※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お金・保険

旦那が結婚式に参加する際、日付や金額の確認を求められ、細かいと感じています。要確認のお願いが適切か悩んでいます。

私がおかしいのでしょうか?

旦那は今日、結婚式に参加するそうです。

2~3ヶ月前に招待状が来たとき
恐らく日付は聞きました。

数日前に旦那が約束を守らず喧嘩をし
ほとんど口を聞いていなかったのですが
今日朝起きて
ご祝儀代もらっていいですか?と。

手元にお金はありますが
3万という金額なので
1ヶ月前もしくは1週間前などに
今一度、日付を伝えるべきでは?

参加する方は日付を覚えてますが
こっちは2~3ヶ月前に言われたことなんて
自分は参加しないんだから覚えてないし。

手元にある3万と
用意しといたご祝儀袋を机に置いたら
掃除機をかけてる私に
ありがとうございます。と

掃除機中に言うのも
おかしいと思うんですが

それを伝えたら逆ギレ。

お礼や謝罪は目を見て言うものの
私はそう思ってるんですが。

お金が絡むこと、しかも万単位なら
何度か日付や金額を
伝えるべきだと思うんですが。


私が細かすぎるんでしょうか?

コメント

まる

3万円新札で用意できたんですか💦?
前もって伝えておくべきですよね。。

  • ひなまま

    ひなまま

    2枚は新札で家に用意済みで
    1枚は家に若干ですが
    折り目があるレベルがあったので
    それを渡しました笑

    • 10月6日
まち

多少細かい部分はあると思います。
私も「ありがとう」「ごめんなさい」はとても大事にしてます。どちらかといえば礼儀にはうるさい方だと思います。
でもたとえばご主人がお礼を言わない、というならどうかな、と思いますが、相手がなにかをしている時にお礼を言うことが礼を失することには当たらないと思います。

我が家の場合だと「銀行で新札をおろしてご祝儀袋を準備する」も家事の一つなので、
もしそれを私が忘れていたら単純に私のミスになります。
それでもやっぱり当日でなく、せめて1週間前にはもう一度言ってほしいですね。
祝儀だけの問題ではなく、休日の過ごし方も変わってきますし…

今回の件、むしろお礼とか、お金とかのことよりも、その前の喧嘩が尾を引いてるというか、その件でちゃんと謝ってないのになんなんだ!って想いの方が強いんじゃないかなって思いました。
それがなかったらきっとそこまでイラッとすることもなかったと思います。
なので結局は原因はご主人の方にあるのかな、と思います。

  • ひなまま

    ひなまま

    恐らくタイミングより
    ありがとうの言い方が
    私的には納得がいかない
    ものだったんだと思います(>_<)
    ふてくされながらいう
    ありがとうございましただったので。

    私の中でご祝儀の用意は
    生活に必ず必要なものではないので
    オプションだと思ってます笑
    準備はしておきますが。。。
    それも家事だと思えるのは
    きっと旦那様がいつもまちさんの
    お手伝いをしてくれるから
    だろうなと思いました!

    旦那の唯一の手伝いはごみ捨てなのに
    今日は忘れて行き取りにすら来ない。
    (我が家の目の前がごみ置き場です笑)
    数ヶ月前に言われた日付を
    忘れた私は逆ギレされ
    毎週のごみ捨ては自分は忘れる。
    結局、日頃の恨みなのかもしれません笑

    • 10月7日
  • ひなまま

    ひなまま

    あっ。今日は資源ごみの日で
    ペットボトルなどは
    常にまとめて袋に入れてるので
    準備はしていません。笑
    旦那が忘れても自分が
    行けばいいだけなので笑

    • 10月7日
  • まち

    まち

    納得です💡
    私もふてくされながら言われたら「それはお礼じゃないだろ!」って思います。

    銀行が空いてる時間=夫は勤務中なので…銀行に行くこと、は私の仕事って感じですね。これは多分ご家庭で違いますよね。
    うちも夫はあまり家事しないですけど、私がある程度溜飲下げてるのはやっぱりお礼とか労いの言葉だと思います。
    しんどいことは変わりはないですけど、家事や大半の育児を担うことにちゃんと心のこもった「ありがとう」があるのが大きいんだと思います。
    私がやってることを当たり前だと思われてるわけじゃないんだなって思えるので。

    やるって決めたことをやらない、こっちのことは怒られるだけ、だったらやってらんないよーってなるのは当然だと思います💦ほんとにお疲れ様です💦

    • 10月7日
  • ひなまま

    ひなまま

    謝罪も必ず
    ふてくされながらなので
    いつも納得いかないんですよね💦笑

    決して銀行に行くことや
    準備することが
    嫌なわけじゃないんですよね😞
    ただ一言、心がのこもった
    ありがとうがあるないで
    全て変わりますよね😣💦

    自分でゴミ捨ては行くと言ったので
    自ら言ったことぐらい
    しっかりやってほしいです。笑
    2歳児連れてゴミ持って
    3階から階段登り降りするのは
    案外大変なんですがと思いますが。笑

    くだらない愚痴にお付き合い頂き
    ありがとうございます(>_<)❤️

    • 10月7日
ゆきち

伝えていたのなら私からしたら細かすぎかなぁとは思います💦
私もいちいち覚えてられないのわかってるので、旦那の予定はカレンダーに書くようにしてます。
ただご祝儀を当日もらう旦那さんもどうなのかなとは思いますけどね💦きれいなお札ではないわけですし、、、

  • ひなまま

    ひなまま

    カレンダーに書かない
    私もいけなかったですが
    逆ギレするなら
    自分で新札交換に行ってほしいです。

    • 10月6日
もちもち

結婚式があるってのをこちらも聞いていたのなら、あれいつだっけー?など確認しても良かったのかなと思いますし、家計は握っているのかも知れませんけど家族のお金ですよね?
なんだか上から目線だなぁと感じてしまいました。

  • ひなまま

    ひなまま

    私はずっと11月だと勘違いをしていました。
    私も聞き直さないのは
    いけなかったですが。
    我が家はお金持ちではないので
    常に3万持ってるわけではないですし
    新札も必要なので
    数日前に一言欲しかったです。

    • 10月6日
ママリ

一度以前に日にち聞いてるなら、そんなに不機嫌にならなくても良いのかなとは思います。
以前聞いた時点で私なら用意しておきますし。
喧嘩した後なので余計に腹が立ってるのかな?とは思いますが。

  • ひなまま

    ひなまま

    数日前の喧嘩が
    日付を越えての飲み禁止
    (妊娠中に不倫をしたため)を破り
    しかも明け方、吐いたらしく
    便座カバーを汚したのに
    報告、謝罪もなく
    初めて発した会話が
    定期代をください
    だったので尚更むかついてるんだと
    自分でも思います

    • 10月6日
Mai

敬語で、しかもちゃんとお礼言うだけ良いですよ😅
うちの旦那(そろそろ元旦那になりますが)は全くそういうの無いし、多分同じ状況になっても、お金ちょうだい。とか、お礼なんて言わないと思います💦
旦那さん、しっかりしてる方ですよ。
それが普通なんですけどね😂
うちの旦那みたいなクズも居ると思えば、主さんの旦那さん、許せます🙂
強いて言うなら1週間くらい前にもう一度言ってもらえたら嬉しいですよね。
準備できるし。

  • ひなまま

    ひなまま

    旦那様、お礼言わないんですね💦
    私は子供がありがとうやごめんなさいを
    ちゃんと言える子になってほしいのて
    つい厳しくなってしまいます。。。
    新札を用意しないといけないので
    子連れで銀行も大変ですし
    前持って再度伝えてほしかったです。

    • 10月6日
ゆも

そもそも新札が必要なのに当日に下さいって言ってくるのがどうかと思うしそれくらいいい大人なんだから自分で用意すべきとも思いますね…それくらいでキレるのもどうかと思います。大人になって欲しいですね…朝からお疲れさまです😓

  • ひなまま

    ひなまま

    新札なんて常に
    あるものじゃないので
    日付が近くなったら
    もう一度言って欲しかったです。
    数日前の喧嘩も
    旦那が全て悪いもので
    私に色々指摘されてるので
    虫の居どころが悪かったようです。。。

    • 10月6日
  • ゆも

    ゆも

    なんだか他の方の意見見ていると相手は子供じゃないのにそんなにお膳立てしてあげる必要ないのではと驚きです。奥さん優しいというか裏を返せば旦那さん何もしない人なんだなって…
    数日前の喧嘩でも旦那さんが悪いならなおさらキレる意味がわからないですね…
    今日は結婚式で旦那さん居ないということなので何か美味しいものでも食べて気分切り替えてください!

    • 10月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    私は旦那の母親でもないし
    家政婦でもないのに
    と思ってしまいます(>_<)
    親しき中にも礼儀あり
    だと私は思って生きてきました。
    お礼もちゃんと言えないとか
    子育て中なのにありえない
    と私は思ってしまいますが
    色々な意見が聞けて
    勉強になりました。。。
    今日は美味しいものを
    息子と食べて気分転換します!
    くだらない愚痴に
    お付き合い頂き
    ありがとうございました(>_<)❤️
    少し気持ちが落ち着きました!

    • 10月6日
a

たしかに3万という金額ですからきちんと伝えなきゃいけなかったですね…。しかも当日って…。新札用意、ご祝儀袋の用意、当日言われたらわたしもカッチーンとなります。

でも、ありがとうございます。って掃除中に言ったのは、喧嘩中で気まずかったりひなままさん自身もご主人にきちんとありがとうって言ってもらうチャンスを作らなかったってのもあるんじゃないでしょうか??💦
タイミングがわからなかったから、掃除中に言って、そしたら怒られる、少しご主人の気持ちも分からなくはない、と思いました。もちらん、目を見て伝えるべきだと思いますけどね!

  • ひなまま

    ひなまま

    常に新札やご祝儀袋は
    家にあるわけじゃないですからね😞

    掃除機中に言われ
    その後、椅子に座って
    5分ほど経ち
    掃除機中にいうのもちがくない?
    と言ってしまいました。
    私的には5分合ったんですが
    旦那的には足りなかったんですかね。
    子供が言葉をしっかり話すので
    ありがとうやごめんなさいは
    目を見てしっかりと
    と言う気持ちが強いんですよね。。。

    • 10月6日
deleted user

旦那さんも近くなったら
日にちを伝えるべきだと
思いますがひなままさんも
いつだっけー?と聞けば
良かったんではないかなーと

掃除中とはいえお礼を言った
旦那さんにキレるのもちょっと
私はわからないです😫
ちょっと上から目線だと
思っちゃいました

  • ひなまま

    ひなまま

    私は11月だと思ってました。
    私の勘違いもいけないですが
    小さい子どもがいると
    日々バタバタで細かい用事は
    頭から飛んだりしてしまいます。

    子どもが言葉をはっきり話すので
    ありがとうやごめんなさいは
    目を見て言うものの
    としっかり教えたいので
    私も細かすぎるんだと思います。

    • 10月6日
はなびだま

うちは招待状が届いた時点で旦那に3万プラス当日の交通費渡して自分でゆうちょか銀行で新札に変えてもらうよういいますよ~!自分が参列する結婚式なんだから窓口空いてる時間に自分で変えてきてって渡します~😹
私も夫も前日までに用意が終わってないとそわそわしちゃうタイプなので当日はなしですね😭

  • ひなまま

    ひなまま

    我が家は最近引っ越したばかりで
    色々出品がかさみ
    前もって渡すのはできませんでした。
    今後は前もって渡して
    自分で変えてきて!
    という風にしたいと思います!

    • 10月6日
もちもちちくわぶ

家計のお金ですよね。
喧嘩ちゅうとはいえ、
ひなままさんが随分上から目線だなぁと思います...
お礼を言えるのも当たり前ではないかと。

細かい、細かくないとかではなくてご主人が言い出しにくい雰囲気になっている環境もよくないですよね。


早く仲直りできたらよいですね(*´ω`*)

  • ひなまま

    ひなまま

    お礼を言うのは
    当たり前じゃないんでしょうか(>_<)?
    親しき中にも礼儀あり
    だと私は思って生きてきました。

    皆さん、優しい奥様なんですね
    私はそんな良い人にはなれないです

    • 10月6日
ちぃーまま

難しいところですよね😭

当日にお金を用意してと、
言う旦那さんにちょっと、
イラッとしてしまいますね💦
1週間前や2,3日前に、
もう一度伝えてくれたり、
お互い確認していたら、
よかったのかもとも思います😢

以前喧嘩して、
さらにひなままさんも、
イライラが募った事だと
他の方のコメントを見て、
感じました。

旦那さんも喧嘩してて、
声をかけづらかったのかと
想像ができます💦💦

掃除機してる時に、
お礼言われたのだったら、
『何て言ったの?』って、
掃除機切って、
聞き直しても良かったのかな
とも思いました😌✨

お二人できちんと、
話し合う機会を設けて、
仲直りできたらいいですね✡️

  • ひなまま

    ひなまま

    新札にかえることなどを考えたら
    数日前に一言欲しかったです(>_<)

    私もイライラしすぎでしたが
    逆ギレも理解できず。。。

    話し合っても
    結局私が説教するような形になり
    いつも話がまとまりません。笑
    お互い冷静に話ができるよう
    努力しようと思います。。。

    • 10月6日
ジャッキー

えーわたしも同じ考えです。
自分で新札に替えたり祝儀袋用意するならまだしも、奥さん任せならせめて1週間くらい前に改めて言って欲しいですよね。
うちも毎回前日にあ、しまった💦って言ってきます😅私は新札替えに行くのか面倒なので何十枚か家に保管してあるので急に言われても対応出来ますが、自分が参加するんだから大人として事前に自分で準備するか、お願いしなさいよ!と毎回言ってもごめんなさい🙇‍♂️と言うだけでダメです🙅‍♀️
まあそれだけ安心というか頼りきってくれているんでしょうね。。
上から目線とか厳しいとか意見もありますが、大人なんだからひなままさんの言ってることはおかしくないです。

  • ひなまま

    ひなまま

    同じ考えと仰って頂けて
    気持ちが少し落ち着きました(>_<)❤️
    新札の準備がある!すごい!
    確かに私が上から目線な部分はありますが
    全てやってもらって当たり前
    状態なのは家政婦と一緒かな
    と思ってしまいます。。。

    • 10月6日
ゆか

結婚式に必要なご祝儀をもらうのに、掃除機をかけてるときに言うのはダメなんですかね😅
お礼は目を見てというのはわかりますが、新札に変えてくるのにお礼って…っていりますか😅
ありがとー!じゃダメなんですかね?家族なのになぁと思っちゃいました💦
逆の立場で、目を見て言ってよ!と言われたら気分は良くないです😅

数ヵ月前に言われたなら銀行に行く機会は何回もありますし、うちは夫が平日に銀行行くのは無理なので普通ですね💦
私が忘れやすいので数日前に、新札に変えてくれたー?と聞かれることはありますが(苦笑)
ひなままさんは事前に用意できる人だと思われてるんだと思いますよ😀

  • ひなまま

    ひなまま

    掃除機かけてるときって
    はっきり聞こえないじゃないですか?
    はっきり聞こえてない、
    伝わってないお礼って
    意味がないと私は思います💦
    ありがとうやごめんなさいを
    しっかり言える人間に
    息子を育てたいので
    私が厳しいすぎるのかもしれません。

    数日前に聞いてくださる
    旦那様いいですね!
    羨ましい。。。

    • 10月6日
  • ゆか

    ゆか

    そういうことなんですね!
    え、何て言ったの?と聞き返すのも違う感じですかね💦
    置いてあるご祝儀をご主人が見つけたタイミングで、ありがとうと言っただけなのかなと思っていて😅
    相手に伝わるようにお礼や謝ることはしっかり言える人間になってほしい気持ちはすごくわかります!!
    ただ今回のことが、掃除機が終わるのを待ってお礼を言うほどのことかな?と正直思ってしまいました😅

    夫が数日前に確認するのは、そうしないと忘れられて自分が困っちゃうからですよー😅
    妻である私が適当すぎて💦ご主人は、なんだかんだ何とかなっていて、奥様が準備を忘れらて自分が困った…ということが無いんだと思いましたよ✨

    • 10月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    数日前に喧嘩したときも
    明らか旦那がいけないのに謝りもせず
    その日初めて発した言葉が
    定期代もらっていいですか?
    だったので
    前回のこともあり
    無駄にイライラしていた部分があります💦

    たまには忘れたふりして
    困らせてやろうか
    と思いますが結局できません。笑
    結局、旦那もそれに
    甘えてるんですよね。。。

    • 10月6日
ゆきぽち

気持ちわかります!
少し前に旦那さんが原因の喧嘩などもあったりしたんですよね。
例えばそういう問題が一切なく普段から信頼できる素敵な旦那さんならひなままさんもこのような気持ちになっていないと思いますし、結婚式の日にちをこちらから心配して旦那さんに日にちの確認したり新札の準備などちゃんとやってあげたいですもんね。
ひなままさんの立場になって考えたらそういう態度になってしまうの私は分かりますよ。

  • ひなまま

    ひなまま

    前回の喧嘩や
    信頼関係の問題でもありますよね💦
    決して用意するのが面倒だとか
    そういうわけじゃないんですよね。。。

    前回の喧嘩が
    明らか旦那が悪いのに
    謝りもしないで
    その日初めて発した言葉が
    定期代もらっていいですか?で
    今回もお金柄みだったので
    なんだか重なって
    よりイライラしてしまいました(>_<)

    • 10月6日