※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eK
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になる。寝返りはしているが、右側が平らで左側が変形している。このままで大丈夫か心配。経験談を教えて欲しい。

生後5ヶ月になりました!寝返りも始め、頭の向きも癖とは逆向きに寝かせていますが頭の形が依然良くならないです🥺右側が絶壁で左側がいびつです😢😢このままで大丈夫か心配です😭皆さんの経験談等教えてください😢

コメント

はるゆきち

まだまだ歪な時期ですよー😊
うちの長男も恐ろしいくらいぺちゃんこでしたが、一歳半くらいには気にならなくなりましたよー。

• eK

eK

6ヶ月までが勝負だと言われているので試行錯誤してます。気にならなくなると良いのですが😭

• 10月7日

私の息子(2歳10ヶ月)も、かなり歪です😅💔治る、治ると言われて安心し、そのままにしていたら…治りませんでした💔髪の毛のおかげで目立ちませんが、よーく見るとやはりわかります。触ったらすぐにわかります😭😭
小児科の先生に相談したら、丸くはならないけど年齢と共に頭も大きくなるからそれによって形も目立たなくなる。と、言われました。
5ヶ月でしたら、ヘルメット治療が可能ですよ!高額ですが、確実にまん丸に治したいならヘルメット治療が一番だと思います。

• eK

eK

わたしも小児科の先生に相談した際、丸くなる事はないけど目立たなくなるから大丈夫と言われましたが一向に改善しないので心配になりまして。。ヘルメット治療も検討しましたがまん丸にはならなくても良いかなと悩み中です😭😭

• 10月7日

退会ユーザー

わかります。ヘルメット治療かなり高額ですし、私も悩みに悩んで諦めました💔
    でしたら、ある程度は確かに治るのでこのまま経過観察でもいいかと思いますよ😊!髪の毛で隠れますし‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪

• 10月7日
ぴこたん

息子も向きグセついてて治そうとした時はもう遅かったです😢
髪の毛が伸びて見た目気にならなくなりましたが触るとやっぱ形が悪いです💦
ちなみに自分自身もです😂笑

• eK

eK

わたし自身も絶壁ですが、左右非対称ではないですし、男の子だと坊主にした時に可哀想かなと悩み中です😢

• 10月7日
べびちゃん

うちも右側の向き癖があります。
気になって、頭の形外来に1ヶ月前から行ってます。
頭の形測って、角度とかによってヘルメット治療するかどうか決まりますよ。
うちはリハビリなどで様子見ることになってて今週また病院行く予定です。
気になるなら1度見てもらった方がいいと思います!安心できますよー
ヘルメット治療始めるなら5ヶ月、6ヶ月までにしないと行けないので早めがオススメです。

• eK

eK

なるほど!治療が必要かどうかだけでも診察してみるのは有りですね🙏🏻タイムリミット迫ってるので診察行ってみようと思います🥺

• 10月7日