※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの発音について、"き"の発音が気になる。癖か口の構造か。大人になってもこの発音が続く可能性はあるでしょうか。

子どもの発音について

お喋りで、最近は色んな単語や、2語文、3語文を話してくれるのですが、「き」の発音が口の端から空気が漏れるような音で少し気になっています。「きらきら」など、顕著です。

これは癖なのか口の構造なのかどちらなのでしょう?
問題はないのでしょうが、今の時期にこの発音の子は大人になってもこういう発音のままなのでしょうか?

コメント

咲や

その月齢だと滑舌悪かったり、発音しにくい音というのが結構ありますので、三歳位まで様子を見てもいいかと思います😊
口の構造的な物なら、歯医者でフッ素塗る時に相談されると教えてくれると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    歯医者さんなら相談しやすいですね。そう言えばフッ素塗布まだ行ってませんでした!これを機に行こうと思います☺️ありがとうございます🌸

• 10月7日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

口や舌などの形態、構造に異常がなければ側音化構音かもしれないです。でも一才代でそうだったとしても治療は難しい、というか普通はしないです。自然治癒の可能性もあるので。4、5歳になってもなおらない場合は言語聴覚士の訓練を受けてみてもいいと思います💡

とりあえず今は小児科医に相談するのがいいと思いますよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育関係者さん心強いです。ありがとうございます!
    側音化構音、ぐぐってみるとまさにそれでした!
    同じような発音の方はまわりに数人いるので、そういうものなのかなーと思っていたのですが、訓練などもあるのですね。小児科の先生でも相談して良いことなのですね。たくさん情報いただきありがとうございます☺️✨

• 10月7日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございます😌

仰るように側音化構音の方は結構います💡某有名女優さんもそうかなと思う方もいます。

焦らず、言い直し等もさせないで、ママや大人がさらっと正しい発音で返してあげるといいと思います。発音を意識しすぎると自己肯定感が低くなってしまうので💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己肯定感が高い子になってもらいたいなあと強く思っているので、言わないようにします😭✨✨

• 10月7日