※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
妊娠・出産

入院中で高額医療費が心配。医師に上手に自宅安静への切り替えを相談したい。どう伝えればいいかアドバイスをください。

わ〜わたし1人では考えられず…
上手な伝え方を教えてほしいです💦

今、絨毛膜下血腫で安静入院しているのですが
大量出血しているわけでもなく古い出血が少量
出たり止まったりをしている状態です。
色々調べたり話を聞いたりしていると
血腫の場合は内服と自宅安静の方が多く見られて
今の時点で2ヶ月の入院にさしかかります。
色々と高額医療費限度額?の申請もして対応していますが
総額で40万ほど部屋代や食事代だけでかかっています。
情けない話ですが金銭面でそろそろ限界があって
入院も出血が治るまでと終わりが見えない状態です。
正直病院にいる方が安心は安心ですが自宅でも
すぐ横に義実家があり、食事や上の子の面倒は見てもらえるので安静は保てると思うんです…。

せめて個室ではなく大部屋に移動、もしくは自宅安静に
切り替えたいと思うのですが上手に医師に伝えるにはどう言えばいいのか知恵を貸してほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的な問題があるので、個室から大部屋に移してもらいたいです!とはっきり伝えていいと思いますよ🤔
私も入院してましたが、
最初は大部屋、手術があったので手術前日から1週間個室に移動しましたが、お金かかるので大部屋に戻してくださいと伝えました!!

先生敵にも帰って大丈夫な状態と判断されたら
帰るかまだ入院続けるかの提案はしてくれると思いますので、無理して帰るのは良くないかなと思います💦

• ピノ

ピノ

早速の回答ありがとうございます!
    そうですよね。わたしとしても無理に帰って赤ちゃんが危険になると嫌なのでできるだけ許可が出てから帰りたいんです。
    出血が止まったら大部屋(トイレに行くのにほんとちょっと歩きます)に行ってもいいですよと言われているのですがほんとに金銭面がきついので伝えようと思います!

• 10月7日
けー

そのまま伝えるのがいちばんかと。
金銭的にそろそろ厳しいので自宅安静にさせて欲しい。
食事や子どもの面倒を見てくれるひともいるので安静に集中できる。
退院が無理なら大部屋に移りたい。
そういうだけで十分では?
退院は無理でも大部屋移動はできるはずです。
わたしも一人目血腫できましたが自宅安静でしたよ。週1健診だったからしっかり診てもらえましたし。古い出血少量なら自宅でも良いと思うんですけどね…鮮血大量でも自宅安静のひとはたくさんいますし。

• ピノ

ピノ

回答ありがとうございます、
    そうですよね…。
    大量出血した時に赤ちゃんが流れ出てしまうのが怖いからと言われるのでなかなか言い切ることができませんでしたが明日診察なのでしっかりと伝えてみようと思います!

• 10月7日
  • けー

けー

初期なら確かに大量出血で赤ちゃん流れちゃう可能性もありますが、もう16週ですよね??それなりに赤ちゃんも大きくなってますし、血腫自体もそろそろ小さくなってるはずです。
    安定期には血腫も落ち着くひとが大半ですから。
    血腫のサイズも診てあまりに大きければ別なんでしょうけどね。
    退院できると良いですね💦💦

• 10月7日
  • ピノ

ピノ

そうなんですよね💦
    ありがとうございます!
    早く落ち着いてほしいです…。
    血腫があっても無事に出産されてる方とお話できて気持ちも落ちつきました✨

• 10月7日