※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと家事を一人でこなす専業主婦の方が、息子にイライラしてしまい辛い状況。旦那の協力がなく、幼稚園まで半年という中で、ストレスをどう発散すればいいか悩んでいます。

毎日息子にイライラしてどここれ構わず怒鳴り散らして本当ダメだ
余裕がないのは何でだろう

旦那さんの休みの日も助けなしで自分一人だけで子育て家事してる方いますか?
専業主婦です。実家遠くてすぐ帰れません。息子一人2歳半すぎです。

旦那は本当にノータッチです
おむつ替え、着替え、ご飯食べさせる、遊びに連れて行く、お風呂、やりません。案の定息子も懐いてないので寝かしつけもお風呂も泣いて嫌がって逆効果です

幼稚園まであと半年。正直辛い。一時保育や保育園は働いてないと入れない地域です。

ママ友と話しても発散できない。

今まではお菓子とかスイーツとか好きな食べ物で発散できてましたが、今は無理です。食にも興味なくなりました

この満たされない気持ちをどこにぶつけたらいいのか、分かりません

コメント

A

とりあえず市に相談してみたらどうですか?専業主婦なら親に相談して遠方でもしばらく帰宅するとかですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、でも市に相談すると何もしてないけど児相とか来そうでなんか抵抗あるんですよね、、
    そうなんです、、でも旦那のご飯とかもあるし金銭的にしばらく帰省するのは難しいんです、、

    • 10月7日
  • A

    A

    ただ、今の状態意味もなく子供にあたってるのは自分の精神状態関係なくちょっと違う気はします。。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意味なく怒ってるわけではありません💦家についても車から10分近く降りなかったり、お友達に対して意地悪したり、叩いたり、家にいても我儘いうので叱責してしまいます。
    今も幼稚園の申し込みに行こうと思っていくよと言ってもずっと嫌だと言っておむつ替えさせてくれずに逃げ回っている状態です。15分くらいです。

    • 10月7日
  • A

    A

    怒鳴り散らかすというのが問題なのかなと。それくらい追い込まれてるのかなと。難しいけど自分の気持ちが落ち着くと子供の気持ちも豊かになります。だからこそしに相談すべきだしそんなすぐに児相へいかないですよ

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭の血管がキレそうなので相談してみようと思います。ありがとうございます😊

    • 10月7日
なたでここ

私もです😅
旦那の助けはありますし、実家も近いですが
それでもイライラして、気持ちだけは死にたくなります😅
怒鳴り散らしてしまうこともあるし、加減は出来てますが、手出ることも正直あります。
オムツ拒否で15分、死ぬほど分かります。
昨日はベビーカーから降りない、降ろすと死に物狂いでまた登る、ベルト締めれなくてのたうち回る、これを1時間玄関で1人でやってました😅
壁に穴あくんちゃうかってぐらい、のたうち回ってて、何かに取り憑かれてるように見えるくらいです😨
さらに新生児の世話で、もうキレる気力もなく、笑いが出ました🤣

ワンオペでやってて余裕ないなんて当たり前っちゃ当たり前のことだと思います!

私は子供が寝てからひたすらボーーッとしたりしてます。
マイナスな感情を受け入れることにしてます。
自分に嘘をつかない、自分の感情をごまかさない、です😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感ありがとうございます😭✨
    1時間、、考えただけで大変そうです🤦‍♀️二人なんてすごすぎて尊敬です😭たぶん二人目が出来ないのはまだダメだってことなんだなぁと自分で納得です(笑)
    余裕なくてイライラしてるの見てるのに自分の趣味に走る旦那にもイライラしてしまいます、、
    私も子供が寝た後、お昼寝の時って思いますが、もうお昼寝もしないし、自分が疲れ果てて絶対寝ないと決めても寝かしつけで朝まで一緒に寝てしまうっていうのがほぼ毎日で寝起きも最悪です、、もうどうしようもないですよね、、

    • 10月7日
なな

うーん😕そんだけ育児にノータッチなのに、そんな旦那さんの世話(ご飯の支度)する必要ありますか?(人の旦那さんに失礼ですが😅)

ファミサポの利用も難しいですか?
もし、体調も崩してられるなら、市に事情説明して一時保育を利用させてもらうという方法もありますが😅

私も上の方が書かれてるように、今働いておられないなら、ご実家にしばらく帰られてもいいと思いました。

オムツ替え、15分はよくあります。うちは、本人が嫌がって変えないときは、その気になるまで放ったらかしです😆そのうち気分も変わって変えると言い出すか、しばらく時間を置いたら別のことで釣ってみるとか、オムツの種類を色々揃えて本人に選ばせる、とかしてます。オムツ半日変えなくたって死にはしません。外出が控えていて、というときも、本人とやりあうのが面倒なときはそのまま行かせます(周りは臭いと思いますが💧)

満たされないのは、子供に非があるのではなく、手伝わない旦那さんにあるように思います。
子供にあたらず、旦那さんにあたって下さい😅もしくは、旦那さんを躾けるしかないかと😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、本当にそうなんですよね、、
    何してるんだろう自分はってすごく思います、、

    ファミサポってどんなものか知らずにいました💦調べてみます😭✨

    オムツはそのままにしておくと毎日必ず漏れ出してズボンがびしょ濡れになります😱それが嫌で変えてと言っているのに変えずびしょ濡れの繰り返しです、、もう今度から面倒くさいから着替え持って出ちゃいます🤯笑
    今日も寝るのにすごく時間かかってもう爆発してフルシカトしてたらやっと歯磨きしてくれてさっき寝ました💦

    やっぱりそうですよね、、不満は旦那にあるんです、、もうイライラするので実家に帰ります😭!!

    • 10月7日
  • なな

    なな

    2歳半って、結構大変ですよね。特に家で一日中見ておられる人は、本当、大変だと思います。
    オムツの件、びしょ濡れになるほどでも変えないっていうのは、なんでなんでしょうかね🧐オムツ替える→なかなか換えない→怒られる→オムツ替えって嫌なもの、とインプットされてるのかも知れませんね😅
    もう、家にいる時はズボン履かせず、オムツにしといて、ちょっと変な格好ですけど、パンツ式オムツの上にテープ式のオムツという二重装備でもダメですかね😅
    もしくは、もう思い切ってトイトレ(厚手のトレパン)にしてみるとか。
    あとは、うちの子だけに効くのかも知れませんが、風呂上がりにオムツ履かない時は、「オムツ履かない子はーーー、くすぐってもいいのねー!」と全力でくすぐる(多少笑い転げるどころではやめません笑)本人が自分で「やめてー!替えるー!」まで徹底的にくすぐると、結構簡単に変えさせてくれます。
    怒ってしまうとお母さんも自己嫌悪で嫌な気持ちになるし、お子さんもオムツ替えるの嫌になるので、スキンシップしながら、と思って、試してみられてもいいかもしれません😊(寝ないときもくすぐります)
    あとは、オムツ変えたら、ご褒美シールとか、オムツにアンパンマンをマジックで書いてみたりとか☺️
    以外と、履いてるオムツのゴム部分が痒くていやとか、締め付け感が嫌とか、子供なりに好みがあるみたいなので、オムツの種類変えてみるのも1つの手かも知れません。多少お高いオムツでも、オムツ替えのストレスと比べて、数百円で軽減できるなら安い物と思えるかもしれませんし😆

    一人で毎日お疲れ様です😊
    園への入園までもうしばらくありますので、それまでお母さんが潰れないように適度にサボりつつ、お互い頑張りましょうー💪

    • 10月8日