※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

旅行時の赤ちゃんの荷物や哺乳瓶、離乳食の持ち方や洗い方について教えてください。困っているので、詳しく教えていただけると助かります。

生後8ヶ月完ミです!!
皆さん旅行に行く時の荷物を教えてください!

哺乳瓶は何本持って行ってどうやって洗う·消毒するか
お湯はどうするか(ケトルでも持っていったらいいですかね🤔?)
離乳食はどうするか
などなど、、、疑問がたくさん😂
なんだか想像出来なくて困っているので、細かく教えて下さると嬉しいです😭🙏💦

コメント

KISUZU

完ミのとかは4本旅行に持って行っていました!
泊まりの旅行先ではミルトンを持って行ってましたよ‼︎
お湯はホテルや旅館の電気ポットのものを使用しました!
離乳食はベビーフードを持って行っていましたよ!ランチボックスというベビーフードおすすめです!

• ゆあ

ゆあ

やっぱり哺乳瓶は4本くらいあると安心ですよね☺️ランチボックス持っていこうとおもいます♡回答ありがとうございました😊︎💕︎

• 10月9日
花子

8ヶ月なら、もう消毒しなくても大丈夫じゃないですかね??

お湯は、ホテルで沸かして、保温水筒に入れるかな😃

• ゆあ

ゆあ

ずっと消毒してたのでいきなり旅先ではちょっと怖い😱ので、旅行行くまでにやめてみようかな〜と思います☺️回答ありがとうございました😊︎💕︎

• 10月9日
テディベア

お湯はホテルにあるケトルで沸かしたのを水筒にいれてます。
哺乳瓶は4本ほど持っていき、ミルクも箱ごと持っていきます。
消毒はせず、ホテルで夜にまとめて気持ち程度ですけど
熱湯かけてタオルの上において乾かしてます。

• テディベア

テディベア

離乳食はベビーフードでランチボックスが便利です!
    あとはパウチのものも持っていきました!!

• 10月7日
  • ゆあ

ゆあ

気持ちでもお湯かけて乾かしておけば、やらないよりはいいですよね😂回答ありがとうございました😊︎💕︎

• 10月9日

哺乳瓶は3〜4本、キューブやスティックタイプのミルクを持って行ってました!😃
ホテルにケトルはあると思うので水筒は持参、消毒は大きめのジップロックを大量に持参して水と消毒用の錠剤を中に入れてました💡

ベヒーフードはランチボックスが便利です🌟
おやつ用にバナナとかも持って行ってました💡

ゆい

哺乳類は2本持っていきました。
お湯でゆすいだり車の中でこぼれないように足元で容器に水を貯めて袋を閉じてミルトンにつけていました。
お湯はコンビニとかにお湯があるのでコーヒとか買うついでに子供のミルクでお湯が必要でって説明したら入れさせてくれたので水筒にお湯を入れました。
離乳食は出先の食堂で持ってきたBFをあげていました!

ちぺ

もうだいぶ前から、消毒してないです。皆さん、ちゃんとされてるんですね(>_<)

哺乳瓶は二本(大体一本を使って、洗えるタイミングで水洗いとお湯かける)
サーモスの細くて小さい水筒にいつもお湯入れてます。ホテルや授乳室のお湯で入れ替えたりしてます。
外出時は微笑みキューブ一本が一回分でカウント。
調乳用の水ペットボトルも500ミリで3回分ぐらいでカウントして持っていきます。

離乳食は瓶を一個で二食分として持って行ってました。あまり進んでいないので(。-_-。)

哺乳瓶は2本、消毒は離乳食開始からしてないです!一応新しいスポンジと洗剤は100均のボトルに詰め替えて持って行きました!(飛行機だと手荷物、預け荷物によって液体入れるケースの大きさと量が違うので注意です⚠️というか現地で買ってもいいような気がします)
お湯はホテルのケトルで沸かして水筒に入れます!

離乳食は和光堂のベビーランチオススメです!スプーンも入ってるし、チンもしなくていいやつなのでそのまま食べさせて全部捨てれますし🥺ドラッグストアで売ってるので旅先にドラッグストアがあるならそこで買い足すとかもできますし!

飛行機乗るなら耳抜き用に哺乳瓶かマグに飲み物入れて持って行って離着陸時に飲ませた方がいいと思います。寝てたら大丈夫ですが☺️

あとは旅行用にベビーソープとボディークリームの小さいセットを買いました🙆‍♀️

ちぃ

何泊するかにもよりますが、ミルトンの錠剤を半分に割って、1リットルのお水で溶かしてジップロックの中で浸け置きしてます。洗剤は旅行用に小さいボトルに移してスポンジは捨てられるように100均で小さいのを買いました。
割り箸の先端に挟んで使うと中まで洗えますよ(^^)

離乳食は、和光堂のランチボックスやキューピーのレトルトを、あげています🙂
でも、いきなりだと食べてくれないかもしれないので、家でも何度かあげてみて食べてくれるものを持っていかれた方が良いと思います😋

ベビーソープはメリーズから小さいセット(ボディクリームも入ってます)の物が売っているのでそれを使ってます。

楽しい旅行になります様に!

mako

授乳が1日に4回で、朝と寝る前は自宅か宿泊先になるので哺乳瓶が洗えるので、哺乳瓶は昼と午後用の2本、サーモスの80度以上キープできる水筒にお湯を入れていき、水筒のお湯が減ると温度を維持できないので調乳用のお湯が出るところではそれを使って水筒はなるべく満タンをキープするようにしています。
湯冷まし代わりにペットボトルの赤ちゃんの純水を持っていき、お出かけの時は車移動が多く保冷バッグを積んでいることが多いので、開栓後は保冷バッグに入れて保管します。
消毒はもう1日1回しかしていないので、夜に哺乳瓶を洗った後に次亜塩素酸水を薄めたものでシャカシャカしたりします。次亜塩素酸水は小さめの専用スプレーボトルで持って行って、哺乳瓶以外にも消毒したい場面で使います。

ママリ

9月(息子8ヶ月)に3泊4日の旅行しました。
哺乳瓶3本、ケトル、哺乳瓶洗い用のスポンジ、小分けにした食器洗い用洗剤、水切り用のマット、水筒を持って行って、ペットボトルの水、ベビーフードを旅先で買いました。
ケトルは旅館にもありましたが、どんな使い方されてるか不安だったので、家から持って行くことにしました(^◇^;)
消毒は離乳食始めてからしてないので、ミルトンなどは持って行ってません。

哺乳瓶は4本、洗剤とスポンジ(棒と乳首用)とミルトン持ってってます!
サーモスの水筒にお湯入れて持ってって、翌日分はホテルなどの湯沸かしポットで作ってます。
離乳食は市販のものを持っていきます(^^)

荷物が本当に多いので困りますよね💦