※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはご
子育て・グッズ

春日井市在住の女性が、育休中で1歳児クラスの保育園を探しています。保育園選びに悩んでおり、第5希望まで書かないと入園意思がないと誤解される可能性があるそうです。通勤や仕事の都合も考慮しながら、保育園選びに迷っています。

愛知県春日井市在住です。今育休中で、4月から1歳児クラスの保育園入れたいのですが、もうすぐ申請書の配布が始まりますよね💦
正直保育園の時間やら職場の場所の関係で通わせられるのは2園しかありません😣
でも第5希望まで書かないと本気で保育園に入る意思が無いと判断される市もあると聞きました😰
そういうわけでは無いのですが、第3希望以降が受かってしまっても仕事の都合上通わせられるか…
春日井市は第5まで書かないといけないのでしょうか?
書かなくて落ちてしまっても文句は言えないのですが、通わせられない所を書いて受かってしまっても取り消しの方が迷惑かかりますし💦
土曜日も夕方まで仕事の職場でだいぶ通わせられる園が限られてしまって💦

分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

モコペン

通えない園を書いても意味がないので
唯一通える第一希望のみ書いて出したら見事に待機児童でした。
土曜日、午後までやってる園は本当に少ないですよね💦

  • こはご

    こはご

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…でもいけない所受かってしまっても困りますもんね…💦
    まだもう少し期間あるので悩んでみます💦💦
    ありがとうございました😂

    • 10月7日
  • モコペン

    モコペン


    小規模保育園だと、土曜日でも19:00までみてくれるところがあるのでそこを希望してみるのもいいかもしれません。
    2歳児までは通うことができるので
    転園希望を出して6年制の園に転園も可能だと思います。
    うちは小規模保育園に通っていました。

    • 10月8日
  • こはご

    こはご

    確かに…
    2歳児の時にまた保活したくないと思って小規模保育園見てませんでしたが、待機児童になるのは辛いので第3希望以降に書いてみます😂
    見学行ってみます!ありがとうございます💦

    • 10月8日
ママリ

車なしなので、確実に通える2園のみを記入しました。
第1希望のところに入園できましたよ。
希望者が少ない園だったのかもしれないですが(^_^;)

  • こはご

    こはご

    おぉ!すごい!第1希望に入園したいです😂せめて第2までになんとか…😂💦
    ダメ元で2園だけ書くか悩むとこですね…

    • 10月8日
2児ママ🐰

私は土日は自分の家が託児所で一時お預かりなどしてる仕事なので
土日は託児所で2100円で私のところはしてますよ!
一宮市ですが

  • こはご

    こはご

    なるほど💡
    土曜だけそちらに預けるという手もあるんですね!!思いつきませんでした。
    ありがとうございます😃

    • 10月8日
  • 2児ママ🐰

    2児ママ🐰

    一時保育を理由するなど
    すると便利かなと思います!
    わたしは自営なので困ってる人助けたくなります、同じ子育てしてるので

    • 10月8日
ウルトラマン

春日井市在住です!
私も四月から0歳児のクラスですが保育園希望してます!
私は未婚のシングルなので保育園決まらないと育休から復帰できないと困るので車があるので少し離れていても通える範囲のところは全部書くつもりです!

実際、受かっても通わないところを書いても意味ないのかなと思います😭
逆にそこに通いたかった人が他にいたかもしれないので受かって通えるところだかを書いた方がいいのかなと思います😳❤️

春日井市倍率高いですよね、、😭

  • こはご

    こはご

    そうですよね…職場が春日井じゃ無いので遠くて保育園寄るとなると通えるところに限りが😭
    流石に職場と反対方向とかは嫌ですし…とかわがまま言ってる場合では無いのですが💦
    2月までドキドキなのが辛いです💦もっと早く分かってほしいー

    • 10月10日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    間違い無いですね💦
    私も春日井ではないのであんまりに反対方向のところは希望に入れません😭
    すぐわかってほしいですね!

    • 10月10日