※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちち
家族・旦那

共働きで2歳の娘がいます。夫は単身赴任で、平日はいないため、ほぼワン…

共働きで2歳の娘がいます。夫は単身赴任で、平日はいないため、ほぼワンオペです。私自身外回りの営業のため仕事でもすごく疲れる上に、家事育児で自分の時間はほぼないです。2歳の娘も絶賛イヤイヤ期、寝つきも寝相も悪いため私は万年寝不足が続いています。

旦那は土日に帰ってくると子供と遊んでくれたり家事もしてくれるのですが、細かいところがかなりズボラです。
例えば洗濯物を何度も違うところに入れたり、同じ質問を何度もしてきます。
2度くらいならまだしも、最低でも5回は繰り返さないと直りません。そして注意すると、逆切れし「そんなことすぐ覚えられるわけない。すぐに注意すんのやめて」と反省の色無し。非を認められないタイプです。注意をやめたらやめたで完全に忘れて1からですし、おだてたら今の状態で満足して何もしなくなるので、私が細かいのかもしれませんがイライラします。

基本指示待ちだし、中途半端なのですがやっとそこそこ家事をやってもらえるようになるまで、かなり私も頑張って教育してきました。ただ、旦那は今のままでも自分はじゅうぶん頑張っている!と自分にかなり甘いタイプで、わたしからするとまだまだやってほしいのですがこれ以上無理な気がします。
かつ、話も通じない、言い間違いが多く、話していると疲れます。軽い発達障害なのでは?と疑うこともしばしば。。。

昨日も旦那のものでずっと放置してあるものを捨てておいて、と言い、わかった。とのことだったのですが、結局捨てておらず、片付けてよと言うと、「そんな時間ない。そもそもそんなことで何度も注意するな」と逆切れされました。
時間ないって、ゲームしてたやん?平日は仕事以外はほぼ自分のペースで動けるし、朝までぐっすり寝てるし。朝起きてから寝るまで一切気の抜けない私の方がよっぽど時間ないやん?!と今までのまでの鬱憤が爆発してしまい、物に当たってしまいました。
すると旦那は「は?そんなんことでキレるな。」と心底引いた顔で言ってきました。

もう全てが嫌になり、そこから部屋に閉じこもって育児も家事も放棄しています。
今日は旦那が休みなのでもういいやと思い、仕事に行くには早すぎますが娘が寝ている間に家を出てきちゃいました。

旦那にとっては、片付けなかっただけ、かもしれません。
でもわたしからしたら、全然それだけじゃない。積もり積もって、限界がきたきっかけにすぎないのに。
もうこの先どうしていいかわかりません。
顔を合わせるのもいやです。

話し相手がいなくつらいです。助けてほしいです。自由な時間が欲しいです。毎日朝までぐっすり寝たいです。
娘のことは可愛いくて仕方ないですが、つらいです。
自分がどうしたいかもわかりません。どなたかアドバイスください。

コメント

ぺーすけ

お疲れさまです。よく頑張ってますね。それはストレス溜まりますよ…爆発するのも無理ないと思います。

出来れば仕事の負担が少しでも軽くなると良いのですが…営業から内勤は難しいそうですかね?

私も以前営業でしたが、ストレス溜まって病気になりました。今は内勤ですが、気持ちは以前よりも楽です!

• まちち

まちち

ありがとうございます。。。そうやって気持ちに寄り添ってもらえるだけで嬉しいです。

実は育休後一年半は内勤していたのですが、最近外回りに転換になったばかりです。総合職のためやむを得ないとは思うのですが、私もこのままでは病気になりそうです。。。

• 10月7日
かお

私もフルで、夜勤もやっていて、仕事、育児、家事と毎日大変です。

なのに、旦那はマイペース、

頼めばやってくれるけど、自分からは動けないし、

予定が変わるなら連絡してと、伝えたのに、伝えないで行動して、

私も、怒ると切れ方がすごいので、毎回、大喧嘩になります。

旦那も、軽い発達障害じゃないかと思い、ネットのチェックをしたら、多分軽いアスペルガーだと思いました。

障害なら、仕方ないと思い、私も怒り過ぎてごめん、これからは出来る事だけやればいいからと、謝りましたが、

旦那から、離婚したいと言われました。

昨日から、別居、今から離婚届出しに行きます。

怒られるのが怖いそうで、私に対する愛情が無くなったそうです。

もしかしたら、旦那さん、障害あるかもしれませんよ。
それなら、何回言っても伝わらないし、相手の気持ちを察するとか出来ないと思いますし、

こちらが怒っても、効果がないかもしれません。

諦めて、その都度、して欲しい事を言うのが良いのかもしれませんね。

そして、土日のうち、どちらか一日、自由な時間を貰ったらどうですか?

• まちち

まちち

アドバイスありがとうございます。
    確かに、本人も気付いていないですが障害があるかもしれません。
    諦めて、都度言うことは努力してはいるのですが、私も人間なのでイライラしてしまい、ついきつい言い方になってしまうことがあります。。。
    すると旦那は、怒られている内容は棚に上げて、「お前の言い方がキツすぎてやる気も出ない」といつも言われます。この時点で話が噛み合っていないと言うか…そこ?って感じなのですが…
    優しく言ったところでしないので、もう期待しないのが一番ですね。
    でも、そこまでくると私も愛情を持ち続ける自信もないですし、離婚を考えてしまいます。
    結婚って難しいですね。割り切れないです。。。

• 10月7日
  • かお

かお

うちの旦那と、全く同じですね。
    疲れますよね。
    どうしたらいいのか、悩みますね。

• 10月7日