※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

皆さんは食材を腐らしたりしますか?私は良く食材を腐らしてしまいます。…

皆さんは食材を腐らしたりしますか?
私は良く食材を腐らしてしまいます。
調味料も買ったか覚えてなくて一応買うんですが、家帰って確認すると調味料があって無駄遣いになるんです。
皆さんはどうですか?

コメント

私は妖怪ケチケチ妻なので、買い物に行く時に作るものを決めてから、とか、頻繁に買い物に行けるならその日に使うものだけ買いますねσ^_^; 調味料とかは足りないものをメモして買います〜

• シェリーメイ

シェリーメイ

買い物行く前に作る物決めるんですけど、スーパーに行くと調味料あったか食材あったか確認するの忘れるんですよね。

• 4月17日

退会ユーザー

調味料は日持ちするけど野菜は冷凍できないものだと困っちゃいますよね💦そしたら冷凍できるものは冷凍して、他は具沢山スープとか炒め物で無理やり使っちゃいますd(^_^o)
    私はかなり忘れっぽいし、主人と買い物に行くと無駄なものが増えていくので行く前に冷蔵庫チェックして何を買うかメモして必要なものだけ買うケチっぷりです(^◇^;)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

滅多にないです(^ ^)
性格ですかね?

• シェリーメイ

シェリーメイ

滅多にないなんて凄いです。
    買い物行く前に何があるか確認してるんですか?

• 4月17日
だりき

わかります(笑)
もったいないので、気を付けようと思ってるんですけどね(T_T)

• シェリーメイ

シェリーメイ

同じですね。
    私だけかと思っちゃいました。

• 4月17日
もふもふもっち

期限切らしちゃったりしますが、多少なら食べちゃってます。
さすがに腐ったのは食べないですが(^-^;
冷凍できるものは買ってすぐにします。
調味料はなくなりそうになったらスマホにメモっておいて買い物行ったときに買うので無駄買いはありません。

ヒロっち

分かります分かります!!
私もよくコンソメとかケチャップとか無いと思って買ったらまだあったりします(^^;;
食材を腐らせたこともあるので、
まず食材を買ったら保存方法を調べて
冷凍するようにしています!!
それを冷凍したのも忘れて、それこそ忘れた頃に出てくることもあります!笑
冷凍なので風味は落ちるものの腐ったりはしないのでまだマシです!
本当は無駄なくやりくりしたいんですけどね〜(^^;;

くまうさぎ!

わかりますー‼️(笑)

わたしも、結婚したばかりの時に、もやしやらにんじんやら、いろいろ腐らせてしまったら、それ以来、夫に「腐らせるの得意だね😁」って、言われるようになりました😃(笑)

冬はあまりそういう事なかったですが、これから暑くなってくるので、要注意ですよねー😁(笑)

買い物行く前に調味料など含めて冷蔵庫の中確認する習慣つけたらいいと思いますよ。最初面倒臭いかもですけど、その面倒臭いが無駄遣いに繋がるんで。

腐らすのなら、すぐ腐るものを買い置きするんじゃなくてその日に使う分だけ買うといいです。なんでも安いからって買いだめもよくないですよ。捨てる方がマジで勿体ないし、食べれない人たちに申し訳ないです

みーる

葉野菜、もやしとか、足の早いやつはよくやってしまいます(><)
調味料は変り種買っては、その後使わなくて…とかありますね。
そろそろバニラエッセンスとマスタードがヤバイです(;・∀・)

私もです(´;ω;`)
30歳なんですが、あたし。。。ぼけた!?って悩みます( ˘•ω•˘ ).。oஇ

あきたろ。

分かります😫
スーパー行くとつい安くて使うだろう!って買っちゃったり、ストックしすぎてどこにあるか分からなくなっちゃって新たに買ってきたりします。。。﹙笑﹚
食費節約したいのに、こんなんじゃだめだ~と悩んでます😤

あまり日持ちしない食材は、冷蔵庫の手前に入れる様にしています。目につく事により優先的に使うので、腐らせた事は殆どありません。

調味料は月に1回程度ですが、残量やストック数を確認しています。購入が必要な物は、お買い物リストとしてメモに残しています(´ω`*)

ぶぶママ

わかります(>_<)
何度気をつけようと思っても
腐らせちゃいます😱😱

今から母親になるのに
こんなので情けない‥と
思っています🌀🌀

renkuuuuun

買い物行く前にその日に使う調味料を確認したらどうでしょう?メモに書いてあるもの、プラス自分が食べたいおやつお菓子だけ買ってきます(笑)基本買い溜めしません。

はじめてのママリ🔰

今日はハンバーグ作ろうとか、カレーとか親子丼とか、料理名があるものを考えて作ってないからですかね?
買い物したその日は料理名あるようなもの作るつもりで買って、その後2日目3日目くらいは残ってる食材で何かしら作っちゃう感じです(^ ^)
〇〇と〇〇の何々炒めとか、生姜焼き用の肉無くても鶏モモ肉があれば使って、残ってる玉ねぎとか野菜を一種類一緒に炒めて鶏モモの生姜焼きとか、
魚も肉も、味付けのレパートリーだけ増やせば色んなアレンジができるので、料理名が無いおかずになります(^ ^)
野菜単品でほうれん草のごま和えとか、もやしのナムルとか、ジャガイモ切って炒めただけのカレー味ポテトとかも副菜で作っちゃってどんどん古いものから無くしていきますよ(●´ー`●)