※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
家族・旦那

シングルの方に聞きたいです!離婚する事になったんですが貯金も資格も学…

シングルの方に聞きたいです!
離婚する事になったんですが貯金も資格も学歴もありません。もう少し耐えて貯金出来るようになってからすればよかったんですが我慢できず話し合いで決まりました。
養育費は送ると言われればもらいますが貰おうとも思っていません。
地元でも無いので1人でどうにかしなくてはいけないんですが仕事も1から探さなきゃいけなくて子供と2人で暮らして行くのに月どれぐらいお金必要ですか?
母子家庭だと子ども手当などいくらなのかとか離婚後大変な部分など何か教えて頂きたいです💦
語彙力なくてすいません💦

コメント

🍏アップルパイ🍎

家賃にもよりますが、月に10万は要りますかね😅💦
児童扶養手当が貰えるので
それを貯金してました!
養育費はなぜ貰わないんでしょうか?
もらえるなら貰った方がいいですよ😢
あくまで子供のお金なので😌

• ちゃい

ちゃい

家賃は安い所に住もうと思っています!最低でも手取り10はあればやっていけますかね?💦
    なるべく少しも父親面されたくなくて😓

• 10月6日
きいまま👑

市営住宅など入れそうですか?
家賃で結構違うので市営住宅とか入れるなら余裕も出来ると思います。
ちなみに私は高卒、貯金なし、資格なしでした。
市営住宅には訳ありで入れずアパートで家賃6万。
仕事探して未経験で介護職につき給料12万でした。
贅沢は出来なかったけど生活出来ました。
今はもう少し給料いいとこに職かえました。少しは余裕出来ました。
最初は準備など大変だと思いますがお互い頑張りましょう ´ω` )/

• ちゃい

ちゃい

まだ市役所に出す手前で今住んでいる所など手続きなどが全然進んではいないので全然分からなくて💦
    詳しくありがとうございます!私も介護考えていました!
    最初は贅沢はできなくても生活出来れば大丈夫なのでなんとかやっていけそうな気がしました✨
    頑張りましょう!!🥺💪

• 10月6日
甘奈

今シングルです。
養育費は子どもの権利であって、質問者さんたち大人の権利はないので、貰う分は貰いましょう。私の場合、貰いたくても相手が生活保護受給者になったので貰えないのでとてもしんどいです。

月家賃抜きで12万は最低必要かなと思います。
この金額、私が離婚した当初質問者さんと同じく貯蓄もなにもかもなく、仕事も全て失った時、一時的に生活保護を受けていまして(4ヶ月間ほど)その最低基準金額でした。本当は生活保護12万から母子手当児童手当を毎月引かれて残った金額5万ほどで家賃医療費以外の生活しなきゃいけなかったので本気で辛かったです。
それも、保育園が決まって職が決まって給料が丸々1ヶ月ちゃんと、入るまでの4ヶ月間だけでしたが…。

でも、生活保護もひとつの手段です。離婚直後、本当に助かりました。母子手当児童手当は一応は入ってくるものなので我慢することが大事でしたから…。

保育園と職探し、両立はかなり無理です。面接すら受けられなかったので…。

今私は月手取りで19万ほどですが、自分の趣味少しだけ当てられるだけにはなってます。

• ちゃい

ちゃい

家賃抜きで12万ですか💦
    やっぱり安定するまではかなりかかる覚悟が必要なんですね😓
    生活保護は全然思いつかずそれも考えてみようと思います!
    みなさん安定するまでは凄く大変そうで安定すれば少し余裕はできるみたいなので私も最初しばらくは必死に頑張りたいと思います!!

• 10月6日
さかな

私は妊娠6ヶ月で離婚したのと
そんな気はしていたので妊娠初期から働き始めお金を貯めていたため貯金は少ないもののありました。

養育費は今後関わりたくないので貰わず
母子手当は自分が日本国籍ではないので貰えませんでした。

生活費は多分
13-15万くらいですね!!

私の場合託児所の方が6万、家賃7万と高いので生活費が20万はかかります。
去年の11月からキャバクラを初めて生活がかなり楽になり
貯金の額も半端なく増えました
それまではかつかつできつい毎日でしたが
旦那のいない生活はかなり良いものですよ😊👍🏻

• ちゃい

ちゃい

キャバクラについて聞きたいのですが夜の方ですか?昼キャバの方ですか?
    生活リズムなどが気になります!!
    お酒は飲みたくないので飲まずにできるものなんでしょうか💦
    たくさんの質問ごめんなさい🙏キャバクラも視野に入れていたのでお答えして頂けると助かります😭

• 10月6日
  • さかな

さかな

私は夜の方です!!
    昼間は保育園が入れるのと
    生活が逆転しないのがメリットですが
    昼間働く人が多いので稼げても月に20万あるかどうかくらいかとおもいます😂

キャバクラによりますが
    うちの店はお酒飲んでなんぼなので飲みますが
    安いお酒ならノンアルももちろんあります!
    基本度のお店も秘密のノンアルがあるので大丈夫だと思いますが
    お客さんにバレやすいのと、飲みでは稼げない感じです!!

息子には申し訳ないけれど
    週6働いているので一緒に昼寝て夜起きる生活をしてます!!
    水商売のシングルは基本この生活の人が多く、子供の負担も大きいので
    だいたい3歳前後までしかやらないそうです!!
    うちの子は2歳なのであと1年半やって
    昼間のお仕事に戻る予定です🙇🏻‍♀️

キャバクラは当日欠勤がどんな理由であれ
    1万〜5万罰金があります。
    うちの店は2万で、病院へ行けば1万になります。
    お店の方が、入ってくれ!!という感じでしたので
    子供の熱の時は罰金無しでお願いできるかを条件に入店しました
    なので子供の熱の時は罰金取られてません!!

ぬるーくやってるキャバクラならぬるーくやっても月20〜30はもらえますよ!!
    夜やるなら24時間託児所を探してその近くにあるキャバを探すのがいいです🌟
    遠いと、いきなり熱で呼ばれた時とんぼ返りです(笑)

• 10月6日
ちゃい

詳しくありがとうございます✨
凄く気になっていたので助かりました!!

昼で稼ごうと思ったら中々難しいんですね😳
夜も罰金などあるなんてびっくりです💦
キャバの方も視野にいれたいと思います!ありがとうございます✨

なるちゃん

私もシングルで市営に入ってます!!収入にもよりますが本当に家賃安くていいですよ!!少し古いですが安い方が絶対あとあといいと思います!!あと違う方コメントでキャバクラですがたしかにお金は貯まります。私もやってました!
ただ保育園の先生に前聞いのは3歳までが人の成長過程に大事らしく10時間くらい夜ねせないと、性欲が多い子になったり集中力がかけたりするし、体内時計も狂ったりするたいです💦子供もそうですがちゃいさんの体調も考えながらキャバクラは副業でやった方が絶対いいとおもいます!〔週1とか〕シングルなら、ちゃいさんが体調くずわけにはいかないし、まず第1にお金より子供との時間が大事だと思います。市営などに入ればバイトで十分やってけると思います。色々シングルの社会的制度もあるし、市役所で相談してもいいとおもいます!!色んな意見があると思いますが1つの参考までに!!

• ちゃい

ちゃい

お金が貯まるまでは全然住めて安い所がいいと思っているので市営で考えてみます!!
    夜のキャバクラは私には子供と過ごせないのは寂しいので昼ならいいかなと考えていました!!
    10時間寝ないとそんな子になったりするんですね💦自分の都合でそんな風にさせないようにします!
    市役所に相談するのがいいですね✨
    ありがとうございます✨

• 10月7日
  • なるちゃん

なるちゃん

お互い頑張りましょう!!
    ちなみに恥ずかしながら月14万〔母子手当別〕車持ちで市営住ですが、貯金5万くらいできてます笑 携帯はUQにかえました!全然ネット環境いいです!!
    保険はファイナルプランナーさんに見直してもらって、車の保険はネットの安い保険に入りました!これだけで全然ちがいます!本当無駄を省けばかなり節約になります!!

• 10月8日
  • ちゃい

ちゃい

詳しくありがとうございます✨
    凄いです!!
    私もUQに変えよーと思ってました!見習わなくては💦
    参考にさせていただきます✨

• 10月8日