※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えるのに食欲が少ない理由や、おっぱいをあげすぎているかどうかについて相談したいです。

生後8ヶ月で今日体重を測ったら10キロもありました
出産時も3525gと大きかったのですが、完母で離乳食7ヶ月後半位から進みが悪くなり1日に80gのパウチ1つ(朝夕で半分づつ)とダノン半分くらいしか食べなくなってしまっています
他の子よりも明らかに食べてもいないのにどうして体重がどんどんあがっているのでしょうか…
おっぱいが大好きで寝かしつけ、夜泣き、機嫌が悪い時常におっぱいをあげているのですが、やはりあげすぎなのでしょうか…

コメント

ふがし

他の子より栄養の吸収力がいいとかではないでしょうか?😊
うちの子も母乳やめるまで少食でしたが体重だけは一丁前にあってよく食べるんですかーっていつも聞かれるくらいでした😂

• あか

あか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ふがしさんのお子さんも少食さんだったんですね!
    このまま太り気味になってしまわないかとても心配なのですが、ふがしさんのお子さんはどうでしたか?
    教えて頂けるとさいわいです

• 10月8日
  • ふがし

ふがし

断乳する前までは12キロ超えてましたが断乳してからは(1歳4ヶ月)ずっと11キロ手前でとまってます👏🏻
    今はご飯もりもり食べますが体重は増えず横ばいのままです👏🏻

• 10月8日
  • あか

あか

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    断乳でまた体重の変化があるのですね!!
    もう少し長い目で成長を見守ってみます!!

• 10月8日
  • ふがし

ふがし

いえいえ😆
    おっぱいは小さいうちしか飲めないのでたくさんあげてください👶🏻💓

• 10月8日

息子もおっぱい大好きで、離乳食もほぼ食べなかったですが、なぜな体重は重かったです😂

きっとおっぱいの栄養がいいんだと思います😊
おっぱいの量は気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

わんわん

上の子は半年で10キロ超え、1歳の時も丸々おデブちゃんでしたが、徐々に落ち着いて今4歳で17キロと大きめですが見た目は他の子とあまり変わり無いくらいになりました!
食べたいときは食べたいだけ、食べないときは無理しない、と何も対策はしてませんでしたが、大きめの方が風邪とか引いて食欲落ちた時も蓄えがあるなら!と心配しなくて済みました!笑

りつんこ

次男が今似た感じですー😅
離乳食たくさん食べそうに見られるけど半分食べたらいい方で。
完母で、そこそこしっかり飲みます。
現在10キロ、出生時は3136でした。

上の子の方がしっかり食べてたのにあまり体重増えず。今も痩せている方です。

個性なのかなと思って、欲しがるだけあげてもいいと思いますよ😊
伸び悩むよりまだいいと思います🙆
しかし、本当重たいですよね!笑

ゆず

娘も今9.8kgくらいです!
身長は75cm前後で、4ヶ月頃から完母です🤱
出生時は3,956gでやはり大きめでした!! 体重が増える子は増えるようで、うちもずーっと増え続けてます😅💦完母なので特に気をつける事もないし、増えないよりは良いかぁと思ってます笑✨ 胃腸炎になった時も体重がしっかりあると脱水にもなりにくいと言われました!毎日抱っこは重くて大変ですが、痩せる時期が来るだろうと信じてます笑!

はやと

同じく8ヶ月ですが同じくらいです!
出産時は2600gと小さい方だったのにぐんぐん伸びてまとめ買いのオムツを無視して毎月サイズアップしていました😭
離乳食は全然進まずスプーン1杯くらいで完母です。

私も常におっぱいあげてます😂

上の子も全く同じような離乳食の進み具合で体重も体型も月齢に合わせてそっくりです。でも保育園通うようになってから様々な病気をもらい体重も減りあの時太ってて良かったー!と思いました。動き始めれば自然と体型も変わり今ではすごくスリムなお姉さんです。ぽっこりお腹もなくなり幼児体型からサヨナラし寂しいくらいです😢

なので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️