※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

失業手当を受け取ると国民健康保険と年金の支払いが必要になります。扶養から外れるタイミングや支払い金額について教えてください。

失業手当受け取り、国民健康保険・年金の件です。

先日ハローワークに行き、失業保険の延長解除しました。
10月15日に説明会があり、そのときに認定日と支給金額がわかります。
自分で支給金額を大体計算したら、旦那の扶養から外れないといけないようで、失業手当の受け取りにともない、国民健康保険と年金の支払いをしないといけなくなります。
そこで、同じように旦那さんの扶養から外れて、国民健康保険と年金の支払いをされた方、教えてください。
①扶養から外れたタイミング
→ 国民健康保険と年金の支払いをするのに役所に行って手続きしたタイミング
②国民健康保険と年金の毎月の支払い額
③トータルで失業手当と保険、年金の金額

細かく分かりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

コメント

りおママ

2年前に失業手当を120日分貰いました。
私は説明会の前に扶養から外れました。というか、その辺りも説明されました。
健康保険は忘れましたが、年金は月々16000円ぐらいだったと思います。
失業手当は総額100万ぐらい、半年間で保険は確か優遇があり半年間でも1万ぐらいだったと思います。年金は10万ぐらいだったかと思います。

①支払いではないですが、国保などに加入するための手続きは説明会が終わった数日後にしました。日にちを遡って扶養から外れたり、国保に加入したりしました。

②合計で2万ちょっとだったと思います。

③90日分でトータル40万くらいでした。

510928

①受給開始日が印字されるのが初回認定日だったのでそれ以降でした。受給開始日に遡って扶養から外されました。
その手続きをして健保から「脱退証明」が届いてから国保と年金の手続きをしたので受給開始日からみると1ヵ月近くかかったと思います。
②国保は8千円弱、年金は16000円ちょっとでした。
③120日間で60万くらいでしたね。手元に残ったのは50万くらいです。

あや

皆さん回答ありがとうございました。
参考になりました!
日が経ってしまったので、まとめてのお礼ですみません。