※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

甥っ子が赤ちゃんに触ろうとし、イライラしています。甥っ子の母親も気を遣ってくれていますが、触られたくないです。育児で疲れているため、甥っ子に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいでしょうか。

質問、ではないのですが
ガルガル期真っ只中で、やり場のない思いを吐き出させてください(;_;)

私は現在、里帰り出産をしたため実家に帰省しています。
そこには2歳になる甥っ子がいるのですが…
とにかく私の子供に触りたがります!
優しく触ってくれるならいいのですが
大泉門の部分を叩こうとしたり、目や口に指を入れようとしたり
唾液まみれの口で、娘の目や口にちゅーをしようとしたりします。
そういうことをしようとした時は「おめめは痛いから、おててにしてね」と言うようにしてます。
しかし甥っ子もイヤイヤ期真っ只中。
気に食わず癇癪を上げたり、私を叩いてきたり、寝そべって赤ちゃんを蹴ろうとしたりします。

2歳だから、赤ちゃんの扱いなんてわからないんだし仕方ない!と自分に言い聞かせているのですが…
そのやり取りが毎日何回も何回もあり、イライラしてしまいます。
お菓子を食べた手、お下を触った手…
その汚い手で触らないで!と心の中で叫んでいます(><)
やっと娘を寝かしつけたのに、バタバタ走ってきて大声を出し、娘のお腹を叩いて起こしたりもするので、ますますイライラ!
注意すると癇癪を上げ、叩かれ蹴られでもっとイライラ!

前まで可愛くて仕方なかった甥っ子も、今では憎たらしく見えてしまいます(;_;)
甥っ子の母親も私に気を遣い、触らせないようにしてくれていますが…
それが申し訳なくてたまりません。
まさか2歳児にガルガルするはめになるとは思いもしませんでした(^^;
他の家族には、抱っこされたり触られるのは嫌だと思いません。
しかし、甥っ子だけにはとにかく触られたくないです。
私も初めての育児で、授乳や家の手伝いなどで疲れてしまっているので、甥っ子に優しくできないんだと思っています。
本当に自分の心の狭さが嫌になります(;_;)
どうしたら甥っ子に優しくできるんでしょう…

家族にはこの思いは言えず我慢の限界が来たので、ここで吐き出させていただきました。
長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

コメント

ハチワレ

それってガルガル期なんですか?🤔
ガルガル期って、赤ちゃんを私以外の人に触らせたくない!独り占めしたい!ってことを言うのかと思ってました😳
私は我が子でさえ、下の子の目や口触ろうとしたり、危ない触り方したら叱るし注意しますよ🥺ガルガル期じゃなくて当たり前のことだと思います!もしもガルガル期だったら、他の家族に抱っこされるのもきついと思います😂

• ここあ

ここあ

ガルガル期ではないんですかね😳!?
    私も親しい友人に相談したら、ガルガル期だねって言われたのでそうだと思ってました😅
    他の家族に抱っこされるのは全然大丈夫なので、ガルガル期ではないのかもしれませんね!
    2歳児に対して、ただダメ!って叱るのは理解できないからいけないのかな?とか考えると、どう接して注意したらいいのかわからなくて💦
    もも🍑さんみたいに、2人のお子さんがいらっしゃるママさん達は本当にすごいなぁと思います😊

• 10月7日
  • ハチワレ

ハチワレ

読んでてうちの娘かと思うくらいまったくそんな感じです(笑)(笑)
    言っても、私が怒ってることは理解しても、何で怒ってるのか何でダメなのかとかまでは半分くらいしか分かってない様子です😭それでも間違ったことや危険なことは根気強く教えていくしかないんですよね😣実子だと多少厳しくしてもしつけなので後ろめたさとかないですが、身近だけど実子ではない甥っ子姪っ子ラインは難しいとこですよね💧

• 10月7日
  • ここあ

ここあ

そんなに似てる感じだったんですね(゚ロ゚)!!
    もも🍑さんのおっしゃる通り、怒っていることは理解してるけど、何で怒られてるのか、何がダメなのかは完全に理解はできないんですね😢
    子育て経験のない私は、どうしても「何でわかってれないの?」とつい大人の目線で見てしまいます😭
    実子ではないので、私の怒り方で悪いしつけにならないか、とかすごく気を遣います💦
    でもちゃんと根気強く教えていかないといけないですね✊!

• 10月7日
  • ハチワレ

ハチワレ

ここあさんの娘さんがうちの娘くらいになったときも、きっと怪獣になってると思います🤣🤣(笑)
    うちの娘も1ヶ月の頃はふにゃふにゃで可愛かったな〜と😂今じゃ気づけばオムツ一丁、お菓子お茶キリなく欲しがる食いしん坊モンスターで、本当おてんば娘です😂❤️

• 10月7日
  • ここあ

ここあ

きっとそうなってるでしょうね笑🤣!!
    今は本当に天使みたいに可愛いですが😁❤️
    パンツ一丁で食いしん坊は、私の幼少期の姿でもあるので笑!
    でもそんな食いしん坊のおてんばさんでも、すごく可愛いですよね😍💕

• 10月7日
HMS‪‪☺︎

まあこんなもんか〜って思うことですかね?🤣笑
うちにも次男と3,4ヶ月違いの甥っ子います!
長男はあまり触りたがらない子なのでトラブルもなかったですが…
甥っ子が次男を触りまくる😂
しかも甥っ子の母親(姉)は目を触ってるのに笑って注意せず…(笑)
姉に対しては何やってんだと思いましたが、甥っ子に対しては気になるよね〜って感じです(笑)
まあただ元々子供嫌いというか、自分の子供以外が好きになれないというか…可愛がりはしますが対応は困りますね😣💦

• ここあ

ここあ

目を触ってる時に注意されない時は焦りますね(; ゚゚)!!
    私も身近に子供がいなかったので、どう接していいかわからず本当に対応に困ります😭💦
    甥っ子の母親が注意するのを真似してみてますが、全く効果はなく…
    子供は難しいなぁと感じるばかりです😢
    私もこんなもんかぁーって思えるように頑張ってみます😂

• 10月7日
510928

ベビーベッドはないですか?🧐結構危険な状況のようにも感じます😂
赤ちゃんに興味があるんでしょうね…でもまだまだ力加減とかできない年齢だと思うので物理的に触れない、近寄れないようにするのが一番だと思います。
お家の方も目を離したりはあまりしないと思いますが踏んづけて事故!なんてなってからでは遅いですし、そういう時って本当に一瞬なんですよね🌀

初めての育児で睡眠もままならない中その状況では優しくできなくて仕方ないと思いますよ😭

• ここあ

ここあ

ベビーベッドはあります😃
    しかし、柵の隙間から手を伸ばし頭を触ったりしています😭💦
    クッションカバーで、手を入れられないようにしてますが、それを倒してでも触ります😅
    走り回りたい年頃ですので、踏んずけて事故!っていう状況だけは避けたいですが…
    本当に一瞬ですもんね😢
    甥っ子も遊べて、娘も安全に過ごせるように環境を見直してみます!

私の気持ちも共感してもらえて、すごく楽になります😭
    ありがとうございます(;_;)

• 10月7日
だい&ゆきmam

こんにちは!
うちには2歳の息子がいて、たまにバシッ!と叩いたり、蹴ったりします(゜∀。)
だから、ここあさんの気持ちわかります😭

何度も何度も何度も伝えて、やっと優しく頭を撫でられるようになりました( .. )
握手も覚え、何とか柔らかめに関わりを持とうとしてくれます。
それでもまだ、イヤイヤすると、叩いたり蹴ったりしますが_(:3 」∠)_
自分より可愛い存在に、どうやら危機感を覚えているようです😅

口や目ですが、うちの息子の場合どうやら、赤ちゃんや私と遊びたいというのと、だるまさんの絵本で覚えた言葉(「手」や「目」など)を言いたいようで…
ぶっさしそうになったら、痛い痛いなんだよ。と、伝えています( .. )

• ここあ

ここあ

ありがとうございます😭
    そのように言っていただけると嬉しいです😢

やっぱりイヤイヤ期は難しいですよね💦
    なるほど…😳!!そういう危機感があったりするんですね!
    確かに自分を見てほしくて赤ちゃん返りする、って言いますもんね!

優しく、何度も何度も伝えていくことが大切ですね!
    私も痛い痛いなんだよ、とちゃんと伝えていきます✊!

• 10月7日
かなりあ

私も初めての子供の時にあんまり意味もなく泣かない子なのに3歳の甥っ子が私の子供のほっぺたを片手でぎゅーっと掴み泣かせその後も甥はバタバタ走り回り大きな奇声を上げていたのでその日ずっとグズグズ、イラッとしました。そのあと抱っこしてたら抱き癖ついてるって甥の親に言われてもっとイラッとしました。おたくの息子のせいですよーって言いたかった。

• ここあ

ここあ

状況が似すぎていて、目の前に光景が浮かんできました😭💦
    せっかく寝てるのに、大きな奇声で起こされ泣いてしまったりすると、イラッとしてしまいますよね😣
    やっと寝かしたのに!と何度思ったことか…
    抱き癖がつく、と言われると本当にそう言いたくなりますね😅!!

• 10月7日