※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週で張りが気になり、絨毛膜下血腫があります。ウテメリンを服用中で、子宮頸管も心配です。張りが多い方でも無事に出産した経験があるか、早産の可能性や絨毛膜下血腫との関連性について不安があります。感染症や血腫の消失についても心配です。

現在18週なのですが、16週くらいから張りが気になります。先週から特に張りやすく、1時間に何度も張ったり、張ると痛みがあるような気がしたので、入院になるかなと思い病院に2回も行きましたが、異常なしでした。17週からウテメリンを1日4錠飲んでいます。13週に絨毛膜下血腫が発覚し、しばらく出血はなかったのですが、17週くらいから茶オリが出て、2.3日前から生理の終わりかけのような茶色い血が出ました。
絨毛膜下血腫があると、出血は仕方ない、鮮血じゃなければ大丈夫、とのことでしたが、今の時期からこんなに張って、この先大丈夫なのか不安で仕方ないです。ちなみに先週、子宮頸管は36ミリでしたが、張りが多いと子宮頸管も短くなりそうで心配です。13週から自宅で安静にしています。

5ヶ月頃から張りが多くても、無事に出産できた方はいらっしゃいますか?やはり早産になる可能性が高いでしょうか。安定期過ぎても、絨毛膜下血腫があると張りやすいとかはあるのでしょうか。この出血で早く血腫がなくなってくれたら良いですが、感染症にならないかも心配です。血液検査はしていません。

コメント

なな

まだ出産してませんが、
15週くらいから張りがひどくて
16週からリトドリンを服用していました。
私の場合は出血等もなく張りだけでしたが、
張りが頻繁だったり痛みが辛かったりで
何回か受診しましたが、自宅安静とのことで、
仕事を休み休み家事はほんと最低限しかせず
ほぼベッドとソファで過ごしました。

38週に入りましたが、
まだまだ産まれる気配がありません😑😑
安静にしすぎて体力がないので
お産が不安です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットを見ると、早い時期から張りがあるのは異常、と書いてあったり、こんなに安静にしてるのに張りが多かったり、病院に行っても張り止めが処方されるだけで、不安でしかなかったのですが、38週までお腹にいてくれてるだなんて、少し安心できました💕出産頑張ってください😍ありがとうございます!

• 10月7日
あや

わたしも1人目の妊娠中25週ごろから頻繁にお腹が張っていました。痛みや出血はなく、ただ子宮の形がぽっこりわかるような感じでお腹がカチカチになっていました💦
わたしも切迫になるのではないかとかなり心配していましたが、39週逆子で帝王切開するまで、お腹に留まってくれていましたよ。
最後まで変わらず頻回にお腹が張ってました。
でも診察はいつも異常なしでした。
アメリカでの出産だったので、安静に過ごすだけで、張り止めの薬も飲んでいませんでした。
そして、今2人目を妊娠中で24週ですが、今回も20週過ぎた頃からお腹の張りがあります。
今のドクターからは水分が足りてないとお腹が張りやすくなるから1日2リットル水を飲むように指導されました。
確かに普段食事のときくらいしか水分を取らないのでかなり不足してたと思います。
水分を多く摂るようにしてからは、少し張りも減ったような気もします。気の持ちようかもしれませんが...😅
今回は上の子がいるので、なかなか安静に過ごすこともできないので心配ですが、心配して悩んでいる時間も1人目のときほどないので、メンタル的にはいいかも✨と割り切って過ごしてます。
お互い無事に元気な赤ちゃんを産めますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあやさんも異常なしだったんですね。早くから張っていても、必ずしも早産になるとは限らないようで、安心しました。わたしももう少し水分を意識して飲んでみます!
    わたしも今回で2人目なのですが、なるべく横になってるので上の子はほったらかしになってしまっています😅
    あやさんこそ、無事に出産できますようお祈りしています💕

• 10月7日