※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

生後五ヶ月の息子が咳をしていて熱はない。受診すべきか悩んでいる。予防接種の際に診てもらうか迷っている。最近の症状として、ミルクを飲んだ後に泣いて指しゃぶりし、おならが出ずに喉が異物感あり。同様の経験がある方や対策について教えてほしい。

起きてる方いますかー?

風邪かな?他の原因かな?

生後五ヶ月の息子なんですが、一昨日から咳こんこんしてる?感じです。
熱はないのですが…。皆さんなら受診しますか?熱、出ないとみてくれないものですかね?(´・ω・`)

一応、火曜日に予防接種の予定なのでついで~って感じでみてもらおうかな?とも思いますが、何かお薬とか処置はしてもらえるのかな~っと(・・;)

ちなみに完母から完ミに替えたばかりで、ミルクを飲んだあとに一度、泣いて指しゃぶりし、しばらくするとすぐ寝てしまいゲップをあまりしてくれなくなりました!
お腹も張ってる感じだし、以前よりおならプップが出てない感じです。
それでちょっと喉に何かかかってるようなぜこぜこしてるような感じ...
これが咳の原因でしょうか?(´・ω・`)

同じような方いますか?
何か、対策はありますか?

コメント

さき

喉になにかかかってる感じなら痰じゃないですかね?
ゲップする為にどれくらい背中叩いてますか?
ミルクの方が消化が悪い分つづかかりやすいのかもしれないです!
しっかり背中トントンしてあげるのと水分補給してあげれば良くなるかもです。

咳の種類が空咳だったりヒーヒー言ってたりしたら早めに病院に行ったほうがいいかもしれないです。心配なので。

• 友。

友。

そう!痰が絡んでる感じです!ミルクの後に白湯とかあげてみた方が良いですかね?(´・ω・`)
    外出先でミルクはよくあげてたんですがその時はこんな感じにならなかったので...orz
    ゲップは、さすさすしたりトントンしたり5分くらいかな?
    ミルク後なるべく縦抱きするんですがグズると横抱きの方が寝ちゃうので、横抱きのなるべく頭高めにしてるんですが...

• 4月17日
  • さき

さき

たぶん一気にミルクの量が増えてそーなったのかも。
    結構角度とかによって出やすさ違うみたいです。
    ここっていうポイントが本人にはあるみたい。
    あとは時間開けないとゲップ出なかったりしますよ!

• 4月17日
  • 友。

友。

時間あけるのが難しいんですよね(´・ω・`)
    グズって泣いてミルクで満腹なるとすぐ寝てしまう…保育園みたいに授乳クッションに頭のせて…とか、あまり効果はないかな?寝返りするようになったのでクッションに顔埋めるのも怖いし…。
    眠くて泣いてもしばらくは縦抱きでトントンするのが確実ですかね?(。>д<)

• 4月17日
  • さき

さき

わかります!
    うちもすぐうとうとします:( ;´꒳`;):
    そしたら起きてからでも大丈夫です!
    クッション使ってもぜろぜろの解消にはなりにくいと思います!
    お風呂上りは白湯に変えてみるとかでも変わるかもです。

• 4月17日
  • 友。

友。

起きてからでも大丈夫なんですね!ヾ(。・ω・)ノ
    今も痰絡んでぜこぜこしながら寝てしまいました。
    起きたらトントンして、白湯も飲ませてみます!
    それで変わらなければ相談がてら小児科受診ですかね?(°▽°)

• 4月17日
  • さき

さき

痰の場合大丈夫です!
    タッピングって言ってゲップ出す方法と同じ感じで背中叩いてあげると良くなるって方法があるんです。

小児科より呼吸器科の方がいいかもしれないです。

• 4月17日
  • 友。

友。

それで解消すればそれが原因て事ですよね?了解です(`・ω・´)ゞやってみます!

• 4月17日
tyi

こんばんは☆
ウンチは出てますか?
息子も明日で5ヶ月です。2週間前に鼻水、咳で受診し飲み薬をもらいました!数日前も咳をしてたので念のため見てもらい薬を出してもらいました☆
ここ最近便秘気味だったのでそれも聞いたらお腹が張ってたりしたら受診して下さいと言われました。
咳が酷くなるようなら受診してもいいと思います!

• 友。

友。

うんちは…日付変わってるので、一昨日?出ました!
    でも何か、お腹張ってる感じなんですよね(´・ω・`)
    離乳食食べ始めてから出てくれてはいるんですが…ガスが溜まってるのかな~(´・ω・`)と心配になります。(><*)ノ~~

やはり小児科受診ですね(´・ω・`)

• 4月17日
  • tyi

tyi

お腹張るのはあまり良くないですよね😖
    小児科です☆
    火曜日まで様子見でもいいと思います。ただ今日明日の様子を見てひどくなったりお腹の張りが変わらなければ私なら月曜日に受診しちゃうかもです💦

• 4月17日
  • 友。

友。

今もちょっと痰絡んでぜこぜこしながら寝てしまいました!
    お腹の張りや便秘はちょいちょい気になっていて、限界!浣腸してもらいに行こうかな?と思ったら出る!みたいな感じです。(´・ω・`)毎日、お腹のマッサージもしてみますね(><*)ノ~

• 4月17日
  • tyi

tyi

このくらいの子は5.6日出なくても大丈夫だけどミルクの飲みが悪くなったり吐く量が増えたりお腹が張るようなら受診してと言われました☆
    寝てる時の咳はほんと心配になりますよね😆
    早く良くなるといいですね😖

• 4月17日
  • 友。

友。

ありがとうございます!ヾ(。・ω・)ノ元々便秘ぎみな子で、張るといつも心配になります(´・ω・`)
    色々試してみます!ありがとうございました(。-人-。)

• 4月17日
みーにゃ

私なら機嫌が良く、水分もとれるようならしばらく様子みます。

が、一昨日からとのことで、症状が続いているようなら受診してもいいと思います。
まだ5ヶ月ということで、こじらせてしまうと違う症状を引き起こすこともあるかと思うので。
何もなければそれで一安心ということで。ちゃんと診てくれるはずですよ!

うちの子は1歳4ヶ月。保育園へ通いだし、鼻水と咳が出ていて、夜寝苦しそうだったので、今日耳鼻科を受診して、鼻と咳が楽になるシロップを処方してもらいました。
ちなみに熱はなく、寝る時以外かなり元気ですが、念のため。

予防接種の日にまだ咳が出ているようなら、延期になるかもしれませんね。
予防接種は基本的に体調のいい時しか受けられないと思うので、普段と違うところがあればお熱がなくても先生へ伝えて指示を仰ぐと良いと思います。

お互い早く良くなるように看病頑張りましょう!

• 友。

友。

病院に電話してから行った方が良いですかね(><*)ノ~~
    ちなみに予防接種はBCGです。ただでさえ、痛いし副作用みても怖いので体調万全な時に打ちたいです(ToT)

• 4月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

うちの息子も咳と鼻水があり、昨日小児科受診しました。熱はありませんよ( ̄▽ ̄)
夜中鼻詰まって苦しいのか何度か起きました(T_T)

• 友。

友。

きちんと診てもらえると安心しますよね(><*)ノ~~~~~
    うちはまだ眠気が勝って寝てくれてます(^^;
    最近、鼻水ではないけど鼻くそ多くなった気がします(><*)ノ~~これは関係ないですかね?(><*)ノ~

• 4月17日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

鼻くそは関係ないと思いますよ!

• 4月17日
  • 友。

友。

朝なったらずるずる鼻水さんになってました(><*)ノ~風邪ですね(><*)ノ~

• 4月17日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

風邪ですね(T_T)鼻のズスズス感が可哀想です(T_T)

• 4月17日