくしたくないので。
一番の不安はお金ですがお金は出してくれると言われたのですよね?
下のお子さんたちも協力的。
年齢的に充分お手伝い出来ると思います!
ある程度年齢が離れてるとすごく面倒を見てくれたり可愛がってくれると思いますよ。
長女さんは…中3ですから難しい年頃と思いますので、意見や気持ちを尊重した方がいいです。付き合っていることを知ってるのか知らないのかわかりませんが…。

• こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

そうなんです。
    一番悩むのが長女なんです。
    距離もあるので私が付き合っていることは知りません。
    婚家に話したら立場が悪くなるのではないかという心配もあります。
    また一緒に暮らせたらいいのですが...

いろいろな悩みと、産みたい気持ちとのはざまで揺れ動いています。。

• 4月17日

退会ユーザー

確かに産んでしまったら今よりも苦労をする覚悟をしないといけません。
    産んでしまったらどうにかなるだろ的なことを言うつもりはありませんが、産んで節約しながらでも幸せに、子供たちに愛情をたくさん注いで皆で暮らしてる母子家庭はたくさんあります。ママさんが頑張ること前提ですが。
    でも、両家や親のことでなく、今の自分の子供たちの意見を聞いてあげてほしいです。
    これからもしかしたら苦労をすることもあるかもしれないけど、どうしたい?と。
    血は繋がっていなくても可愛がってくれる?と。

どっちになるとしても頑張って下さい。

• 4月17日
  • こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

ありがとうございます。
    時間は限られていますが、しっかり考えたいと思います。

• 4月17日

今いる子供さんに負担をかけない自信があるならいいと思いますけど
やっていけるんですか?(´・ω・`)

その子が産まれて、その子の世話を今の子供達に世話させて
また彼氏作ったりするくらいなら
諦めて、今の子供達を自立するまで育てていくべきだと思います。

• こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

子どもたちに子育てを押し付ける気持ちはありません。
    いろいろありすぎて、もう誰かと付き合いたいとは思えません。。

今いる子どもたちを優先するべきなのもわかっているのですが、諦めきれない気持ちもあります。。

• 4月17日
みるお

5.600万の貯金とおっしゃられておりますが、子供3人居て、更に1人増えると考えると正直足りないと思います。先に回答された方の中にもありましたが、教育費はかなりかかります。今の貯金額でも1人も大学まで進学させられません。少なくとも3人いるなかの2人くらい余裕で大学まで行かせてあげられる貯金があるなら、もう1人増えても、こらから働く分で節約して4人とも本人達に負担のないような生活ができるのかもしれませんが。教育費だけではなく、どこかへ出かけたりといった家族の思い出はつくられていますか?学校が大学まで行けたとしても、節約ばかりの生活で、家族の思い出がないだなんてことは寂しいかと。。私自身が兄弟が多く、裕福ではない環境で育ち、どこかへ出かけたりの思い出があまりないので、友達の話を聞いたりしてすごく寂しく、でも出かけたいなんて言える雰囲気でもなかったので我慢したのを覚えています。せっかく授かった命ですので、産みたい気持ちもわかりますが、親に言わないだけで子供なりに思っている部分もありますよ。今の子供達をよく見てあげてください。

• こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

今の状態なら夏休みに旅行など出掛けています。
    でも、一人増えるとなるときびしいですよね。。
    金銭的にもそうですが、出かけること自体がしばらく大変なので...

私も3人兄弟で育ち、両親が共働きでしたのでおでかけなどの経験はほとんどありません。
    私と同じように、子どもたちにも寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね...

せっかく授かった命ですが、改めて考えたいと思います。

• 4月17日
まふぃん

正直、産んであげて欲しいです
せっかく授かった命だし
主様もできれば産みたいなら尚更…

上の方たちとは少し違って、私はまだ子供がいません
なので視点が違いますが…
私は5人兄弟の1番上です
父も母もそれなりに働いてくれてましたが
5人もいたせいか割と貧乏でした
途中で不況の波のせいでクビになり
それまでより更に貧乏に…
子供である私達には見せないようにしてましたがかなり厳しかったみたいでした
当然高校は市立しかダメ
大学も行くなら国公立のみ
私は専門学校を出ました
小遣いも周りより少なかったし
1番上の私でさえおさがりばかり。
それでも家は仲良しだったので幸せでした。
確かに将来を狭められたのかもしれません。
大学への憧れは今でもあります。
楽しそうだったし。笑
でも親を恨んでません。
妹や弟の命を犠牲にしてまで行きたいと思わないし、もし行かせてもらえてたとして、その代わりに中絶してたなんて知ったら親を軽蔑してたかもしれません。

少し過激な発言も出てしまいましたが…
私は、今いる子供達優先とは思いません。
あえて言うなら、お腹の中に来てくれた時点でもう自分の子供で、その子だけを蔑ろにするのはなんか違う気がしちゃいます。

• こひつじこやぎ

こひつじこやぎ

そうなんです。父親は違っても、私の子どもであることには変わりないんです。上の子たちと同じようにすごく大事なんです。。
    なのでずっと、めちゃくちゃ悩んでいます。。

ほんとにお金さえあればと思います。
    お金が全てではないけど、かなりのことが解決できるので...
    宝くじで高額当選でもすれば、無理のない仕事で子どもたちにおかえりって言ってあげれるなーとか、夢のような確率ですが考えたりもします。
    いろいろ考えすぎてしばらく眠れてません。もしかしたらすでにどこかおかしくなってるのかもしれません。

命を預かるって、本当に重いですね。。

• 4月18日