※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya-moe
子育て・グッズ

娘への怒り方やイタズラ対応、暴力を避けたいが言葉が出ない。アドバイスをお願いします。

娘への怒り方を教えてください😭
1歳9ヶ月なんですがイタズラ盛りで今日メイク道具のアイライナーをダメにされました...
こうゆうときの怒り方や公園なんかで順番待ちができない時の怒り方なんかを教えてほしいです💦
私が育ってきた環境が暴力で解決!って感じなのでまったくあてになりません...
暴力なしで口で言い聞かせたいのですが言葉がでてきません...情けない...😣
御手数ですがよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

3-613&7-113

私なら、悪意あってのことではないので怒らないです。むしろ、弄れるところに置いていた親の過失だと思います。言うなら「これは、オモチャじゃないから触っちゃダメだよ。でも、ママがこんなところに置いてたのも悪いんだよ。ごめんね。」ですかね。

順番待ちも理解してる途中だと思うので、「抜かさないよ!順番だよ!」て声掛ける程度です。

• Ya-moe

Ya-moe

返信ありがとうございます😭
    日々の成長に声掛け大切ですね
    参考にします☺️🙌

• 10月8日
ママリ

ぶっぶー
とかバツだよ
とか手でばってんして言うのがいいっていいますよね
うちはすぐ怒られてるってわかるタイプなので手を持ってこれはママのだからさわっちゃだめだよ こわれたらママ使えなくなっちゃうよって低い声で言ったら効果あります
順番待ちは怒らなくていいかなと
まだわかる年齢じゃないし手を引いてじゅんばんだよ ここで待ってようね
じゅんばんじゅんばん♪
くらいでいいと思います

• Ya-moe

Ya-moe

ジェスチャー使うのわかりやすいですね🙌
    順番待ちも楽しく覚えて行ってもらいます☺️笑
    ありがとうございます!

• 10月8日
すぎちゃん

アイライナーについては、大事、大事とアイライナ撫でて、教えます。アイライナーを折って破損したなら、アイライナー見せて、折る真似して怒った顔してジェスチャーで❌してました。

• Ya-moe

Ya-moe

怒った顔なのですがほっぺた膨らませたりですか?
    娘はほっぺた膨らませた顔するとチューしてきます...😭笑
    眉間にシワよせたら頭なでてくれるんですがこれは伝わってるんですかね!?笑

• 10月8日
もも

私も試行錯誤中です😭😭😭

メイク道具は私もメイクしてる途中なんかに興味持ってポーチの中身漁って出して真似してます🤣
今のところは、目を見て『これだめよ』と言うぐらいですがなかなか理解までは遠い道のりのようです😭

順番は、『ここで待っててね!順番だよ!』と言います!
"待っててね"は通じるみたいでじっとしてます( 笑 )

• Ya-moe

Ya-moe

真似してるの可愛いいんですけどアイライナーは買ったばっかりだったのでかなりショックです...😭
    待っててねがわかるの凄いですね!!

• 10月8日
ママりん

こんにちは。
叱り方難しいですよね😞

まず、アイライナーの件はお子さんは悪くないと思います👀
子供にとってはアイライナーもペンも見分けつかないですし、お絵描きするつもりで出したんだと思います。メイク道具触られたくなかったら手の届かない所に置くのがいいと思います😊

順番待ちは1歳9ヶ月ならまだまだ出来なくて普通です。
うちの娘は2歳半になってようやくなんとなく出来るようになってきましたよ😆💦
でも順番待ち出来ないからって怒る必要は全く無いと思います。だってまだ順番待ちの仕方を分からない、なぜ順番待ちをするのかその理由を知らないから、娘さんは叱られている理由が分からないのです✨

だから怒る、叱る、とかではなく、教えてあげたらいいと思います☺️

具体的には「今お友達がやってるから、少し待とうね」「お友達が終わったら○○ちゃんの番だよ」など、具体的に教えてあげたらいいと思います。
出来なくても怒る必要は全くなく、やめようねと注意くらいでいいと思いますよ😊

• Ya-moe

Ya-moe

メイク道具も一応手の届かない棚の上においてあったのですが自分で踏み台持ってきてとったみたいで...
    やられたー😭ってなりました笑

具体的に声掛け頑張ってみます💪✨

• 10月8日
ミサキ

一番最初にイタズラされたら最初は諭します。
分かりやすい言葉でこれはママの大事大事だからイタズラしないよって何回も繰り返します。
興味は示すことはあってもイタズラすることはなくなりました。
順番待ちのときもこういうときは順番ばんだよ(いないいないばあのうた)って繰り返してます。じゅんばんばんっていうと自分でもじゅんばんばんって言って待てるようになりました。

• Ya-moe

Ya-moe

親がおれてはダメですね...😭
    繰り返し言い聞かせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
りんご

アイライナーは「触らないでね。お片付けしておくね。」クレヨン渡して「こっちでお絵描きどうぞ。」です。出していた私が悪い!
順番待ちは抱き寄せておいて「順番ね、待ってね。」です。できたら褒めます。

• Ya-moe

Ya-moe

なるほど🤔
    わかりやすい声掛けが大切ですね🙌
    ありがとうございます!!

• 10月8日
cocone

うちも同じです😂❤️
私は、これはママの大事だよ〜!って言ったり、ママ可愛いするから頂戴って言ってます😚
最近は、ママ〜💓かわいい〜💓って言いながら次々渡してくれます😂
私も、アイライナーはぼろぼろ、ビューラーは行方不明、アイシャドウ、ファンデはバキバキ、とか色々やられました😂
普段は手の届かないところに置いてますが、化粧してるときはどうしても寄ってきますよね💦