※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

旦那に見切りをつけるべきなのか悩んでいます。入籍直前の件も合わせて…

旦那に見切りをつけるべきなのか悩んでいます。
入籍直前の件も合わせてこの2年間で、私の精神が参ってしまうのは3回目です。
見切りをつけて離婚するべきなのか、まだ踏みとどまるべきなのか、皆さんの意見もお聞きしたいです。

1回目は入籍前、妊娠3ヶ月のときです。
ことの発端は些細なことでしたが、ヒートアップして行き過ぎた言葉の暴力を受けました。
もう本当に無理だ、お腹の子と一緒に死のうと思いました。
結果は、旦那が猛省し、もう一度やり直して入籍することになりました。

2回目は、息子が1歳過ぎのころ。
突発性発疹の下熱後、手がつけられないほど不機嫌な息子に対し、いい加減にしてよと泣きながら怒鳴ってしまいました。
それを見た旦那が、そんなんなるんやったら産まなかったら良かったんだと言いました。
次の日、旦那に何も言わず息子を連れて実家に帰りました。
旦那は実家に帰ったことに憤慨していましたが、後になって、あれば言いすぎた、育児を分かってなかったと反省してくれました。

3回目が今回です。
旦那の友人夫婦を家に招いていたのですが、気分良く酔っている旦那はウザい絡みをしてきました。
酔ったあんたウザいな〜と言うと、家賃も払ってないくせに俺が家におることに文句あるんやったら出て行けば?と言われ、その後も私を傷つけることを何とも思っていないような言葉を投げかけられました。
俺は家のこと全部できるからお前が出て行っても何も困らない、いつでも出て行ったらいい。
金稼いで養ってんやから俺に従え。
離婚するなら、この2年間で私にかかった生活費を全額と、養育費を半額返せ、離婚後の養育費は一切払わない。
どうせ一人で子供育てられへんやから、二十歳超えて親のスネかじって生きたら?人間として恥ずかしいと思うけど。
などなど、養われている私を見下すような発言ばかりを繰り返します。
実家帰るんやったら帰りやと言うので、帰ると言うと、帰ってこなくていいと言われ余分に荷物を持たされました。
友人夫婦には見苦しいところを一部始終見せてしまって、本当に申し訳ないです……。

私としては、もう3回目です。
あの人は同じことを繰り返しても学ばない人だと、あの人を変えることはもう諦めています。
そういう人なんだと、上手く付き合うしかありません。
でも、同じことが繰り返されると分かっていて、あの人と一緒にいるメリットが見出せません。
酒代もかかる、タバコも吸うし、食の趣味も合わない、考え方もまるで違うし、基本的にクズ。
日頃は普通の旦那でパパなのに、たまにこうやって豹変する。
私への愛も、息子やお腹の子への愛も感じるのに。
それに感化されて、今回もまた和解して、また同じことの繰り返しになる。
もうここで、見切りをつけるべきなのか。
私は22歳、旦那は23歳。
子供は小さいけれど、まだ良い出会いはあるんじゃないか。
無かったとしても、あの人といるよりは、泣かずに済むのではないか。

他の方の意見も聞きたいです。
もし離婚した場合、両親は快く頼らせてくれると思います。
どうするのが私にとって、子供たちにとって、良い選択なんでしょうか。

コメント

みどり

私なら親を頼れるなら、全然頼って家を出ます。
DVの加害者と被害者に似てるなと思いました。そう考えると、旦那さんからの愛は感じても一緒にいちゃいけない気がしないですか?
私も今別居中で旦那には子供のために頻回に会ってますが、別居して大変は大変ですが精神的にはだいぶ楽になりましたよ。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。
    それは私自身も感じていました。でも、長い日々の中で一時のことだから……と思ってしまっています。
    日頃は生活でそこまでストレスを感じないのなら、子供に矛先が向いていないのなら、とグルグル考えてしまいます。
    でも、たまにであってもそんな暴言を場もわきまえず、子供の前でも言ってしまう人なんですよね。
    あちらから連絡があるまで別居して、しっかり考えたいと思います。

• 10月7日
ねむりねこ

私なら離婚でしょうか。
された、言われた方は忘れません。
また言われるかも、今後フラッシュバックすることに耐える必要があることだとも思えません。
徐々に過激になっているようであれば見切りをつけるという意味でもです。

ご実家が頼れるのであれば、ゆくゆくはご自身で生計をたてる!という気持ちを持ち、計画し実行するようにしたら甘えることは悪いことではないと思います。
現在妊娠中とのことで今離婚してお腹の赤ちゃんの籍の移動等に手こずる可能性があるのが不安ではありますが💦

• のぞみ

のぞみ

たしかに、忘れられないことは多々あります。
    このような暴言だけでなく、意味のわからないことで私の浮気を疑ってきたこともあります。日常的に下品なことも言います。
    これからもっと色んなことを理解していく子供にも良くないという意味でも見切りをつけるべきかもしれません。

• 10月7日

親が頼れるなら離婚します。上のお子さんも喧嘩や言ってる事が分かってるだろうし、そんなお父さん見せたらトラウマになってそうです😢お金云々言うなら今までの家事、育児代も頂かないとフェアではないですね😡小さい男ッ!

• のぞみ

のぞみ

そうですよね。先日の喧嘩中も私たちから離れようとせず、ずっと構って構ってしていました。
    私の存在も子供の存在もいらないかのような発言をしたのだから、もう離れるべきかもしれません。

• 10月7日
はる

私はそんなやつと一緒にいるのは無理です。
友人夫婦の前でそんな事を言ったなんて、酔っていたとはいえ人間性を疑いますね。
それが旦那の本心ですよ。
そうやって普段からいつものぞみさんをバカにしているんです。そんな人とあと何十年も一緒にいて人生無駄にしたくないです。

• のぞみ

のぞみ

私も人生を無駄にしたくありません。
    相手が妊婦だろうが泣いてようが誰の前だろうが、酷い仕打ちをしてくる人なんですよね。
    たとえ本心でなかったとしても、言っていい事と悪い事がありますもんね。
    あとの何十年を無駄にしない選択をしたいと思います。

• 10月7日