※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
その他の疑問

注文住宅について質問です!今度、実家の土地に家を建てる事になりました…

注文住宅について質問です!
今度、実家の土地に家を建てる事になりました。

今ハウスメーカーや工務店を回っているところなのですが、敷地調査→ヒアリング→間取り・見積もりを出してもらったところです。
3カ所回っています。

予算的にここのハウスメーカーかな〜って思っていますが、間取りもまだまだ変えて欲しいし、キッチンなどの仕様も標準は違うな〜、開口も変えたいな〜、階段も...といろいろ思っています。
じゃぁこの最初の見積もりからまだまだ上がるよね?ってゆうかんじで、まったく総額の検討がつきません。

そこで質問ですが、みなさんどこの段階で契約しましたか?
私としては契約前に大体の間取りも仕様も決めて、あまり誤差のない見積もりも出して欲しいのですが、それって迷惑ですよね?^_^;

コメント

シナモン

私達は予算をここまで!ってハッキリ決めて、ハウスメーカーに要望出してオーバーしそうなら妥協できる所は妥協したり絶対ここは妥協できない!って所はハッキリ決めてその他ここを変えたら大体いくらとか細かくその都度聞いて少し変えたりとかでやりました。
迷惑もなにもこちらは一生に1度の大きな買い物をしようとしているのですから、要望はハッキリ伝えた方がいいかと思います。

• ミカ

ミカ

私の最低限希望する仕様と理想の間取りで見積もりを出してもらい、各メーカーで比べて検討したいなーと思っていました。
    大きな買い物ですもんね!要望まとめて伝えようと思います^ ^ありがとうございます

• 10月7日
ままり

注文住宅なら見積りから500万近く多くなると思っておいたほうがいいと思います。

もうこれで完璧!家をこのまま作ります!ってくらい細かい図面を作ってもらうのは契約したあとになると思いますよ💦

契約を解約するときどのくらいのお金が戻ってくるのか教えてもらってから契約しました😌
あとであっちが良かった!なんてなることも無いとはいいきれないので😳

• ミカ

ミカ

500万!!!そうなんですねー、、、

完璧とまではもとめませんが、キッチン・階段・開口・浴室・トイレ・造作など、高額なオプションになりそうなものの金額は契約前に知りたいと思っていて。
    できれば100万前後の誤差で出してほしいなーと思っていました^_^;

オプションなどは契約後に選択するものなんですね^ ^
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • ままり

ままり

水道管繋げたり、浄化槽設置するなら80万かかります💦
    地盤も緩ければ土を増やしますし、自分達ではどうにもならないお金も発生するので金額は大きくなると思っておいたほうがいいです😞

そうだったんですね💦
    それは選ぶもので金額も変わってくるので教えてくれると思いますよ😌
    工務店によってはキッチン・トイレなど色んな会社から選べたり、まったく選べないところもあるのできちんと聞いておくことが重要だと思います。

私が選んだ工務店ではキッチンが4社から選べたので、営業の方とショールームまで見に行きましたよ😌

• 10月7日
  • ミカ

ミカ

なるほど!とても参考になります^ ^
    工務店の方に聞いてみますね◎ありがとうございます!

• 10月8日

仕様も決めて金額が固まってからしか契約していませんよ☺️逆に契約を焦らされる感じならメーカーを変えた方が安心だと思います。

• ミカ

ミカ

なるほど!
    質問なのですが皆さま契約後にキッチンや水回りの仕様を決めているみたいですが、私は契約前にある程度決めたいと思っています。

となるとリクシルやTOTOなどのショールームに自らいって、こうゆう感じのキッチンを使いたいのですが、見積もりお願いしますって営業さんに言うといいのでしょうか?
    今後の流れがイマイチ分かっていなくて、、、~_~;

• 10月7日

退会ユーザー

うちは工務店で建てたのでメーカーさんと少し流れが違うのかもしれませんが、契約前に工務店の担当者と一緒にリクシルのショールームへ行って仕様を決めてから契約しました🤗水廻りのお金って結構大きいので💦
    契約には至りませんでしたが、住林さんと打ち合わせしていた時も、契約前ですが水廻りは仕様を決めましたよ☺️

ご自身で見学されても良いですし、より具体的な見積りがないと契約したくないと言えばメーカーさん同伴で見学も行って貰えると思います(*´ω`*)

• 10月7日
  • ミカ

ミカ

なるほど!工務店の方とショールームへいく流れなんですね^ ^
    流れがわかっていなかったので、安心しました!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月8日