※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠40週の女性が急にお腹が痒くなり、赤い発疹が広がり、治らず困っています。ステロイドや抗ヒスタミン薬も効果なし。同じ症状の方いますか?

PUPPPについて

現在妊娠40週2日ですが、39週辺りから急にお腹が痒くなり、かいていたらみるみるうちにお腹に赤い発疹ができてしまいました。そしたら足の甲から太ももまで一気に広がり、両腕も発疹がひどいです(><)
最近は発疹が上に上がってきているのか胸や首まで痒くなってきました。ものすごいスピードで侵蝕されていってます·····

初産で予定日近くにこんなことになるなんて思ってなかったので、今どうしていいのかパニックです。皮膚科に2件行き、強めのステロイドをもらいましたがほとんど効かない、産婦人科でも抗ヒスタミン薬と塗り薬もらいましたが、これもまた効かない·····
妊娠性痒疹に効くと噂のヨモギのアルテニーニローションも使ってみても一瞬スースーするだけでかゆみには効かない·····ヨモギ茶にも手を出しましたがまだ効果は分からず。
自分なりに手を尽くしましたが一向に治る気配がありません💦夜が一番辛く、寝ようとすると身体中かゆくてほとんど寝られていません、もう精神的に限界です。

わたしと同じ症状の方いらっしゃいますか?

コメント

ナッツ

私も第一子で20週〜PUPPPになりました。
ヨモギも全くきかず、ステロイドは塗り薬と飲み薬を飲んでました。

それでも痒くて最後は全身冷やすしかなかったです。
枕の大きさの保冷剤を3個くらい買って足とお腹と背中の痒いところに当ててました。

足は酷くてジュクジュクと液が出て真っ赤だったので薬を塗ってガーゼを巻いていました。

あと服が当たるのが痒かったのでなるべく薄着で。。

あと少しで出産ですね!
産まれたらよくなってくれるといいですね😊

• みぃ

みぃ

20週から症状あったんですか、大変でしたね(><)
    確かにアイスノンなどで冷やすといくらかはマシになりますが、ほんとに気休め程度ですよね💦

産まれたら症状はなくなりましたか?

• 10月6日
  • ナッツ

ナッツ

全く痒みをなくす方法は見つからなかったです😭
    ひたすら冷やして耐えるしかありませんでした。。痒みで全く眠れず冷やしてようやくウトウトできたので、、。。

私は産まれたらよくなりました。数日間は余韻で痒かったですが。。だんだん治りました。
    足に痕がたくさん残ってしまいましたけど。

みぃさんも産んだらよくなるといいですね!

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

そうですよね、病気自体が原因不明ですし、工夫して症状緩和するしかないですよね(;_;)

産後良くなるならなんとか耐えられそうです!予定日超過しても全然産まれる気配ないんですけど、もう少しの辛抱だと思って頑張ります!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私は産まれてからもしばらくありました😭
むしろ産まれてからが酷くて、病院でも特効薬もなくて耐えるしかなかったです💦
寝るときも足の裏まで痒くて痒くて😭
だいたいの方が産まれたらなくなるらしいので、なくなると良いですね😊

• みぃ

みぃ

産まれてからも続いたんですか(´;︵;`)ツラいですよねあのかゆみ·····
    てんさん今は40週目みたいですが大丈夫なんですか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今出産してました😂😂
    2人目もなるだろうと言われましたが今のところ大丈夫そうです!
    これからの可能性もありますが😱
    ただ、妊娠線がボコボコ痒くてよく保冷剤で冷やしてました!

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

わー!!おめでとうございます\(^^)/お疲れさまでしたー✧︎
    出産後疲れてるのに返信ありがとうございます(><)
    2人目は大丈夫みたいでよかったです!これから育児大変だと思いますが今はゆっくり休んでくださいね(^^)

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間のスピード出産でした!😊
    puppp、ほんと一部の人しかならない不思議な現象ですが必ず治ります!
    保冷剤タオルで巻いて冷やしながら耐えるしかないですが頑張ってくださいね😭

• 10月7日
すず

私は28週頃から発症しました😭
周りに全然いなくて
産婦人科でもこんなに酷いのは見たことないと言われて
結構落ち込みました😢
妊娠中なのにまさかのストレスで2キロ痩せました😂
(食べづわりで太ったので丁度良かったですが😂)

他にも同じ症状の人がいると
思うだけで心強いです😣❣️
頑張りましょうね😭

• みぃ

みぃ

ストレスで2kg減ですか
    (´;︵;`)大変でしたね💦でもこれほんと毎日ストレスですよね、今の症状はどんな感じですか??

• 10月8日