※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
お仕事

美容師歴10年で技術に自信がない。子供との時間と仕事の選択に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

いつも回答ありがとうございます。美容師さんいたらアドバイスお願いします。私は10年美容師をしていました。スタイリストになってからは二年くらいです。技術はほんとに上手くできたり、できなかったりでまだ技術に自信がもてません。今子供が一歳半なんですが、仕事に復帰するとき、美容師になるか、違う職種につくか迷っています。
実家は母が美容師をしているので道具は一式そろってます。私も今まで使っていた道具などもあるんですが
子供、家族との時間を優先させるか、考えが迷ってしまいます。
私が子供の頃寂しい思いをしたのでやめたほうがいいのか…技術に自信がないのもあって迷ってしまいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

らんま

主人が美容師です!
やはり労働時間長くて子供との時間はないですよ(T_T)
私がほぼ一人でしてます‼
主人もなかなか辛いようで寝る間を惜しんで子供と遊んでいます(>o<")

• うた子

うた子

ありがとうございます。前勤めてた職場の男性も休みは月4日くらいしかなく、ほぼ仕事人間みたいな感じでした(((^^;)
    お客様あっての仕事なので、こちらの都合もお構い無しですよね…男性美容師さんも大変だと思います!

• 4月18日
おらたん

わたしも美容師でした。
やりたいなら、やったらいいかと(笑)資格あるので、今は違う仕事して、将来また美容師にという選択もできますし。
わたしは、もう少し子供が大きくなったら戻る予定です。

• うた子

うた子

ありがとうございます。戻るとしたらパートですか??おこさんは保育園とかに預ける予定ですか?私は見てくれる人もいなく、熱をだしたらすぐ迎えにいけないのが自分を苦しめるようでなかなか選べません。二人目なんかも考えています。

• 4月18日
陽ママ✩

こんにちは(⍢)

私ではないですが、
旦那が元美容師です‼︎

結婚当初はまだ美容師してました。
しかし、終わるのは遅いし
終わっても練習やら何やらで
帰宅時間はいつも遅かったです。

私が1人目妊娠したとわかってから
転職しようと思ってると相談されました。やはり、旦那本人も子供が生まれたら帰りがこんなに遅いと関われる時間がないと思ったそうです。

今では転職して良かったと
常に言ってますよ(´罒`*)

経験はあるし、道具もあるので
友達の髪を切ったり、特に
自分の子供の髪を切ってあげられる
だけで満足みたいです( ᵕᴗᵕ )*

うちの旦那の意見ですが、
参考になれば⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• うた子

うた子

ありがとうございます。美容師は低賃金ですし、時間もかなりとられるので家族いる人は大変だと思います!旦那さんいいと思えるならば良かったです!

• 4月18日
er-----z

現在美容関係の会社を経営してます!
経営と技術者の両方をやっているので、お気持ちはすごくわかります>_<

求人を出す度に、よくお子様がいらっしゃる元美容師さんが面接を受けに来られます!
美容を続けていく意志をしっかり聞いて、就業時間も考慮した上で採用するんですが、面接時に「私は今は子供との時間より、技術を身につけたいんです!」と言ってても、やはり時間的に厳しいというか、子供との時間を優先させたいという意志が強くなるみたいで、短期間(1週間程度)で辞めていかれる方がほとんどです>_<
なので、まだ迷っているうちは美容の仕事に関わらず、技術職は辞めた方がいいかなーと思います!
技術をしっかり身につけるのは大変な事ですし、免許を持ってればいつでも復帰はできますし♫

• うた子

うた子

やはり皆さん決意して仕事を始めてもなかなか現実は厳しい感じなんですね(T0T)
    時短とかで働いても皆さん辞めていくんですか?
    働いてる美容師ママさんはどんなふうにお仕事されてるか気になります。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 4月18日
  • er-----z

er-----z

皆さん時短とかでも辞めていきますよー!
    ブランクがある以上、最初は技術を教えて練習して貰ったりしてるんですけど、その時に技術を身につけるのが大変で、子育てしながら続けるのは結構辛いなって思うみたいです>_<

• 4月20日
ゆう

10年目美容師です!スタイリストになって9年目です!子供が2歳で、旦那も美容師してます。委託美容師してますが、違う職種につこうと思ったことないです。10年間がもったいないですし、スタイリストになって楽しいのはこれからですよー(^^)子供は保育園に預けて週4です!4時あがりですし、委託なので割と融通ききます。自信がないのは私もまだまだありますが、経験こなしてくしかないと思います!美容師は素晴らしい仕事だと思ってますよ(^^)委託店とかありますか??お給料もいいですしオススメです(^^)

• うた子

うた子

ありがとうございます。こちらは地方なので委託とかはありません。ちなみに委託だと給料はどのようになりますか?
    委託だとお客様は今までしていたお客様ということでしょうか?
    カットも縮毛矯正もあまり上手くないので、モデルなんかもしたいのですが実家でやってみようかななんて思ったりしています。でもなかなか行動にうつせません(((^^;)

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

委託は全部一人でやります!あいてる順にお客さんに入れます!日払いなので今日の売り上げの40%はもらえます!プラス、指名料はそのままバックで口コミなど書いてくれると1000円などもらえます(^^)アシスタントの人もモデル呼んでデビューしてましたよ!ご実家が美容室なのはうらやましいですよ♡

• 4月18日
  • うた子

うた子

ありがとうございます。もしゆうさんの実家とかが美容室だったら実家で委託のようにがんばりますか?

• 4月19日
  • ゆう

ゆう

実家はまた別じゃないですか??実家でやるなら本気でやりますよ(^^)

• 4月20日