※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけの時間について、早めに寝かす方がいいですか?

生後5カ月のときの夜の時間、寝かしつけまでの段取り教えてください!

うちは6時から7時の間にお風呂入れます。旦那に入れてもらってわたしは受け取りそのまま授乳。

そのあと8時から9時の間に、わたしもお風呂入って、ご飯食べます。

そのあと片付けしてたりなんだりしてたら、寝かしつけ10時11時になっちゃうんですけど、8時とか9時とかもっと早く寝かした方がいいんですかね?

コメント

ぴよまま

うちは2.3ヶ月頃からずっと18時にお風呂→授乳で、19時頃寝ます!
早寝早起きが良いとよく聞きますが、時間を早くすることでママが大変になるのであれば今のままでも良いと思いますよ☺️

  • たかこ

    たかこ

    うちもそのくらいのとき、授乳後はすぐ寝てたんですけど、今は寝なくなりました💦
    いいですかね、優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 10月6日
ミミ

5時頃に一緒にお風呂に入って、そのあと授乳をして、少し遊んでから7時~8時頃寝かします!

  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね、参考になります😄ありがとうございます!

    • 10月6日
mm

うちは6時頃、旦那仕事から帰宅
そのまま子供とお風呂
受け取って授乳して、ご飯作り再開して、7時頃ご飯食べて八時すぎ自分お風呂入って
髪乾かしたりリビング片して9時〜9時半には添い乳して就寝です😅

たまに帰宅遅くなった時は
食器洗い起きたらにしてます🙀

まだまだ大変ですよね、、💦
お疲れ様です♡

  • たかこ

    たかこ

    なるほど、参考になります!わたしもそのくらいの時間目指そうかな。

    そうなんですよね、帰宅が遅くなってお風呂遅くなると全てずれ込む。ちょっとはシンク後回しになることもありますよね💦

    まだまだ大変ですね。お互いがんばりましょう😄

    • 10月6日
  • mm

    mm

    お風呂上がりから寝るまでは結構バタバタですがこれが一番私には合ってるかな、と😅

    確かに早寝早起きはいいことだと思いますが、たかさんがストレスにならないようにするのが1番だと思います♡

    頑張りましょう~!

    • 10月6日
  • たかこ

    たかこ

    ストレスにならないようにしながら、早めに寝させます😄ありがとうございます!

    • 10月7日
み

我が家は18時に上の子とご飯、下の子ひたすらズリバイさせ疲れさせる

19時に私、上の子、下の子でお風呂

30分ちょいかかりますが、出て上の子のドライヤーだけして勝手に用意してたパジャマに着替えてもらい、下の子は服着せて授乳すれば5分ほどで眠りにつきます😪
だいたい20時ぴったりです🕗
ただ、お風呂が遅くなっちゃったりなんだかんだで寝る時間が21時になっちゃったりするので20時で固定させて頑張りたいところです💦

  • たかこ

    たかこ

    2人もすごい、尊敬します😄
    授乳させたら大抵みなさんすぐ寝るんですね。うちも寝るときありますが30分程ですぐ起きるようになりました。20時に寝たら朝まで寝てますか?

    • 10月7日
  • み


    すぐ寝てもらうためにとにかくズリバイさせて疲れさせてます😂
    昼寝長いと16〜19時とかしてて、それでも疲れさせれば21時には寝てくれます😁💧

    上の子がちょいと夜更かしちゃんなので上が寝るまでのどんちゃん騒ぎで起きる時あります😭

    朝まで起きない時もあれば、4時5時くらいに寝ぼけながら寝返りして戻れず助けを求めてきたり😂笑
    でもそのパターンの時はポイッと転がせばまた勝手に寝ます😂

    最近は5時に大量のウンチして起きたことありました😅
    これははじめてのパターンで、しかもウンチ漏れしてたので超ビビりました💦

    上の子は2ヶ月くらいからは母乳だけだったのに全く起きないタイプで、それに比べたら何かと起きるので大変です😁💧
    まだぐずらないだけいい方ですかね💦

    • 10月7日
  • たかこ

    たかこ

    疲れさせればいいんですね!
    うちも夜は寝るタイプで朝方起きたとしても添い乳ですぐ寝るので楽なんですが、寝かしつけがなかなか遅くなってしまうのが気がかりでσ^_^;

    寝室で暗くすれば寝るので、早く家事すまして寝かせれるように頑張ります!

    • 10月7日
りんママ

うちは
19時ご飯(私&旦那)
19:30旦那がお風呂入れる
20:00授乳
15分ほどで寝ます!
そのあと自分がお風呂入ってます!

お風呂から寝かしつけまで
一度も寝ないですか?
夕寝とかするのであれば
寝かしつけを早めてもいいかもですね!

  • たかこ

    たかこ

    お風呂後の授乳でたまに寝ますがすぐ目覚めます💦
    せめて9時くらいに寝れるように頑張ります😄

    • 10月7日
Kmama

20時〜20時半にお風呂入れてそのまま授乳して寝るので21時ぐらいに寝てます
お風呂上がりの授乳で寝てくれないですか?

  • たかこ

    たかこ

    一旦寝るんですけど30分くらいですぐ起きちゃいますσ^_^;
    寝室に行ってしっかり寝かさないと寝なくなってきました。
    頑張ります。

    • 10月7日
  • Kmama

    Kmama

    そうなんですね💧

    お風呂終わって寝室連れてって電気消して授乳してみてください✨

    • 10月7日
  • たかこ

    たかこ

    やってみます!寝たら1人にして大丈夫ですかね?寝室が二階で、目の届かないところじゃ怖いかなって思ってたんですけど、ベビーベットだし、泣いたらわかるように戸を開けておけば大丈夫ですかね?モニターとかはないです。

    • 10月7日
  • Kmama

    Kmama

    うちの家も寝室2階ですが、寝たらあたしは下に降りてお茶碗洗ったりしてるので赤ちゃん1人です。泣いたらわかるように戸を少し開けてるようにしてますが案外結構聞こえます😅

    • 10月7日
  • たかこ

    たかこ

    それをしていいものなのか悩んでまして、他の人どーなんだろ〜と思ってました!参考にします、ありがとうございます😊

    • 10月7日
  • Kmama

    Kmama

    いつも泣き声聞こえたらダッシュで階段登ってます😂
    頑張ってください✨

    • 10月7日
  • たかこ

    たかこ

    ダッシュですね笑笑
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも6時くらいにお風呂入れて7時に寝るように授乳してますが、寝てくれる時はそのまま寝て寝なければ9時とかになります😂
でも、寝ても1時間経ってぎゃーと泣いたりで最近まとまって寝てくれないしで嫌になってきてます。😕

  • たかこ

    たかこ

    わかります、うちも授乳で一旦寝るけどまたおきますσ^_^;で、リビングで一緒にいますがテレビとかもついてるし良くないですよね。寝室でしっかり寝かすようにしようと思いました!授乳は寝室でしてますか?寝室が二階で、寝たら1人にしていいものかと思ってます。ベビーベットだし転落の心配ないです。声聞こえるようにしておいて泣いたらいけば大丈夫ですかね?モニターとかはないです💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくですwwご飯食べてるとこ見せるのも大事だしとリビングにいますがテレビついてるとあまりよくないですよねwwでも寝ないのに寝かせるほどストレスなことないですよね😓

    私も一応隣の部屋ですが時々ちらっとみてくらいしかやってないんで声が聞こえるようにしとけばいいと思いますよ🤗でも今後不安ですよねww

    • 10月7日
  • たかこ

    たかこ

    ですよねσ^_^;やっぱゆくゆくは2人目も欲しいしモニター買おうと思います。
    9時を目指します。聞いてくれてありがとうございます😄

    • 10月7日