※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お出かけ

子育てに必須な住環境を教えてください。妊娠中で家の購入を考えていま…

子育てに必須な住環境を教えてください。

妊娠中で家の購入を考えています。子育て経験のある方、これは近くに必要だよとかあればアドバイスお願いします。

住まいは大阪で、駅近はどうしても細長い三階建ての家が多く、隣との間隔も皆無な感じです。

少し土地が広かったり閑静な住宅地では駅からは離れてしまうのですが、1つ候補に挙がっているところは彩都西駅です。
モノレール(乗った事ないので少し抵抗がある。本数少ないんですかね?)が最寄りで駅までバスで5分。バス停からは徒歩1分。ちなみに車は運転できます。
最寄りスーパーは自転車で8分と書いてありました。大きな公園は近くにあります。
エキスポシティ(大型商業施設も車で10分ほど)です。
子供ができたら商業施設などもよく行く様になるのでしょうか?

実家は田舎で駅まで徒歩3分だったので時間にルーズなイメージのバスもとても抵抗もあります。昔は実家近くに住みたかったのですが結婚して大阪市内に住み、休日はほぼ出かけたいタイプなのでその便利さにやはり大阪に住もうという考えになりました。

ただ、閑静な住宅街を選ぶとどうしても徒歩で行ける飲食店がないです。子供ができたら今のように一人でぶらぶらランチに行くこともないとは思うので必要なくなるのかもしれませんが。

まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

みろ

保育園、幼稚園、小児科は近くにありますか?車があるなら遠くても大丈夫かと思いますが、やっぱり近いと便利です☺️

個人的には飲食店よりスーパーが徒歩圏内あるのがいいですね😲子供のお散歩がてら買い物だと息抜きにちょうどいいので😃

• りえ

りえ

スーパー徒歩圏内必須ですよね😭自転車も結構坂なので電動必須ですし。大阪は土地が余ってないので新しい区画は駅から離れてるところが多いので(しかもいいところは高すぎて無理😭)悩みます

• 10月6日
めぐ

子育て…というよりか、はそれ抜きにしてもモノレールが最寄りなら私は無しですねー。公共機関で動くもなると、便利良くないので😅

エキスポ近いのは便利だと思いますが、幼稚園上がったら行く頻度もぐっと減るかなーと。

車が乗れるならば、正直そんなに気にしなくても良いんじゃないですかね😊うちも駅(JR)から車で10分程。スーパー、ドラッグストアは徒歩8分、小児科や病院関係はどこも駅周辺なので車で10分程。大きな総合病院もです。

• りえ

りえ

子供が高校とか行きだしたら送り迎えしますか?

モノレールってやっぱりそんな不便なんですね、本数少ないんですか?

ずっと奈良に住んでいたので詳しくなくて💦

今は大阪市で最高ですがいい家がなくて😭

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

高校生にもなれば自力で自転車でいけますし😅送迎するつもり、無いですよ💦みんな自力で行ってますし!

本数少ないし、そもそもモノレールが通っているところ自体が少ないですから、乗り換えないと行けない場所多いですしね😅梅田行くにも直通はないですもんね💦

• 10月6日
COCORO

公園 病院 夜間救急 保育園や幼稚園 小中学校が近くにあり🏫道路も整備されてるか 自治体の支援制度が充実してるか? 住宅の広さや利便性 防犯性 などは気になります。

ちあち

大阪についてはわからないので、私が妊娠出産を通して便利だったポイントをお伝えします。

うちは、閑静な住宅街、バス停まで徒歩5分そこから駅までバスで20分、スーパーは家の目の前、車社会です。

スーパーが近いのは、妊娠出産通してかなり便利でした!!
妊娠中は悪阻で食べられる物が限られたので、毎日のようにスーパーに行き、出産してからも赤ちゃん連れて散歩がてらスーパーに行ったり、作るの面倒なときはお弁当買っちゃったり😊

赤ちゃんの泣き声が気になるので、お隣さんとは距離が離れている一軒家のほうが気持ち的に楽です👌

閑静な住宅街は交通量もそこまで多くないと思いますし、何より歩道や公園も整備してありますので、安全安心ですよ!

ううう

私は地方都市のターミナル駅から徒歩10分ぐらいのところに住んでいます。私も車運転できませんが、スーパー、ドラッグストア、各種病院(小児科、内科、歯医者等)、児童センター、公園、支援室が徒歩圏内にあります。妊娠する前に夫の転勤で今の町に引っ越してきたのであまり子供ができてからのこと考えてなかったですが、結果的にとても子育てしやすい環境です。保育園、習い事も歩いてすぐのところです。上の方も書かれてますが子供が小さいうちは外食の機会はほとんどないので、飲食店より上記のような施設が周りにあるところの方がいいのかな、と思います。なお自転車は赤ちゃんのうちは乗せられないと思うので、車か徒歩と考えた方がよろしいかと思います。

ママリ

千里中央に少し前まで住んでましたʕ·ᴥ·ʔ
エキスポシティ、万博公園、箕面キューズモール、千里中央駅あたりをローテーションでよく行ってました😊
それぞれイベントもたくさんやってるので楽しいですよ❣️
彩都の方は公立でめっちゃ綺麗な小学校があるので憧れます♡
ただ山の方なので虫はめっちゃ多いそうです。

そしてモノレールはすぐに止まるので通勤通学で使うにはちょっと不安ですね💦
この前の大阪地震でもJRや阪急などが復旧完了するなか、モノレールは最後の最後までなかなか復旧しなかったです…
千里中央周辺はとっても住環境も人もよかったのでおススメです❣️

(❁´3`❁)

スーパー、小学校が近いのが助かります!

うちは、駅までバス15分、バス停まで徒歩3分くらいです。
家の裏がスーパー、小学校は子供の足で10分未満です。
保育園も見えるとこにあります。(うちは違う所に通っている)小児科も車で5分未満のとこにあります。
引っ越して、スーパー近いの、楽!ってつくづく思います!

yuuum

子育てにおいて1番重要視することはなんでしょう?
自然いっぱい、静かで広い公園がある街でのびのびゆったり育てたいなら彩都はぴったりだと思います☺️
それ以上にスーパー、病院、商業施設が徒歩圏内や自転車で行けるくらい近くにあって、梅田などの街に出たりカフェに行きやすい環境を求めるなら彩都はおススメしません。

モノレールは地震などの災害ではよくとまりますが普段は10分に1本は出てるので、それを不便と感じるか平気と感じるかにもよりますね💦
バスは北千里や千里中央、JR茨木駅までのバスも本数が多く出てます。(しかもダイヤの乱れはそれほどないです)

子どもが生まれても梅田などにたくさん遊びに行きたい!行くつもり!って人には山側は向いてないかなぁと思いますし、子ども連れで行きやすいところにしか行かなくなるだろうって人にはエキスポがあれば大抵なんでも揃うし、万博公園や緑地公園などの大きな公園もあるのでオススメかなと思いますよ😊

171号線に出ればファミレスなども多くありますし、北摂っておしゃれなカフェが多いので子連れで行けるとこもありますし、子どもが幼稚園の間にママ友とランチしてる方も多く見かけます。
車が運転できて、基本車移動になることに抵抗がないなら十分な環境だと思います。

• りえ

りえ

ご丁寧にありがとうございます。元々実家は生駒で奈良に住みたかったので彩都は自然も多いしたしかに交通は不便そうだけど車に乗れば色んな場所が近いですよね!
    梅田とかも子供できて友達と会う以外でな別にわざわざ行かないかなと思います。
    モノレール10分に1本なら十分ですね!バスも茨木まで出ているのは助かりますね。
    子供が出来たらファミレスメインになると思うので十分ですね!
    次の休みに見学に行ってみます!

• 10月7日
  • yuuum

yuuum

坂ばっかりなので、子どもが幼稚園ぐらいになれば電動自転車があるとちょっとした送迎や買い物には便利かなとは思いますが、小さいうちはむしろスーパーに行くのは車の方が楽だと思いますよ!
    抱っこ紐やカートに乗せて買い物して、重い荷物は車に乗せてしまえばいいだけなので☺️

ご実家が奈良でしたら近畿道も近いからアクセスもいいんじゃないかな?と思いますよ😊

• 10月8日