※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で眠りが安定しない時もあり、寝かしつけや授乳について悩んでいます。自然に眠りは安定してくるのでしょうか?

生後2ヶ月半ですが、眠りの時間が安定しない時もあって、7から8時間寝る子が多いと聞くと何か対策があるのか、お聞きしたいです!

寝かしつけを、お風呂→ミルクで夜20時から21時(遅い時は21時半)頃に寝てくれます。その後、2時から3時半頃に1度ミルク。そのあとは7時半から8時半まで寝てくれることが多いです!が今日もそうなのですが、先週からぐっすり眠れないのか、3時間~3時間半で起きてしまう。授乳の時間から目が冴えて2時間くらい眠れなくなってしまうこともあります。

日中は、搾母乳をあげていますが(娘が直母出来ず)、夜間はミルクにしています!

自然に眠りは安定してくるんですかね。。。

難しいなと思っています↓↓↓

コメント

ままり

まだ2ヶ月なら安定しないこともあるかと思いますよ☺︎
でももうだいぶリズムはしっかりしてきてるんですね☺️💓

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!初めてで毎日試行錯誤で😱頑張ります☆

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    色々気をつけてるからこそ、寝ないと「なんで!?」って気持ちになりますよね😭
    ちなみに、私は2ヶ月ぐらいの時は19時ぐらいにはもう部屋をうす暗くして、朝7時には寝てても必ずカーテン開けて明るくしてました☺️✨
    そうしてたら割とリズムは整ってますよ!でも4ヶ月頃には睡眠退行で夜中に起きる時期があったり、最近も夜泣きか何なのか夜起きることもあります💦全部成長の一環と思って頑張るしかないですね😱😱😱(笑)

    • 10月7日
まちょ

わたしもちょうど2ヶ月半になる息子がいます!
夜は21〜23時に寝て、朝は6〜8時くらいまでぐっすりです😌

一度生活リズムが壊れて夜型になってしまった時があり、以下の対策をして朝方に戻しました。
・外出して光や音の刺激を与える
・日中あまりに昼寝が長い時は起こして授乳する
・夜20時ごろ湯船に浸かって身体を温める
・うつ伏せにして運動させる(助産師さんに教えてもらったもので、必ずすぐ近くで見守っています)

個人的には最後のうつ伏せ運動が効いてるような気がします👶
深夜に寝てくれないと本当にしんどいですよね、、

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごいですね!ぐっすりそんな長い間寝てくれるんですね☆私もリズム作ってあげたいです😆✨✨
    うつ伏せ練習はしてませんでした!チャレンジしてみます!

    • 10月7日
ダッフィー

我が家も2ヵ月半です🍎
その子によって違う部分もありますがうちは新生児からよく寝てくれる子で、今も7〜10時間くらい寝ます😂
私は母乳メインの混合でやってます
昼間2回夜1回くらいでミルク足してます🥛
私が、日頃やってる事は
*朝は起きてなくても7時〜7時半には寝室からリビングへ移動する
*午前中に30分程のお散歩
*お散歩のあと授乳して昼寝させる
*午後は長いお昼寝はしない
*お風呂は17時半〜18時の間にいれる
*19時頃母乳とミルクあげる
って感じです(*˘︶˘*).。.:*♡
うまくいけばそのまま19時半頃から5時くらいまで寝ますが、寝ないで目パッチリの時は21時頃になったら少しオッパイ吸わせてから抱っこして寝かしつけます✨なので遅くても21時半〜22時頃には寝てます👍
うちの子は午後はあまり寝ないタイプで寝ても授乳の後に30〜1時間くらいなので夜ぐっすりなのかもしれないです😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごいですね!新生児から寝てくれるんですね♡
    参考になりました!お散歩など実践してみたいと思います~!!ありがとうございました☆

    • 10月8日
はじめてのままり

同じく2ヶ月の息子がいます☻
まだまだ安定しないお年頃(笑)ですよね👶

うちの子は今のところよく寝てくれる子で19時頃〜7時まで夜中1〜2回起きるくらいです。
助産師さんや育児本の受け売りですが、なるべく午前中にたくさん活動したほうが、夜の寝つきはいいそうですよ🥰
午前のお昼寝は1時間程、午後のお昼寝は長くても2時間半程、17時以降は寝させない、といったことも大切なようです♪
ご参考になれば…!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    17時以降は寝かせない!それは実践できそうです☆
    お昼寝の時間の目安も参考になりました🎶

    ありがとうございました!!

    • 10月8日