※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
子育て・グッズ

2人育児で下の子の寝かしつけに苦戦中です。早く寝かせる方法を教えてください。

2人育児の寝かしつけについて教えてください😭
皆さんどうされていますか?!

先月下旬に2人目を出産したのですが、寝かしつけに苦戦しています…😱

上の子(男の子)は今まで絵本を1冊読んだらトイレに行って、ベッドに横になって寝ていました。

下の子を産んでからは、私に抱きしめてもらわないと眠れないようで、下の子の寝かしつけに時間がかかると終わるまで寝てくれません😫

何とか早く寝かそうと19:30や20:00には寝室に行くのですが、何だかんだと下の子が寝ないため結局22時近くになってしいます😖
添い乳も試していますが、結局いつも22時までかかるという…😂
もう、どうしたら早く寝かせるのか…😱
いっそ、諦めたらいいのでしょうか😅

コメント

はるのゆり

上の子ファーストにしてました!
上の子が多少うるさくても寝れるタイプなら下の子じゃなく、先に上の子寝かせます!
まだ新生児だったら、昼か夜の区別もついてないと思いますし、寝かしつけてもまたすぐ起きませんか?

だったら上の子から寝かす方がいいと思います!

• acha

acha

そうなんです!寝かしつけてもすぐ起きてしまうので😅
    昼間お腹いっぱいになれば寝てくれているのに、寝かしつけたい時間だけなぜかふぇふぇ言って寝てくれないのです😅
    上の子ファーストにしたいのですが、下の子が泣くのが気になるようで😱
    でも、参考にさせていただきます😊ありがとうございます✨

• 10月7日
アムール

上の子、2歳2ヶ月の子と
下の子、3ヶ月を育ててます😊
やはりどこも寝かしつけに問題ありますよね(;´∀`)
私は~下の子にとりあえず授乳して、お腹いっぱいになったら、上の子を寝かしつけます!眠ければすぐ寝ますが、そーじゃないと遊びスイッチ入って、同じく10時位までかかるときがあります(~_~;)

• acha

acha

寝かしつけ本当に難しいですよねぇ😭共感してもらえて嬉しいです!
    そうなんですよ!本当に眠ければ上の子もすんなり寝てくれるんですが…保育園でもっと消耗してくれるといいのですが😅
    上の子は母親と関わりたいのもあるんですよね…
    下の子の寝かしつけもう少し模索してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月7日
パンダ祭り🐼

今のところ、下の子をもの早く寝かせてます。眠そうになる18時過ぎには寝室に連れて行って寝かせます(^^)
その間は上の子は待っててもらってます。下の子が寝てから、しばらく上の子と遊んだりして過ごして、20時までには寝室に行って本読んで寝ます。
その間に、下の子が起きることもあるので、その時は授乳しながら上の子の相手したりもしてます😅

• acha

acha

すごい!!18時に寝かしつけて、上の子お子さんも20時ですか?!
    それくらいの気持ちで動かないとどんどん時間がずれ込みそうですね😭
    今の時刻よりももう少し早く寝かしつけに取り掛れるように頑張ってみます🤩
    コメントありがとうございます✨

• 10月7日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

今夜も下は18時半、上は20時半に寝ました😊
    まぁ、なかなか上手くいかないことも多いですけどね😅とりあえず、寝室に行くのは早くても良いかなぁという感じで動いてます!
    一人で待たせるので上の子には感謝です😭たくさん褒めてあげてます。
    毎晩大変ですけど、頑張りましょう👍

• 10月7日
  • acha

acha

昨夜はみなさんのアドバイスを参考に、下の子に19:30にミルクをがっつり飲ませたらすぐ寝てくれ、上の子も20時には寝室へ行き、絵本後にハグしながら寝かしつけたら21時過ぎに寝かしつけが完了できました!!
    今夜はワンオペなのでこれから頑張ります😆

• 10月8日