※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後7、8ヶ月頃に完ミに移行したい方へ。移行方法や乳腺炎のリスクについて不安があるようです。計画的に進めるためのアドバイスをお願いします。

現在生後2ヶ月、ほぼ完母で寝る前だけミルクをあげているのですが訳あって生後7、8ヶ月頃に完ミに移行したいと思っています。

お恥ずかしながら無知なもので不安だらけなので質問させていただきます。

完母または混合から完ミにに移行された方
7、8ヶ月頃に完ミにするにはいつからどのように進めたら良いのでしょうか?

まだ先の話ですが乳腺炎になるのも上手くいかないのも怖いですし、計画的に進めたいのでアドバイスをいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

上の子ですが、7ヶ月まで完母、ある日突然のおっぱい拒否により完ミになりました😅💦

乳腺炎2回なるほど母乳出てたので、いきなりの拒否で病院に行き母乳止める薬貰い止めました(^^;

• らら

らら

突然おっぱい拒否になることなんてあるんですね😧

母乳止める薬!
    初めて知りました!

• 10月8日
けいな

母乳あげたかったのに出なくなって混合から5ヶ月過ぎくらいに完ミになりました!

私の例なので同じように上手く行くかは分かりませんし7.8ヶ月で丁度完ミになる間隔配分かは分かりませんが…

私はおっぱいが張った時の授乳時間だけ母乳をあげていました。そのあとミルクを飲めるだけ飲ませていたので、授乳間隔も空き、徐々に胸が張らなくなりました。
それで完ミに移行しました🙆‍♀️

• らら

らら

張った時だけ母乳あげるんですね😳
    参考にさせていただきます!!

• 10月8日
ぺぺ

同じく寝る前だけミルクにしており、1人目を7ヶ月で完ミにしました!
この日におっぱいはやめる!て自分で決めて、とりあえず前段階として、昼寝の前もミルクにしたのと、夜間断乳から始めました!で、やめると決めた日からは一切母乳はあげず、ミルクにしました。意外とすんなり移行出来ましたよ🙆‍♀️

• らら

らら

なるほどです!!
    前段階として昼寝前にミルクと夜間断乳しておけば張ったりしなかったですか??

• 10月8日
  • ぺぺ

ぺぺ

張りましたが、1日我慢してお風呂で搾ってからは張らなくなりました!

• 10月8日
  • らら

らら

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

• 10月9日