※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica0207
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子は抱っこちゃんで寝づらい。里帰り中で昼間は両親が助けてくれるが、家に戻ると1人での育児に不安。リビングにベビーベッドを置く予定だが、寝かしつけに困っている。皆さんはどうしていたかな?

生後1ヶ月になったばかりの男の子のママです。
赤ちゃんの昼間の居場所について質問です。

現在里帰り中ですが、あと一週間で家へ戻って夫と3人の生活をスタートさせる予定です。
息子はかなりの抱っこちゃんで、布団でなかなか寝てくれません。
現在は昼間はほとんど両親が抱っこしていてくれて、夜は私が寝かしつけをしてかなり苦労した末にベッドで寝かせるか、私の布団で添い寝で寝ています。
今は両親がいるから良いのですが、家へ戻ったら昼間は私と息子の2人です。
一日中抱っこしてあげるわけにもいかず、どうすれば良いか悩んでいます。
リビングにベビーベッドは置く予定ですが、そこではきっと寝てくれないと思っています。。。
みなさんはどうされていましたか??

コメント

モフリン

置くと泣くのは背骨がまっすぐになって驚くからだと助産師さんがいっていました。
無印良品のビーズクッションに置くと、背骨が丸くなるので起きない率が高いです!今も抱っこからおろしてすやすや寝てます。

• chica0207

chica0207

ビーズクッションですか!確かに体が丸くなって安心して寝てくれそうですね。良いこと聞きました!ありがとうございます!

• 4月18日
れんこ

うちは、寝る時以外はベビーベッド使わずに(生活リズムつけるため)クーファンや赤ちゃんが寝れるサイズの籐のベッド?に日中はいてもらってますが、きっとそういうのでも寝てくれないかもしれないですよね
お友達はバウンサーを購入したら寝てくれる様になって、手が空くから用事もできると言ってました。

あとわたしは抱っこ紐は外出するまで必要ないと思っていたのでスリング購入しましたが、スリングだと寝てくれます^^
赤ちゃんによりますが、抱っこずっとするよりは楽になりましたよ!
だんだん手首も痛くなってくるので無理しない様にしてくださいねっ

• chica0207

chica0207

ありがとうございます。既に5キロ近くなっているので抱っこがしんどくなってきました。抱っこ紐は購入済みなのですが、まだスムーズに乗せられないためか、抱っこする前に大泣きされてしまいます。もう少し練習しなくてはだめですね。
    バウンサー、やはり良さそうですねー!売り場で一度乗せてみたいと思います。

• 4月18日
もふもふもっち

抱っこは抱っこひもかスリングがあると楽ですね。
うちも一人じゃ寝られないのと背中スイッチが敏感なので毎日腕枕で寝かしつけです。
寝グズリするときもありますが、大体すんなり寝てくれます。
寝かしつけの時にそのまま私も寝ています。

• chica0207

chica0207

そうですね。抱っこ紐はあるのですが、まだスムーズに着けられず着けている途中で息子が大泣きするので全く使っていません。
    練習してみます!
    腕枕で寝かし付けてそのまま自分も隣で寝ると、私が潰さないか気になってしまって熟睡できません。。

• 4月18日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

私も1ヶ月のときはまだ抱っこひもで縦抱きが怖くて使っていませんでした。
    buddybuddyのスリングをメルカリで買ったのですが、赤ちゃんベッドがついていたので赤ちゃんの首が沈みこまなくて良かったです。

• 4月18日
りゅうせいandりりあ

こんにちは(*^^*)
うちも全然布団では寝てくれないのでバウンサーを購入したら日中はほとんどその中で寝てくれてご機嫌もかなりいいです(*^^*)とっても重宝してます!場所もそんなにとらないし、体をバタバタすると揺れるので楽しいみたいです‼️

• chica0207

chica0207

やはりバウンサーが良さそうですね!!
    試してみたいと思います!

• 4月18日
とちる

ベビーベッド、ハイローチェアー
クーハンと全ておさがりで頂きましたが、、全て使えず´д` ;

抱っこじゃないと寝なくて
置いても30分位で!
バスタオルを重ねて小さい布団のように作り、私の側においてます。

• chica0207

chica0207

そうなんですね。うちも置いてすぐは泣き出さないのですが、数分経ってからグズグズ言いだしてそのうち大泣きが始まります。。
    お互いがんばりましょう!

• 4月18日
ぷにまな

うちもバウンサー使ってます!
夜はベビー布団か私の布団で添い寝か夜もバウンサーの時あります➰

• chica0207

chica0207

バウンサー良さそうですね!!
    是非試してみます!!

• 4月18日
ポンえり

まさに同じ状況です!
うちはもうすぐ二カ月ですが、後少しで里帰り終えるので不安です(´;_;`)
でも、やっぱり一カ月前よりはだいぶ楽になった気がします。
抱っこじゃないと寝ないのは相変わらずなので、実家じゃなくなったらずっと抱っこもムリだしバウンサーにしばし入れて泣いててもちょっとそのまま…っていうことも増えそうですが…
でも、前より確実に、30分位はご機嫌で1人で待ってられるようになりましたよ!
一カ月前くらいは、スヤスヤ寝てくれるので室内で抱っこ紐も活用してました〜。
慣れるまで、なんとか頑張りましょうね。

• chica0207

chica0207

そうなんですねー。でも成長とともに少しずつ1人でいられるようになるんですね。
    いつか成長してこんな悩みもなくなる時が来ると思うと、それはそれで寂しい気もします。。
    色々試しながらがんばります!がんばりましょう!!

• 4月18日