※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

離乳食の2回目のタイミングに悩んでいます。夕方に離乳食を取り入れたいが、お腹が空いていない時もある。授乳のタイミングを調整するのは心配。皆さんはどうしていますか?

2回食について

離乳食の2回食をそろそろ始めようと思うのですが、2回目のタイミングに悩んでます。

現在は
4〜6時頃授乳
8〜10時頃離乳食+授乳
12〜14時頃授乳
16時頃授乳(あげないときもあります)
19:30授乳(添え乳で寝かしつけ)
です。

寝かしつけの時間の授乳以外は時間はばらつきがあり、夜中も2時頃起きる事が時々あって、その時も授乳したりします。

本当は夕方の授乳の時に2回目の離乳食にしたいのですが(児童館とかに行きたかったりするので)、お腹が空いてなかったりであまりおっぱいへの食いつきが良くない時があります。

12〜14時の授乳を短めで切り上げてとも考えたんですが、うまくいくのか心配で。

皆さんどうされていますか?アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

宮月

私なら12時代の時に離乳食して授乳しますね☺️
難しいですよね〜…食べる練習だと構えて、ゆったり進めてくださいね…ガチガチにやってると疲れちゃいます…💦

  • かなで

    かなで

    ご回答ありがとうございます!
    本当に難しいです😭一人目なのですごく力が入ってしまって。。

    • 10月9日
りぃ

うちはミルクですが16時に飲んで17時半から18時頃に食べます。
その後19時頃にお風呂でその後ミルク飲んで寝ます。

離乳食食べてからは最低でも30分はお風呂までに時間あけた方がいいらしいのでそうしてます。

午前中のスケジュールは似てる感じです。

  • かなで

    かなで

    ご飯とミルクを分けるという手もあるのですね!セットにしないといけないんだと思い込んでいました😭それなら柔軟にできそうです!
    ちなみに午前中に離乳食あげるときもミルクと離乳食別のタイミングですか??

    • 10月9日
  • りぃ

    りぃ

    離乳食とミルクはセット!と思ってたので最初はそうしたのですが夕方はお腹が空き過ぎて愚図るので試しにミルク先にあげてその後時間あけて離乳食にしたらすんなり食べてくれました。

    午前中はセットにしてます。
    こんな感じです。

    4〜5時 起床→ミルク
    8〜9時 離乳食とミルク
    12〜13時 ミルク
    16時 ミルク

    夕方のミルクをオヤツ時間と捉えてるので栄養が離乳食から取れるようになってきたらこの時間からミルク辞めてオヤツの時間にしようかなと思ってます。

    母乳は寝起きと夜にしかあげてないです。
    ネットや本の通りになんて出来ないです。笑
    出掛けたり昼寝時間がズレたりで毎日同じスケジュールも無理ですし。

    色んな方法試してともさんとお子さんが合うスケジュール見つけてください。

    • 10月9日
  • かなで

    かなで

    教えてくださってありがとうございます!
    とても参考になりました。ネットや育児書通りにはなかなか行かないですよね…
    いろんなやり方があるとわかって、がんばれそうな気がしてきました!

    • 10月9日