※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
家族・旦那

私の父方の祖母が亡くなりました。その件につけて旦那に話したところ、…

すみません教えて下さい。
カテ違いならすみません
私の父方の祖母が亡くなりました。
その件につけて旦那に話したところ、俺関係ないよね?と片付けられ、仕事休めないしいっておいでと言われただけです。
この場合旦那は関係ないのでしょうか?
父方の祖母とはゆえ、結婚祝いや出産祝いを頂いております。
なので最後のお別れをした方がとは思うのですが、
どうなのでしょうか?
ちなみに、親が結婚する時、父は母の苗字に変わり、私は旦那の苗字になったので旦那からしたら遠い存在なのでしょうか。
でも、親族だから関係ありますよね?

コメント

はじめてのママリ

もちろん関係はありますが、ご両親よりかは関係ないですかね。。。

あやのさんのご両親や親族に、旦那は参加すべきか、仕事に行っても良いのか聞いて合わせるのが一番だと思います。

お通夜だけ顔だすとか出来ないですかね?

  • あやの

    あやの

    私の母はそう言うてるならほっといてもいいんちゃう?と言うてましたが、
    父にはまだ伝えてません!
    確認とってみます。

    1時間30はかかるので顔出しも
    辛いと思います。

    • 10月7日
deleted user

私の母の妹の旦那さんが亡くなった時
旦那は仕事だから
みたいな感じで
あやのさんの旦那さんと同じで
関係ない感ありました💦
私的には え?あり得ない。
という感じでした。

1度しか会ったことがなかったのですが
出産、結婚祝いはいただいていました。

関係なくはないけど…
気持ち次第だろうなと思いました。
私だったら関係ないとかそんな風に思わないし
思ってても言わないけどな😭

  • あやの

    あやの

    分かって頂けますか!!

    仕事場の人なら関係ないておもいますが、一応親族だし関係ない感じありえないですよね(´・_・`)

    関係ないて言わなくてもどーしても俺は行けないから変わりに行ってきて位言うてくれたらまだ納得できます。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    その時旦那に対してなんだか悲しい感情と怒りの感情が
    湧いたのを覚えてます😔

    家族になるってこういうことでもありますよね。
    私の旦那はなんだかんだ仕事終わりに来てくれたけど…

    口に出ちゃうあたりがまだまだ子供だな…と思っちゃいます。。

    • 10月7日
  • あやの

    あやの

    そうゆう感情なりますよね。
    うちの旦那はこんなんで本当に情けない( ´−ω−` )
    うちの人はこないとおもいます。
    強制的に後からでも手を合わせに行かせようと思います。

    うちの旦那口と態度にすぐでるんですよね

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なのでよく覚えてるっていうのもあるのかもしれないです😔
    私の旦那はまだいい方なのかな…

    私の旦那は口数少ないんですけど態度にはすぐ出ます😥

    • 10月7日
  • あやの

    あやの

    全然マシだと思います。
    祖母が危ないと言うてた時から旦那も行くてゆう態度も言葉もありませんでした。

    態度に出るのも腹たちますね!!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    私の母の妹の旦那さんが亡くなった時も
    危ないって言われてた時があって
    その時は普通に私の旦那さん病院に来てくれました。。

    私も態度に出るけど
    旦那に対して怒ってる時だけで
    旦那とは違う気がします!

    • 10月7日
  • あやの

    あやの

    うちは旦那日曜休みでまさに最後のお別れが出来たのに一緒に行きませんでしたからね!!!

    そーゆー事なんですね(´•ω•`)

    • 10月7日
ゆう

あやのさんの祖母ですよね?
関係なくないですが…
旦那さんもお通夜ぐらいは行ったほうがいいと思いますよ。

  • あやの

    あやの

    私の祖母です。
    場所は私の実家にちかいので1時間30はかかるんですよね(´・-・`

    • 10月7日
鬼サイボーグ

関係ありますよね(*´꒳`*)
旦那さんのおばあちゃんが亡くなったら、葬儀に出ないと旦那さんの親に常識ない嫁だと言われますよ。
旦那さんに自分の立場になって考えてもらってはどうでしょうか??

  • あやの

    あやの

    やぱり関係ないなくわないですよね(´•ω•`)
    絶対旦那おいて私だけいったら
    旦那は?て言われると思います。
    場所も1時間30かかるから遠いんですよね(´・_・`)

    • 10月7日
  • 鬼サイボーグ

    鬼サイボーグ

    うちの旦那さんの実家もそれくらいです!
    結婚1年目の時、旦那さんの祖父が亡くなってパート休んでお通夜のお手伝いに行きました(*´꒳`*)
    旦那さんは仕事で、私だけ義実家で頑張ってましたw
    それもあってか、今はいい嫁来たねと言ってもらってます(о´∀`о)
    義母さんには相談できそうですか??

    • 10月7日
  • あやの

    あやの

    行ける距離ですよね!!
    良いおよめさんですね(`・∀・´)
    うちの旦那はお義母さんと仲悪く私は会ったことないんですよね(´・-・` )
    なので、私側の親しか相談できません。

    • 10月7日
  • 鬼サイボーグ

    鬼サイボーグ

    そうなんですね。
    どうしても外せない仕事だからとお母さん達を言いくるめるしか無さそうですね(T ^ T)
    頑張ってください!

    • 10月7日
  • あやの

    あやの

    何か言われたらほっときな旦那はて
    ゆうときます!!

    • 10月7日
妖精ママ

私は旦那の祖父の葬儀行きましたよー!
関係なく無いし遅れてでも通夜、葬儀はきちんと夫婦で行くべきですよね💦💦
配偶者の祖父母って私の会社だと1日特別休暇で慶弔休暇もらえましたが、、

  • あやの

    あやの

    私も旦那側の親族が亡くなったら参加はあまり前も思ってきましたが、違うんですねうちの旦那は( ´−ω−` )
    後からでも強制的に手は合わしに言ってもらおうとおもいます!!!
    自営業で人が少ないから貰えないて言うてましたが有り得るんでしょうかそんなこと。、

    • 10月7日
まなり07

もちろん関係あります。
あやのさんのおばあちゃんですよね?
苗字とかは関係ないですから…
一応お父さんとかに確認とって旦那さんにもう一度話してみるのはどうですかね?
ひとつ間違えば親戚に失礼をしてしまう可能性があるので…
私も去年おばあちゃん亡くなりましたがもちろん旦那も行きました!
子供がぐずったりしたら面倒みたりして私がお別れしやすい状況を作ってくれましたよ?

  • あやの

    あやの

    私の祖母だからやぱり関係ありますよね?
    私の旦那おかしいですねほんまに!!
    仕事理由にするのやめて欲しいです。

    • 10月7日
  • まなり07

    まなり07

    ありますよ!会社によって違いますがある所は1日忌引きあると思います。仕事は親戚とかも周りも休みますから…親戚にとったらあんたの仕事の都合とか知らんよってなりますよね?

    なんか悲しい時に言える言葉じゃないです!

    • 10月7日
  • あやの

    あやの

    一日は必ずあるもんだと思いますが、
    もう旦那ほっておきます。
    確かに最後のお別れの為にみんな集まってるのに、お前は仕事が大事かて
    なりますよね(¯―¯٥)
    しかも、前々から祖母が弱ってたの知ってるから職場にも伝えて配慮して欲しいですよね。

    悲しくなりますね。

    • 10月7日
にこにこぷん

お父さんが喪主なら通夜葬式ともに出て欲しいところですが、違うなら私は無理強いしないですが車で1時間半なら私はいつも日帰り帰省してるので旦那も一緒に通夜に行きます。
あと関係ないよね?発言はきっちり再教育します^^;

  • あやの

    あやの

    父は長男では無いので喪主はしないと思います。
    関係ない発言ほんまにイライラします。
    父方の集まりはほぼ旦那と一緒に行くことはないです。行きたがりません。
    自分の印象が悪くなるのにいいんですかねほんまに!!!

    • 10月7日
えりmam

うちの旦那、私の母方の祖父の姉が亡くなった時も、私の父の弟の奥さんが亡くなった時も通夜葬儀、仕事(自営なので)都合つけて参列してくれました。
無理しなくていいよ!と言ったのですが、私がお世話になって亡くなって私が悲しむ人の通夜葬儀に参列するのは当たり前!って言って。。

本当、こうゆう時こそ人間の本質が見えますよね。
奥さんの祖母の通夜葬儀って参列するものだと思ってました💦

ちなみに私も旦那が参列する旦那側の通夜葬儀、妊娠中でも子供が小さくても毎回一緒に参列してます。

  • あやの

    あやの

    羨ましい旦那さんですね!!
    本当にそれです。前々から弱ってるのは知ってたので休みの日は一緒にお見舞い行くとか、会社の人に言うといて休める準備も出来たとおもいます。

    本当にこんな時だからこそ人間の本性丸わかりですよ( ´−ω−` )

    勤め先が個人店で、代わりの人居ないから無理らしいですが、一日は位は
    休んでほしいですね。

    • 10月7日
かんかんママ

関係大ありですよ💦
配偶者の祖母なので会社から忌引きで1日休みを貰えますよ😅

  • あやの

    あやの

    関係ない訳ないですよね!!
    例え個人店の小さいお店に務めてても
    前々から会社に報告出来て、休める準備も出来ましたもんね(¯―¯٥)

    • 10月7日
deleted user

あやのさんのおじいさんなら関係ありますよね。慶弔休暇は無いのでしょうかね?というかなかったとしても、遊びじゃないんだから1日でも休みを認めて欲しいですよね。
普通は夫婦揃って出るものかなと思いますが💦

私も旦那と結婚したての時、私は会ったことのない旦那の祖母のお葬式にも行きましたよ(新幹線で2時間半)!会ったこともないし、仕事もありましたけど、やはり夫婦で行かないと旦那の顔も立ちませんしね。

  • あやの

    あやの

    旦那はほっといて!!!て周りに言いまくります。
    一緒に参列するもんですよね、やぱり(´・-・` )

    本当に冷たい旦那です

    • 10月7日
よう

うちは会ったこと無い私の母の姉の夫(私の叔父)ですらお通夜も義理両親と参列してくれましたよ…
義理両親は叔母にお悔やみの言葉を言ってくれましたし、
祖母に関しても同様に参列してくれました…が、こればかりは本人の感覚でしょうかね(T-T)
私は逆に叔父も祖母も主人からしたらあまり関わり無かったので来なくて良いんじゃないかしら…って思ってましたが(・_・;
うちは偶然どちらも主人が夜勤明け、休みのパターンだったので来れたのもあると思います
せめてお通夜だけでも、多少遅れて来たとしても手を合わせに来て貰った方が良いと思いますけどね
それか、ご主人の名前で花輪か弔電くらいするとか…
中々難しいですかね(T-T)

ちら

私の祖母が亡くなった時、テンパって旦那置いてすっ飛んで帰りましたがお通夜には間に合うように来てくれました😢
その後もお葬式が終わるまで、もちろん仕事を休んでいてくれました😭
主人の祖母のお葬式はもちろん子供と参列しました。
結婚していたら祖父母のお葬式には参列して欲しいですね😢