※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

義母のことで相談にのってください。長くなると思います( ›‹ )9/29の夜…

義母のことで相談にのってください。
長くなると思います( ›‹ )

9/29の夜中に2歳の息子が熱性けいれんを起こし
泡を吹いて意識を失ったので救急車で
緊急搬送されました。

(結果的に、大事にはいたらず 今は元気です。)

私が臨月なのもあり、緊急搬送先の病院で、旦那が義母に連絡をしました。

夜中でしたが、義母は心配してわざわざ駆けつけてくれました。

息子はそのまま入院することもなく帰宅させてもらうことになったんですが、、、なぜが義母も一緒に私たちの自宅に着いて帰ってきました。

まぁ、救急車で運ばれたし、電話したのはこっちだし、心配かけたのは間違いないし、、、
と思い その日はそのまま泊まって頂きました。

それから1週間たちますが、、、まだ居ます。

結局、息子はRSでした。
抗生剤を飲んで2日くらいで熱は下がりましたが
義母的には「今週いっぱいは保育園は休ませないとね!」ということで、
元気になったのにもかかわらず
水、木、金、土、日と今日まで家で見てました。

私からも夫からも、何度か帰ってもらって大丈夫ですっていうのをやんわり伝えてきましたが、

私が臨月なのもあり、一人で2歳の息子を見るのは大変だろうということで、なかなか帰りません。

しかし!

正直、赤ちゃん返り 真っ只中で、
お母さんじゃないと ダメダメなので
日中は常に私にベタベタで抱っこちゃんだし、
昼寝も夜も寝かしつけは私。
お風呂だって入れてくれるわけでもなく、
上がって拭く作業や着替えさせる作業すらできません。

一人なら真っ裸でそのまま一緒に上がって拭いてあげれるけど、義母がいるからそうもいかず、
脱衣所で服着て、身なり整えて出て、そっから息子の身体拭いて着替えさせて、、、と手間がかかりすぎます。

いつもは夫に入れてもらってますが、義母の手前、仕事から疲れて帰ってきた夫にお願いするのに気が引けて、義母がきてからは私が入れてます。

普通なら子供が昼寝したら、自分も ようやく気が休まる時間ができるのに、
義母がいると「私も息子と横になってていいですか?」と一言聞いてからじゃないと寝れなかったり、、、
なんだか 無駄なストレスが溜まってます。

それから 私自身 訳あって、明日までに陣痛がきたら緊急帝王切開になるため 産婦人科からは、「できるだけ出歩いたりせず安静に」といわれてますが

上記のような状況で、義母がいてくれても負担が軽くなるわけもなく ストレスだけが溜まってます。

ご飯を息子に食べさせてくれるわけでもなく、
3食きっちり私の仕事。
1食でもゆっくり食べさせてほしい。

「小一時間、散歩でも行っておいで」とやたら 私と息子を外にだして自分はゆっくりしたがります。

正直、今は ゆっくりしときたいので 散歩なんていきたくないし
義母が行ってくれたら少しはゆっくりできるのに、、、と思ってしまいますが、
24時間義母と一緒の空間でさすがに疲れて 昨日も今日も息子を連れて散歩に出ました。

安静にしとかないといけないから
あなたがいてくれてるのに
何の役にも立ってないじゃん!!ってモヤモヤしてます。

赤ちゃんが生まれる前の貴重な産前休暇が台無しです。

明日になれば、もう緊急帝王切開の心配はなくなるので、一安心ですが、とにかく一人の時間かほしいです。

しかし、義母は明日も保育園休ませるつもりです。
なんなら 来週いっぱいと言ってますが、
産まれたら一人の時間なんて皆無なのに、、、と頭がいたいです。

夫は優しいため義母には強くは言えません。

私もなんと言えば失礼ならないか
言葉を選べません。。。

「もう帰っていただいて大丈夫です」だと不愉快ですか?

長くなりましたが、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

旦那さん優しいのはいいと思いますが、ここは奥さんの気持ちを第一に考えて旦那さんから義母さんに伝えるべきだと思いましたし、それが1番角が立たないのかなぁと思いました💦
ここは旦那さんが頑張るところだと思います!!

双子とワンコmama♥️

旦那さんに言ってもらう言葉を考えてあげる方がいいかもしれませんね😉

息子が搬送されたとき駆けつけてくれてありがとうと先に感謝の言葉を言わせて……

息子も元気になったし、保育園の先生からも登園の許可出てるから保育園再開する。
お母さんも今まで付き添いありがとう、家のこともあるから戻って大丈夫だよ!

こんな感じであっさりと言えば伝わらないですかね!

決して、妊婦生活を安静にしないといけないとか、奥さん休ませたいからとかは言わない方がいいです!
なら、あたしがついててあげる!とまた繰り返しそうなので😅👍

こうめ

同じ週数で、2人目出産間近で、義母にイライラしてる身として何だか他人事と思えずコメントです💦その状況自分に置き換えたら…たまらないです💦何て役立たずな義母さん😭かえっていない方がマシですね💦私八方美人だし基本はいい嫁演じてますが、そこまできたらきっとどう思われるかとか気にせず「もう1人でどうにかなりますので、ありがとうございました」ってはっきり言います!もちろん文字に起こすとキツ目に聞こえるのでそこは会話のニュアンスで柔らかめに伝えつつ、帰って欲しいことは明確に伝えます!読んでるだけで精神的にどうかなりそうです💦早く帰ってくれることを切に願ってます( ˃̶_˂̶ )

めれんげ

産後似たような感じでした。
毎週末泊まりにくる割に、家事は一切やらないしこっちも手を抜けないし休めないしでストレスがやばかったです。

遠回しに「お義母さんも毎週2時間かけて来るの大変でしょうし、私は大丈夫なのでもう良いですよー」と伝えても私は大丈夫だから!のひと蹴り。

最後は旦那に言ってもらいました。

かなピンママ

こういう義母さんは遠回しに言ってもダメなので、はっきり言った方がいいですよ‼️
息子も元気になって、保育園からも登園許可出たので、保育園に行かせます。保育園に行ってくれたら私は一人でどうにかやっていけます。今までありがとうございました。家のことは家事代行さんにお願いしてますので、お母さんに来てもらわなくても大丈夫です。と本当は家事代行お願いしてなくても嘘ついて言います😓💦💦
いやそんな頼んだらもったいないとか言ってきたら、今キャンセルするとキャンセル料金バカならないのでとはっきり言いましょう!
ご主人ともそういうふうに話して、お義母さんに帰ってもらおうと合わせておいた方がいいですよ!

トラ

まとめての返信で申し訳ありません。

今朝、夫からきちんと話してもらい 無事に伝えることができました。

夫の伝え方も上手だったようで、義母も嫌な気分にはなってない様子で一安心してます。

まだいますが、夜には帰る予定です。
気持ちよく 解消になりそうなので取り急ぎ報告です!

本当に皆さまのアドバイスのお陰です。ありがとうございました😉