※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺️
子育て・グッズ

専業主婦の場合、保育園入園条件や妊娠中の就労、子どもの3歳時の集団遊びについて知りたいです。地方の状況も考慮しています。

無知なので教えてくださーい🙏

専業主婦の場合、基本的にはフルタイムの仕事(就労証明書提出)しない限り、保育園に入園は難しいんですか??
週に何日か短時間パートの方はどうされてます?

妊娠中の場合も可能とか聞きますが、妊娠中と産後すぐの期間だけなんでしょうか??

子どもが3歳になる頃を希望してるんですが…その頃には集団で楽しんで欲しいなと思ってます!!✨

希望出したらすぐに好きな時期に入れられるものですかね🤔

地方なので、都会とは少し違うかもしれません。
宜しくお願いします♥️

コメント

時間決まってますがパートでもいけますよ!!

• ままり☺️

ままり☺️

パートでも可能性ありますかね✨ありがとうございます😊

• 10月6日
こはね

要件を満たしていればフルタイムでなくても行けますよ!
ただ人気の園だと週何回かの短時間パートでは入れないと思いますね😰

入園希望を出す際に仕事先が決まっていないとさらに優先順位は下かと思います!

• ままり☺️

ままり☺️

たぶん人気って感じはないと思うので、可能性ありますね(笑)ありがとうございます😊

• 10月6日
夜食のホヤ(略して肉子)

ポイントの高さで入園できる子を決めるので、仕事の時間少ないとポイント低く入りにくくなります。
それでも入れるかどうかは、その地域によります!競争率が地域により違うので😊
希望出したらすぐ入れる地域というのはかなり限られるかなと思います。入りやすいのは入れ替わりが多い四月ですかね!

• ままり☺️

ままり☺️

なるほど~✨✨年度はじめの4月が入りやすいんですね!ありがとうございます😊

• 10月6日
🌈

保育園は点数で決まってます🙂もちろんパートも就労なので保育園には入れますよ!ただ月に64時間以上わ週4日以上働かないとダメとか市で決まりがあります!

私のとこは産前産後2ヶ月の期間なら預けることできます😇

• ままり☺️

ままり☺️

市によって異なるんですね!
    産前産後4ヶ月が多いみたいですね✨ありがとうございます😊

• 10月6日
だおこ

3歳からで、短時間のパートなら幼稚園でいいのではないでしょうか?
保育園だと、基本的にフルタイムじゃないと難しいと思いますがそこは地域差がとても大きいので、役所で聞いてみるといいと思います!
幼保一体のこども園しかないです、って地域もあります!

• ままり☺️

ままり☺️

そうなんですよね~!ただ近くにあるのが保育園で幼稚園と子ども園は遠くて候補になく😳詳細はやっぱり役所ですかね✨ありがとうございます😊

• 10月6日