※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が給食で苦戦し、担任の先生からの伝言に疑問を感じています。先生に相談するべきか、園長に話すべきか、悩んでいます。

はじめまして。
保育園でのことなんですけど、5歳の子が給食のときに、給食に苦戦していたらしいのです。
メニューが子供が苦手なメニューでした。

そしたら、
「野菜を食べさせないママが悪い。」
「野菜を食べさせてもらうようにママに言って」
と言われたらしく、それをそのまま子供に聞きました。
担任の先生は後の部分だけ私に伝えるように言ったつもりだったと思いますが、前の話まで私に伝えてきました。

そう思うのは仕方ないことだと思います。
それを子供の前で言い、野菜を食べさせてもらうようにって話も子供に言わせるのは疑問でした。

私は別に野菜を食べさせて無いわけではありません。これだけでも食べて。と少し皿に取って食べてもらうようにしたりもしています。

そしてこの子は離乳食時期からごはんをなかなか食べてくれず体重も増えず、どんなことをしても努力もしても食べず、周りから散ッッ々「ちゃんと食べさせてるのか?」と言われ、私自身が病んだ時期も長く、何でも良いから食べてくれるだけ有難いというところもあります。

またあのときの傷をえぐられたような気もするし、子供の前でそういうことを言わないでほしいと思います。

これを担任の先生に話した方が良いのか、園長先生に話した方が良いのか、はたまた子供にしわ寄せがくるかも…と思って黙っとくのか…すごく悩んでいます。

どう思われますか?
よろしければご意見聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

え!?
こどもに「ママが悪い」っていうのってありえなくないですか!?

わたしなら園長にいいます。

初めてのママリ

それは、そう思ったとしても言ってはいけないことですね。

僕、私が、野菜を食べないからママが悪いって言われてる。僕、私の大好きなママが悪いって言われてるのは僕、私が悪いんだ

と、なってしまいます。

ひどすぎます。

食べない子は何しても食べねーよ
大人になっても一口も食べれねーやついるか?
子供に言わないで直接言えよ
それ言われた子供がどんな気持ちになるか考えれねーのはお前の親が悪いんか?あ?

なーんちて💓

ぼーいママさん

食べることは、お子さんの性格などもありますし…
早い、遅いもあるかと。
だけど、そのようにお子さんに向かって、ママがいけない!と言うのはよくないです。。

園長先生に、食にたいしての話をしたらどうですかね?
このままだと、給食が嫌になってしまうことも。。

もな👠

難しい問題ですね。

あなたがことを荒立てれば、子供が幼稚園で先生からあらぬ扱いをうける可能性もなくはないです。
ここは慎重に動きたいですね。

信頼出来る同じ幼稚園の他のママさんがいたら、相談してみてはいかがですか?先生のことは名指ししても大丈夫だと思います。

私ならまずすぐに園長に相談、ではなく担任の先生に話しの内容をもう一度聞きます😊
私も5歳の娘がいますが、やっぱり今でも聞き間違えや伝え間違えもあります。
なのでもしかしたらお子さんの聞き間違いかもしれないし、先生も本当にママが悪い、と言ったのかは話しを聞いてみないとわからないので!
そしてその場で毎日どのようにして野菜をあげてるかや、野菜を上げる時の声かけの工夫とかを伝えます😊