※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は偏食で少食。野菜や肉、魚、果物、卵を食べず、体重は増えず悩んでいる。栄養不足や問題はないか心配。病院や栄養士に相談しても解決せず、野菜不足で大丈夫か不安。

かなりの偏食、少食の息子がいます。
現在1歳2ヶ月で食べるものは白米、納豆、ぶどう、チーズ、うどん、バナナのみです。
そのほかの野菜や肉、魚、果物、卵等は一切食べません。
ご飯や納豆に少しだけ混ぜても敏感に反応して吐き出します。
なのでここ数ヶ月は毎日毎食、白米、納豆かチーズ、ぶどう、バナナのみです。
食べる量も少なくてトータルで80〜100g程しか食べない事が殆どです。完食したのは最後がいつかなんて覚えてもいないくらい無いです。
体重も当たり前ですが増えず、7〜8ヶ月かけてやっと1キロ増え、現在8.5キロ程です。身長は平均です。
やれることはやりました。硬さや形状を変えたり、味付けを変えたり濃くしてみたり。箸やフォークであげたり器を変えたり、大人のもので食べられるものを一緒にあげてみたり、自分で好きなように食べさせてみたり。固形がダメなら全部スムージーにしてみたり。とにかく思い付く限りの事はやりました。
食べない事に疲れて、吹っ切れた時もありました。
少食で体が小さいのはもう個性だと思います。
ただ、こんなに野菜を食べなくて、栄養上大丈夫なのかなと。栄養不足によってなんらかの問題が起きる事は無いのかなと心配になります。
病院にも検診や他の事でかかる時に相談もしますが、毎回様子を見てで終わります。栄養士さんの話も何回か聞きましたが、大体同じですし、ここまで悩んでいたら自分で色々調べたり実践済みなので指導されるレベルの事は把握してると思います。
いつかは食べるのかもしれませんが、ここまで野菜を毎日食べなくて大丈夫なんでしょうか。

コメント

ママちゃん

牛乳とか飲みますか?
飲むなら甘い味付きのプロテインやフルーツ青汁混ぜて飲ませるとか。
あと、野菜とか食べないからといって食事に出すのやめてませんか?
食べないからといって食べる物だけ出してたら余計に食べないかなと。
食べなくても出し続けてみてください。

メメ

結論から言うと大丈夫だと思いますよ。

うちも当時かなり偏食で、体重は京ママさんのお子さんより少なかったです。
身長は平均なので余計にガリガリでしたね。
でもまぁ、健康そのものですよ笑。
2歳になって食べれるもの増えましたけど、毎日野菜なんて摂れてないです☺️
極端な話、4歳くらいまでは炭水化物のみでも平気だとか笑。
お話がもっと分かるようになれば、栄養の為に他のものも食べた方が良いことが伝わるし、そもそも味覚が変わるので食べられるようになるかもしれません。
まだ1歳2ヶ月ですし、気にすることないと思います!

K

食べないのであれば、気にしても仕方が無いと思います。
お菓子などで足りない栄養素とかで補う事は可能でしょうか??それも無理であれば少し心配にもなりますが、小児科さんとかで何も言われていないのであれば大丈夫だと思います。
うちの息子も歯が無かったりで1歳までほぼ母乳だったので、一歳半で9キロくらいでした。その頃には色々なものも食べるようになり、今では普通体型ですが、当時はガリガリで心配されていました(--;)

YouTubeなどを見ると、極度の偏食の子とかもいるようです。
未だに長男は肉はほぼ食べないし、野菜嫌いですがなんともないですし、私自身も子供のころは緑野菜がほぼ全て食べれませんでしたが何事もなく…。

病院や検診で引っかからないのであれば、食べれるものを沢山あげて、たまに苦手なものにも挑戦したりでいいと思いますよ。

気負いすぎるとお母さんが参っちゃいます。(><)

PON

娘も1歳ちょうどからかなりの偏食でした。
肉、野菜ほぼ拒否で、野菜はジュースで補給させてました。後は唯一食べてたサツマイモやカボチャから。
でも偏食で食べなくても、一応毎食大人と同じものを取り分けて出してました。
食べなければ「美味しいのになー」と見せながら私が食べてましたよ(^^)
そしたら、そ次第に食べてくれるものが増えていき、1歳9ヶ月頃にはなんでも食べてくれるようになりました!

れみ

うちの子も偏食があって
嫌な物にはとても敏感に反応してべーっと出します😞
完食したことはほとんどありません。
悲しくなりますよね...頑張っても食べてくれないと
時間を返してよ!ってバカバカしくなって辛いですよね😢
私は毎日フォローアップミルクをあげています。
体重増えてほしいし...多分偏食で鉄分も不足してるし...
食べなくても元気なら少食タイプってことで問題はないと聞きました。
でも周りの目とかも気になるし...もっと色々な食べ物を食べて欲しいですよね〜😢😞

はるちゃん

心配尽きなくて、大変ですね💦
私の知人の子で、同じようにこだわり?偏食がすごくて、例えばお豆腐は1センチ角に切ってないと食べない、時間は決まった時間じゃないと食べない、などある子がいましたが、今は小学生です。

甥っ子たちも、納豆ご飯しか食べず、あとはひたすらお菓子で育ってますが、4歳3歳になりました。

偏食でも、きっと食べられるものから栄養を摂っているんだと思います😊
お母さんとしては、色々な食材を食べて欲しいですよね💦
大変だと思いますが、少しでも色々なものを食べられるようになるといいですね。

パウンドケーキなど、手作りお菓子に混ぜるのは試されましたか?甘いと食べやすくなるかもしれません🤔
あとは、お母さんに抵抗がなければ、大人のサポート食品を食べさせてしまうとか。カロリーメイトやウィダーインゼリーなど。

hasa

うちの息子も一緒です!!
遊びたいのかご飯は途中で、いらなーーい!と泣く。
100食べたらいい方です😢😢

• hasa

hasa

補足ですが、
    フォローアップミルクも拒否です😢

• 10月6日