※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

生後1ヶ月で太っていて悩んでいます。ミルクと母乳を混合で与えていますが、太るのか不安です。他の赤ちゃんと比べてしまい、あだ名にも悩んでいます。

生後1ヶ月です。そうとは思えないほど太っています。
両親ともに痩せ型です。
最近太り過ぎてかわいそうになってきました😭
この先どうなるのかが不安です、、

ミルクと母乳、混合で育てています。

お昼はなるべく母乳で、足りないときは40〜60ミルクを足していて
夜中は100〜120をミルクで与えています。

産院では与えるだけ与えて!とか言われるし
でも制限してしまう自分がいたりして
どうしたらいいかわかりません。
友達の子は同じ1ヶ月でも小さくてかわいい感じなのにと比べてしまいます。
姑とおじいさん達には関取とかぶーちゃんとかあだ名付けられてめちゃくちゃむかつきます。

ミルクをあげているから太るのでしょうか。

コメント

yun

写真貼り忘れていました。

ym

この時期に太ってるとかないですよ😅写真見ても健康的な赤ちゃんにしか見えません😊
長女はもーっとむちむちでした😂もうすぐ4歳になりますが、あの頃のむちむちはなくなりシュッとしましたよ。
ガリガリの赤ちゃんより全然いいと思いますけどね。
体重はどうでしょう?
増えすぎてるのならミルク減らすとか。

• yun

yun

3.4歳になるとシュッとすると言いますよね💦
    ガリガリよりいいと言い聞かせてますけど😭
    体重は、2780gが1ヶ月健診で3988gです💦
    ミルクを減らすと泣いて足らないような感じで寝ないので困ってます😢

• 10月8日
  • ym

ym

口が寂しいだけだと思いますよ!まだお腹いっぱい!がわからないので与えれば与えるだけ飲みます。
    思い切ってお昼のミルクやめてみるのも手ですね!
    抵抗がなければおしゃぶり使ってみたり…。

• 10月8日
TA

見た目はその子によって様々の個性だと思います!赤ちゃんはふくよかなほうがかわいいと思いますし😊

見た目より体重の増えはどんなでしょうか?1日30グラム以上増えているようであればおっぱいがきちんと出ていると思うので母乳後のミルクは足さなくてもいいんじゃないかなと思います!

• yun

yun

そうですよね!そう思っていますけどどうしても、周りと比べてしまいます😭
    1ヶ月健診で1日38.9増えてるそうです、、
    母乳後のミルクはなるべく足さないようにはしています。。
    泣いてきたら足したらいい感じなんですかね??
    よくわからなくて、、、

• 10月8日
  • TA

TA

38.9グラムずつならしっかりおっぱいも出て赤ちゃんもしっかり飲めてますね😊母乳は量が見えないので足りているか不安ですよね😢私も完母なので量足りてるか不安でものすごい頻回授乳してて1日40グラム増加してました。その時助産師さんが泣いたらすぐおっぱいじゃなくて抱っこしてあやしてみて本当におっぱいかどうかちょっと見てみてーと言われました!(ただ私は5分くらい泣き止まなかったら諦めてまたおっぱいあげちゃってました😅)

• 10月8日
  • yun

yun

ほとんどミルクです(^◇^;)
    頻回授乳してますけどめんどくさくて、、、
    あくびをしてて眠たいのに寝られないみたいで😭
    足りてないから寝られないのかなとか思ったり💦
    5分待って泣き止まなかったらあげちゃいますよね💦

• 10月12日
かよ

可愛いじゃないですかー❤️
たくさん飲んで大きくなって最高ですよ(^^)
赤ちゃんて、身長と体重が均等に増えるって少ない気がします。気がついたら身長伸びてていい具合になりますよ!

うちも最後6ヶ月くらいまではドスコイベビーでしたが、離乳食が始まって、これが食べない!かつてのドスコイぶりは微塵もなく、今はスラッとしてます。

ぽちゃぽちゃしてるのも今だけの特権だから、ありのままの娘ちゃんを愛してあげてください(^^)

• yun

yun

私は可愛いと思いますけど周りからデリカシーのないことを言われて腹が立ちます。。
    半年までドスコイベビーちゃんだったんですね、、私の子もいつかスリムになることを願います😭💓ありがとうございます♡

• 10月8日
にこ

毎日の育児お疲れ様です☺️体重は測っていますか?
与えるだけ与えてっていうのは母乳の事ではないですか⁇

うちの子の場合(男の子)混合で、生後1ヶ月くらいの時に母乳で足りなさそうな時はミルク20〜40でした。母乳量にもよると思いますが、体重を測ってみてカウプ指数を調べてみるといいと思います😊

もしかすると母乳だけで十分足りているのかも⁇しれないですね✨

• yun

yun

体重は測ってないです💦今、義理実家に里帰りしててここは体重計がないので体重が気になるところです(⌒-⌒; )

カウプ指数は149と1ヶ月健診のときに記入してあります、、
    スマートだよ!たくさん飲んでね!と先生は言ってましたけどどう見ても太ってます😭
    母乳ってどれだけ飲んだのかとか、足りてるのかがわからないので不安になります😭

• 10月8日
なつ

私の子は逆に小さすぎて、大きくてムチムチしてると、いいなーうちは栄養たりてないかな😣と心配になってました。今も離乳食食べてるのに小柄…😓
yunさんのお子さん全然可愛いですよ😍
友達の子も1ヶ月でそのくらい大きくてしっかりしていましたが、動けるようになってきたらスリムになって今保育園では小さい方らしいですよ😂

• yun

yun

小さいと小さいで悩みになるんですね😢

動けるまで恥ずかしいですがなんとかやっていきます💦

• 10月8日
はちぼう

めちゃめちゃかわいい😍😍😍
ガーゼケットなどもかわいいですね💕
赤ちゃんに太るということはないですよ!大きく育ってくれてるだけです❤️
姑なんて無視しましょ😨

産院の与えるだけ与えて!というのは母乳のことでしょうか?一般的にミルクは与えるだけ与えてという指導はされません。今の体重は分かりますか?生まれたときの体重と比較して1日の体重増加量が30g前後ならミルクの量はそのままでいきましょう。
もし30gを大幅に超えていたらミルクの量は減らしましょう。

• yun

yun

ありがとうございます😢
    ガーゼなどは寒くないかなと思ってあるものを適当に巻いたりしています💦

無視したいですけど結構内心傷ついてしまいます😢、、

母乳もミルクもです💦たくさん飲ませてあげて!
    制限してひもじい思いさせちゃだめ!と言われます💦
    体重増加量は38.9でした。大幅に超えてますよね、、
    ミルクを減らしてみます(;_;)

• 10月8日
  • はちぼう

はちぼう

私がピンク系好きなんですが、男の子なので避けてるため、すごくかわいいーーとなりました😆❤️

会わないのが一番ですが、そうもいかないですもんね…
    デリカシーない姑ですね😠

ちょっと多いですね!ミルクの量を少し減らしましょう😊

私はちぎりパンな赤ちゃんに憧れがあったんですが、我が子は大きいのですが、ちぎりパンならず😢
    お互い望むものは違いますが、ありのままを愛していきましょうね💕

• 10月8日
  • yun

yun

ほんとです😭今義実家に里帰り中なので毎日顔を合わせます💦

減らしてるつもりですが足らなくて?起きてます。
    そして寝られないと泣いてきます、、、

めちゃくちゃちぎりパンです😭顔のお肉もすごいんです、、筋肉質な子憧れます😭頑張りましょう😭💓

• 10月12日
Py❤︎

めちゃくちゃ可愛い❤️なんならうちの子の方が太ってますよ😂健診で1.4キロ増えてたので、ミルクやめて完母にしました!今のうちのぷにぷにを愛してますー🥰

• yun

yun

うちは1.2キロ増えてました💦
    完母は何分あげてますか??
    ぷにぷには今だけですもんね☺️頑張って育てていきたいです☺️🌸

• 10月8日
  • Py❤︎

Py❤︎

少なくて1回5分、多い時で12分です!
    ×12回ぐらい1日飲んでます😊

• 10月8日
  • yun

yun

それは片方ずつの時間ですか??
    完母の人羨ましいです💦

5分5分でも結構飲んでくれますよね☺️がんばります!

• 10月8日
m

赤ちゃんがプクプクしてるって最高の褒め言葉ですよ!むしろガリガリの赤ちゃんなんてかわいそうですよ😭

与えるだけ与えてとは母乳のことですよね!足りない時はどうやって判断してますか?

うちの娘も混合でしたが2.7キロで生まれて1ヶ月検診では4.5キロでした🤣大きく育ってくれて嬉しさしかなかったです😊

• yun

yun

そうですよね、、

足りないときはご機嫌ななめな顔でムスーッとしてるか、グズグズ泣いてるかで判断してます!寝ないと与えたりもします。
    そこの判断も難しくて、、

すごく立派に育ちましたね!!❤️
    私もそう思えるようにしていきたいです💦

• 10月8日
  • m

m

ミルクは3時間あけてますか?

お腹いっぱいでグズグズしてる時もありますよ!この時期はあげたらあげただけ飲んでしまうので、おしゃぶりを試すとか、もうお外に出れるので気分転換させるとか!

• 10月8日
  • yun

yun

ミルクは3時間必ずあげてます☺️

そうなんですね(⌒-⌒; )難しいです、、たぶん与えすぎですね、、
    おしゃぶりさせます!

• 10月8日

写真見た感じ、全く問題ないと思います。体重はどのくらいなんですか?

うちは母乳だけだったんですけど3000gで生まれて1ヶ月健診で5300gでしたよ😂2週間検診から1ヶ月検診までは日割りで90gでした。言うまでもなく大きめで、すくすく育ってるんじゃなくて、ブクブク育ってます(笑)

体重が十分増えてるならミルクを少し減らしてもいいんじゃないでしょうか?

• yun

yun

2780g、1ヶ月健診で3988gで1日38.9増えてると言われました💦
    今1ヶ月半ですがどんどん太っています(^◇^;)

小さい子羨ましいです😢

ミルクを減らすと寝ないんです、、多くすると寝ます、、これは足りてないんですよね??

• 10月12日
りり

うちの子の方がムチムチですよー😂

私は完母で、授乳間隔もほぼ3時間で安定していますし飲んでる時間も両乳合わせて15~20分なのに、何と言っても母乳の出る量が多いのか…どんどん成長していってます。笑

この間の1ヶ月検診では、1日で50グラム増えてますねって言われましたよ!!(どんだけ笑)

産まれたとき→3104グラム
1週間検診→3525グラム
1ヶ月検診→4490グラム
どんどん大きくなっていってデブ街道まっしぐらになりそうで焦ります😂😭😂

なので、全然大丈夫だと思いますよ😊✨
気になるようであれば、ミルクの量を少し減らしてもいいかもしれません♪

ムチムチも今のうちだけなので可愛いですよー💓
医師に肥満とか言われない限りは大丈夫だと思います(*^^*)
うちの子も肥満になりませんように…

あや

うちの娘も3000gで生まれて、4ヶ月で8キロありました😆
完母だったので、母乳太りなら全然問題ないから〜と言われ、母乳を制限することもなかったですが、個人的にはこのまま肥満細胞が定着してしまうのでは!?とかなり心配していたものです。
今2歳になりましたが、かなりシュッとしてきていますよ〜😁
泣くからミルクを足すという状況が詳しくわからないのでなんとも言えないですが、泣いたらまた母乳をあげるのではだめなのでしょうか?