※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるたん
妊娠・出産

妊娠16週の初マタさんが前壁胎盤の可能性を指摘されて心配。同じ経験の方の出産結果や、大きな病院での治療方法について知りたいです。

もうすぐ妊娠16週の37歳、初マタニティです。
妊娠初期で血腫で2回出血しており、12週の検診の際にはまだ、1㎝ほどの血腫がありました。
14週からはエコー検診でしたので、血腫の大きさ、消滅したかなどはわかりませんでした。
最初の出血の際、救急で見ていただいた先生に、もしかしたら、胎盤が下の方にできるかもしれない、低地胎盤の可能性を指摘されました。
一番最近の14週のエコー検診の際、渡された検査結果について、かかりつけの総合病院の先生は異常などなにもおっしゃいませんでしたが、胎盤付着位置 「前壁」と記載されていました。
救急の先生に言われたことが気になり、検索してみたところ、前壁胎盤、前置胎盤は、母子ともに危険であることを知りました。
ただ、30週までは確定ではないと書いてあり、それがわずかな気持ちの救いでした😢
きっとそれで先生は今はまだなにもおっしゃらなかったのだと思います。

質問ですが、このくらいの時期に、前壁、前置胎盤と認識、指摘された方で、その後結果が変わらなかったお母さま、無事に出産なさいましたでしょうか?
また、個人病院ではなく、医大や総合病院など大きな病院の方がいいでしょうか?
その後、結果が変わり、正常位置、または出産に問題がない程度に変わられた方はおられますか?

先日家族で話し合いNIPT検査をして、結果にやっと一安心できたところでした😢
どうかなんでもいいので教えていただければと思います。

コメント

胎盤の位置はずっと前壁って言われていました!
1人目の時でなんの知識もなく、ふーんくらいにしか思っておらず、先生も特に何を言うでもなく、情報をパソコンに入力する際に声に出してボソボソと「胎盤の位置…前壁」というくらいでした。
8ヶ月後半で里帰りする前の最後の健診でも言われていました。
その後は里帰りしましたが特に何も問題なく(先生からも指摘は何もなし)、むしろ安産でしたよ😃

前置胎盤になると怖いですが、前壁であればそんなにリスクはないと思います😄
ただ、帝王切開になると出血多量になるリスクがあるみたいですね💦
前壁と言われていた娘は無事に産まれてもうすが2歳半になります!ご不安かもしれませんが、何かあれば総合病院の先生からお話があると思いますし、健診の時に尋ねられてもいいと思います☺️
少しでも楽しいマタニティライフが過ごせますよに。

• ぶるたん

ぶるたん

お話聞かせていただいて、少しホッとできました😊
    そうなんですね、自分で検索してみただけなので、前壁と前置胎盤の違いもよくわかっておらず、同じことなのかとら思っていました。
    前壁、なので先生がなにもおっしゃらなかったのかもしれないですね。
    なかなかまだ楽しいより心配と不安のマタニティライフですが、これから安定期に入り楽しくなってくるといいなと思います☺️

• 10月7日