※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけら
妊娠・出産

双子の妊娠で赤ちゃんが小さくなりがちか心配です。検診で7wくらいで同じ大きさだと言われましたが、成長は大丈夫でしょうか。

双子の妊娠だと、やはり赤ちゃんは小さくなりがちなのでしょうか。
昨日2回目の検診に行って、心拍の確認ができました。
6w4d±6dと記載されていて恐らく7wくらい、2つとも同じくらいの大きさでCRL6.75mmとのことです。

先生には二卵性だから一番安全な双子ちゃんだし順調だよと言われましたが 、7wだともう少し大きくても...なんて考えてしまいます。

ちゃんと成長してくれますかね(´;ω;`)

コメント

ドリムン♪

病院の先生がそういうなら、信じていいと思いますよ(*^_^*)
どちらかというと、病院は厳しめのことを言われると思いますから❗️
あんまり心配しすぎてストレスになるのも良くないので、先生の判断を信じて自信持っていいと思います✨
妊娠中は、心配し出すとキリがありません。。(^◇^;)
私も心配症なので、お気持ち良くわかりますが、お母さんがのんびりゆったり構えてあげるのが一番だと思います❗️
双子ちゃん、楽しみですね〜〜頑張ってください✨

• みけら

みけら

コメントありがとうございます(’-’*)♪
    心拍の確認ができて2週間前に比べてきちんと成長しているのでひとまず安心していたのですが、ネットやママリの投稿を見ていると少し小さいのかな...と心配になってしまいました。
    駄目なときは駄目だと分かっているので、のんびりゆったり過ごそうと思います!

• 4月18日
光月

双子だから必ずしも小さめとは限らないと思いますよ⑅◡̈*
私は三つ子ですが、単胎の方と変わらない成長ぶりで、週数通り又は大きめの子もいるくらいです。
現在28週でそれぞれ三つ子たちは1150g以上あります。

何事も個人差だと思いますので、先生が順調と仰ってるのでしたら、心配せずに双子ちゃん達を信じてあげたらいいと思います^ ^

双子妊婦さんは身体の負担がだんだんと大きくなるので、無理せず過ごしてください♡

• みけら

みけら

三つ子なんですか!すごいですねv(・∀・*)
    確かに多胎だから必ずしもとは言えないし個人差はあると思いますが、光月さんは順調なんですね。
    良かったですね。

• 4月18日
エディー

私も二卵性で同じような状況なのでコメントさせていただきます(*^^*)
先日6w0dで胎嚢2つ、それぞれに遅い心拍が見えましたが、大きさは一週間遅れくらいと言われました。
でも、胎嚢は細長いので向きによっては小さく見えるから気にしないほうがいいと言われましたよo(^_^)o

片方いなくなることも割とある(バニシングツイン)らしいので期待し過ぎないで、でも二人とも育って欲しいなあと願ってます。

みけらさんの赤ちゃんたちも元気に育ちますように☆

• みけら

みけら

向きにも依るんですね。
    バニシングツインズのことは知っていますが、2つとも同じくらいの大きさで心拍の確認ができてからもその可能性があるのですか?

• 4月18日
おあこ

私は男女の双子ですが元気ですよー!
生まれた時は兄→2050 私→2480
たったみたいです。
お子さま、元気に育ってくれますように💕

• みけら

みけら

私の兄弟にも二卵性の双子がいて、弟と妹です。
    弟の方が若干小さかったみたいですね。
    今では私より背が高く(男だから当たり前っちゃ当たり前)なりました。

• 4月18日
もも

順調と言われたのなら、大丈夫ですよ!週数も治療などで確実に排卵日がわかっている場合を除けば、ズレがあることも珍しくないですし。
ストレスが一番の敵です!多胎妊娠はハイリスクでもあるし、できるだけストレスは避けるようにするためにも、先生の言葉を信頼して、ゆったりした気持ちで過ごせると良いですね(*´ー`*)
元気な双子ちゃん、スクスク育っていきますよーに!

• みけら

みけら

確かに排卵日のズレ等はよく聞きますよね。クロミッドを飲んで基礎体温も測っていたのでこの日だろうというのは分かるんですが、それでもズレが生じるものなのでしょうか(>_<)

気にし過ぎてストレスになってはいけないと分かってはいても、去年の流産で不安ばかりが募ります。。。
    でも、やっぱり赤ちゃんを信じるしかないですよね!

• 4月19日
  • もも

もも

誘発剤&基礎体温があれば、それほど大きなズレはないですかね?排卵したかどうかのエコーとかしてましたか?

私は顕微授精だったので、採卵、受精の日が確実でしたが、それでもやっぱり週数通りの成長と言うわけではなかったですよ。1、2週のズレはあっても気にしなかったです。
    私は一卵性だったため、双胎間輸血症候群とかの心配が大きく、二人の成長差に一喜一憂してましたが、無事にうまれてくれました。

辛い経験もあるようですね。そうであればなおさら。穏やかな気持ちで過ごすことが一番です。
    きっとさよならした子がみけらさんを想ってたから双子が授かったのではないでしょうか?
    きっと元気に育ちます!みけらさんに抱っこされたくて、お腹のなかで一生懸命大きくなってますよきっと(*´ー`*)
    たくさん栄養と酸素と愛情を送ってくださいね🍀応援してます!

• 4月19日
scyママ

ウチも、二卵性の双子です!
女の子と男の子☆☆
35週で、緊急帝王切開しましたが、女の子2226グラム、男の子2234グラムとありましたよ!!
心配いりませんよ(^-^)
心配しさぎるほうが、体に悪いです!