※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

副耳手術について悩んでいます。幼児期に手術するか悩んでいます。手術をした方の経験や考えを聞きたいです。

副耳を持ってうまれた方、またはお子さまが副耳を持っているかた手術はされましたか?
それともそのままにしましたか??
息子が副耳を持ってうまれてきましたが、右に膨らみが二つありひとつの膨らみやなは軟骨も少しあり、今日病院へ受診したところ全身麻酔の手術と言われました。
ですがまだ生後1カ月なので手術はせず、2、3歳で手術をしようかとのことです。
見た目の問題ですが幼稚園でからかわれたりするかもしれないと思うと取ってあげたいのですが全身麻酔ともなると手術を躊躇しています。
まだ考える時間はいっぱいあるのですが、そのままの状態にしたかたは嫌思いをしなかったか?などもお聞かせください。

コメント

しらす

こんばんは!
私の娘も副耳があり、あずさんのお子さんと同じで2つあって軟骨がある為全身麻酔の手術と言われました。
我が家は幼稚園に入る前に取ろうかと話してはいたのですが、本人が最近副耳の存在に気づき、引っ張るようになってよく出血するようになった為すぐに取ろうか検討中です😢
周りに幼稚園の先生やってる方が多いので聞いてみたところ、からかわれてる子は見たことないとは話していました!!
あまり参考にならず申し訳ありません!!

• あず

あず

コメントありがとうございます!!
    からかわれたりする子がいないと言うことに安心です!
    自分で引っ張ったりするんですね😵
    そこまで考えていなかったです😓
    あまり本人がわからないときにとってあげるのが一番なのかそのままの状態にするのがいいのかわからないですよね😭

• 10月7日
  • しらす

しらす

私も最近引っ張ってることに気づいてビックリしました(><)傷口からバイ菌とか入ったら怖いので取らなきゃかなとか思ったりしてます😢
    タイミング分からないですよね、、
    簡単に取れるならすぐに決められるんですが全身麻酔と聞くとなかなか踏み込めずにいます😢

• 10月7日
  • あず

あず

化膿するのはこわいですよね。
    全身麻酔はリスクが少ないとは言えども何かあったら…
    と思うとそのままの状態でも良いかなと思ったり。
    本人が取りたいならそれは賛成ですし。
    タイミングが全然わからないですよね😭

• 10月7日
みき

長女が生まれつき片耳なくて福耳付いてますがとってませんよ!
なんも言われてませんね!友達にも親御さんにも…仲間はずれにされることもないけどこれから先たしかに試練はあると思います。
福耳関係だと10歳まではうちは手術ができないのでもしかしたら一緒にその時とってもらうかもしれないです!ただ、様子見で娘が手術はしたくない!って言えばやるつもりはありません。

• あず

あず

そうですよね。
    人間って見た目で何かをからかったりするのでそれが一番気になっているところです。
    本人が気になってとりたいと言うならとるのですが…
    今はまだわからないのでどうしてあげたらいいか悩みます。
    コメントありがとうございました!!

• 10月7日