※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が噛み癖があり、おもちゃではなく服や自分の腕を噛むことで悩んでいます。他の子供と比べて心配しています。どうしたら良いでしょうか。

噛み癖のあるお子さんをお持ちの方いますか?
11ヶ月の男の子がいます。
6ヶ月くらいから、手当たり次第口に入れて噛むようになりました。
最初は歯が生え始めて痒いのかな?と思って歯固め等を渡していたのですが、一向におさまらず。
今7本はえていて、噛まれると痛いです。
抱っこして肩を噛んでくる時もあったのですが、それはずっと言い聞かせていたら眠い時以外はしなくなりました。
ただ、それ以外に私が寝転んでいたらシャツを噛みます。とりあえず着ている服をめちゃくちゃ噛むんです。
最近は自分の腕を噛むことも出てきて、歯型がつくほどです。
友達の同じ月齢の子は上手におもちゃで遊んでるのにうちの子はおもちゃもなんでも口に入れるし、うちの子おかしいのかな、愛情が足りて無いのかなと凹みます。
どうしたら良いのでしょうか、、

コメント

にゃんちゅう

うちの子もそのくらいの時期から
今もですが、なんでも口に入れますよ〜😩!
おもちゃで遊んだりもするけど
興味持ってきて口に入れたりしちゃうんですかね?
お腹空いてるとかではないですか?
私は今でもめちゃくちゃ噛まれますが
甘えたいのかなー甘えたりないのかなーと思います!

くるまい

うちの息子も3カ月ほど前から私の腕や肩を噛む癖があります💦内出血するくらい噛むので本当に困ります😢

歯固めあたえても抱っこしたりすると肩や服を噛みます。
私の反応が楽しいのか言い聞かせても笑ってたりします💦かまってほしいのかと思って今は少しほっといてますが、このまま続いたらどうしようかなとは思います😨

ウチの子噛み癖ありました。
ありんこさんと同じくらいから一歳半まで続き、とても悩みました😔

メインはパパ、ママの腕や手のひらを血が出るほど思いっきり噛んでました😱

自分の行動を制限された時、(ああっ💦それやっちゃダメよーって抱き上げた時や顔の前を手で遮った時)眠い時が多く、支援センターでも相談しました。やはり地道に「目を見て、真剣に痛いからダメだよ」と言い聞かせるのと、噛まれないように口の前に手などを出さない等々。大きな声でコラと言ったり、叱るとわざと噛んでこちらの顔を見たり、反応を伺っている様子でした。なので逆効果でした。

1歳超えて、支援センターで遊んでいる時はやはりお友達を噛んでしまう事がありました。甘噛みや軽くという感じでしたが、目は離せず、間に合わなかった時は噛んでしまった子とママにその場で謝罪して傷になっていないか確認したり、後であった時に帰宅後に問題なかったか確認しました。(一応怪我させた時のために、私の個人賠償責任保険かけてます💦)

お友達に対してはおもちゃを取られた時の事もあれば、好きなお友達に会って嬉しくて??みたいな事もありました。もう本当に気が抜けなくて途中で支援センター行くの嫌になった事も😅その都度、言い聞かせです。とにかく噛まないようにブロック!!ママが謝っているのも見ているのでいずれ雰囲気でダメな事だとわかると言われました。

1歳半で言葉を少しずつ理解&単語が出るようになってから噛まなくなりました。言葉はゆっくりな子です。それも影響してるのかなとは思ってます。

口に色んな物入れるのはまだやります💦口に入れて欲しくないものは「これはポイ」と投げる真似したり、「パッパ」と払う仕草で遊ばせると良いとママリでアドバイスもらいました。最近ようやく真似してくれます💦あと明らかに危ない物はダッシュしてはたき落としてます😭

自分のお手手噛むのは多分確認行為だと思うので、毎回他の事に気をそらしてあげるといいかな。

長くなってすみません。
参考になれば…。

りんご

まだ、愛情とかよりは痒いとか噛む楽しさかなぁと思います。歯固めとか色々もっと飽きるまで噛むと良いかもしれません。