※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
ココロ・悩み

育児が辛くて、自分に戸惑っています。この気持ちが収まる日はあるでしょうか。

質問しっぱなしで返事が返せてなくてすみません。

育児が辛いです。
今生後16日の赤ちゃんを育てています、退院して里帰りで実家に帰ってから、赤ちゃんのお世話が辛くて辛くてたまりません。

赤ちゃんが泣くと、抱っこしなきゃ〜ってすごい嫌な気持ちになるし、夜赤ちゃんとすごすことを考えると胸が苦しくなるんです。

私にはまだ赤ちゃん産むの早かったのかな、まだ自分のやりたいことを優先したくて、赤ちゃんのお世話がめんどうなのかなってすごく自分が情けないです。

もう28で、結婚もしていて望んでいた我が子なのにこんな気持ちになって自分に戸惑っています。

この気持ちが一体なんなのか、すごく辛いです。
いつか収まる?ものですか?

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

28歳。同じ歳です(^ω^)
気持ちよくわかりますよ(;ω;)

私は授乳がつらいです。
胸が苦しくなります。
なんでかわからないんですけど…今後こととか考えて不安に押しつぶされそうになります😢

ご両親は協力的ですか?

まだまだお体きついと思います。

せっかくの実家なので
協力してもらいながらゆっくり
考えたらいいと思います*\(^o^)/*

あまり無理なさらないでくださいね。

りん

私もそうでした。
産まれるまで楽しみで早く出てこーい♡って思ってたけど
産んだら自由はないし、全てチビに合わせてトイレもいけない‥。

泣かないように抱っこしなきゃ。
泣き止まないと母親失格なんじゃないか。とか色々悩んで泣いてばかりでした。
だけど泣くのが仕事だし、泣いてる=元気な証拠だと思ってます。
今は家に帰ってきて、少し辛かったけど今は泣いても可愛いです。
夜もまだまだ泣くけど、ずっーとだっこしてます。
家事する時は少し泣いてるけど、ごめんね、ちょっとまってね。と言ってそれからはずっーとだっこしてます。

もう少しすれば笑ってくれたり、長く寝たり1人で遊んだりすると思います。
そうだと願って、今のチビは今しかない。
この一年が一番成長するから見逃さないようにしなきゃと思って過ごしてます。
頑張りましょ‼︎

ひよこ

“やらなきゃいけない”から嫌なのではないですか?

もし、“いつかやればいい”だったら気持ち的にも時間的にも楽ですよね。
でもそう言うわけにわいかない(xдx;)

赤ちゃんのお世話は“やらなきゃいけない”から嫌に思ってしまうと私は思います。
そして、実際もそう。
泣いたら抱っこ・授乳・オムツ・あやす…など

急に、自分の時間がすべて赤ちゃんの都合になる事に
気持ちが追いついてないのかな(◞‸◟;)?

今まで、自分の時間は自分で好きなように出来てたのに
それが出来なくなった事がストレスになってると思います。

もしご両親が見てくれたり、
自由な時間が作れる環境であれば少しリフレッシュできる事してはいかがですか◡̈♥︎?

あと、余談ですが…
脳科学的⁈に21日続けると「習慣」になるみたいです。
習慣になると人って“苦”って思わないみたいです。

21日かどうかは分からないですが、いつか赤ちゃんのお世話が“習慣”になった時、
りばてぃんさん的にも少しは楽になるのではないかなと思います◡̈♥︎

赤ちゃんのお世話に慣れてくると、赤ちゃんリズムが分かってきて“自分の時間”が作りやすくなると思います。

なちなち129

生後16日だと、出産後から気を張っていたのが、取れてきて一気に疲れや寝不足で体調が崩れる時だと思います(*_*)

私も、その頃は夜が来るのが嫌~と思ってました(*_*)
実際、もう何をしてもよく泣く娘でずっと泣いてました(+_+)
でも、この子は私が放棄したらとうなるの??と考えながら乗りきってましたねf(^ー^;
でも、焦りは禁物です(*^^*)

昼間の間でも、ちょこっとでもいいので赤ちゃんと離れて音楽聞いたり昼寝してみるのはどうでしょうか?

また、実家にいらっしゃるので、お母さまに助けてもらってもいいと思います☆

miima

気持ち凄く分かります!!
私もそぅでしたよ。泣き止まなくて何で?何で?って…自分も何回も泣きました。
泣いた後気持ちが楽になったり考え方が変わったりして少しづつ自分が母親なんだぁ~って自覚するよぅになっていきました。
実家におられるならホント少しでもいぃので赤ちゃんを少し預けて外を散歩してみて下さい(^^)
それに焦らなくて大丈夫ですよ!!赤ちゃんの成長と共にお母さんも一緒に成長できますから。
まだちょっと寒いけど暖かくなってきたら一緒にお散歩行こうねぇ~♪とかお話してあげて下さい。
これから赤ちゃんの表情が出てきたり些細なことでも嬉しくなりますよ♪

miyurio

私は22で出産し10ヶ月まで全くイライラしませんでした。里帰りせず旦那や義両親には頼ってましたが…私がイライラしなかったのは赤ちゃんはママがいないとなにも出来ないと産む前から思っていたからかなと今は思います。
泣くことしか出来ない我が子をみて泣いていてもおむつおっぱいじゃない…なんで泣いてるかわからない自分が情けなく子供に申し訳なくなる気持ちしかなかったんです。
少しずつ考え方を変えて今頼れる環境にいるならたくさん頼って甘えてお母さんに色々聞いたり、感謝もでてくると思うのでいつかは今より楽になれる気がします。
お子さんを笑顔に幸せにできるのはママですよ!

ママリ

産後うつ、マタニティブルーてやつですかね。
なんだか母親になれないんですよね。時間はかかるかもしれないけど、いずれ嫌だなんて思わないようになってくると思います。
時間が解決してくれると思います。

あんり♡

私も28歳で母になりました。

同じく実家に里帰りさせてもらっていたけど、だからこそ余計に、夜になって息子と2人きりになると異様な孤独感を抱えてました。

でも、あるときふと、私も母になってたった◯日で戸惑うけど、この子なんて、外の世界に出てきてまだ◯日なんだなぁ…と。
きっともっと不安で、訳が分からなくて、お腹に抱えてた私だけが頼りなんだなと。
そしたらとても可愛く見えて、泣き出した顔を見ても、そっか、不安なのねーと、思えるようになりました。
それでもだめなときもあったけれど、自分に言い聞かせるように、そうよね、不安よね。大丈夫よー♡と言いながらお世話していました。

大丈夫、みんな通る道です。
りばてぃんさんのお母様も、きっとそうやって不安や孤独と戦いながら育てて下さったはず(´◡`๑) 
今我が子は1歳9ヶ月ですが、未だに余裕がなくなるときもありつつ、母は強しだなって思うときもかなり増えました♡
くれぐれも頑張りすぎず…お子さんが少しずつお母さんにしてくれますからはー

ぶるま

今は要介護5レベルのお世話が寝ても覚めても続いて、寝ることもままならずと思います{{ (>_<) }}

なんか、根拠はないけどこの生活がこれからず〜〜っと続く、∞ループの中にいるような気がしてませんか??

子どもは日に日に成長してますよ☆一生このままではないです☆だんだんと、笑ったり見つめあったりしているうちに自我が芽生えるし、はいはいしたと思えば立ち上がるし、歩いたと思えば走ってどっかいっちゃうし(笑)ほんとに毎月毎月たくましくなり、全然違う顔になっちゃいます!

それは赤ちゃんだけでなく、母親もですよ☆(^ω^)

まだ半月じゃないですか☆
落ち込むことな~んもないです☆
泣かせてはいけないと頑張らなくていいですよ☆泣くの、彼らのお仕事ですからね(^ω^)筋トレ☆筋トレ☆意味もなく泣いたりも、全然あります☆

私はよく歌ってました☆
作詞作曲自分です(笑)

赤ちゃんの気持ちを代弁してみたり、ちょっぴりバカにしてみたり☆あまり考え込まず、馬鹿になってやってみてください☆

りばてぃん

みなさんコメント、アドバイス、ほんとーにありがとうございます!!

正直、もっと頑張らなきゃ!ってお叱りを受けると思ってました…>_<…

でもすっごくすっごく励ましてもらえてほんとに嬉しいです。

実家で母がすごく協力してくれるんですが、いつも赤ちゃんに話しかけながらオムツ変えたりミルクあげたり接してるのを見て、私も赤ちゃんに笑顔で話しかけなきゃ〜って思ってます!

少しずつ、赤ちゃんとのペースを見つけていこうと思います。

また辛くなったらここのコメント見て頑張ります!

気持ちわかります!って共感してくれて、すごく心が軽くなりました。

ほんとにみなさんありがとうございます…>_<…