※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

上の子との食事が苦痛で、偏食や食べない問題があります。イライラが募り、赤ちゃん返りもあり、ストレスが溜まっています。

上の子とのご飯の時間、苦痛で仕方ありません。
吐き出させてください。

もともと偏食、好きなものしか食べない。
頑固で、食べる前に美味しくないと決めつけたら絶対に食べません。

今日も卵焼きが嫌と言って、床にだしました⤵️
(いつもは食べてます)
ダメとわかっているのですが、私もイライラしてしまいついつい怒ってしまいます。。

下の子も生まれ、赤ちゃん返りもあります。
ずっと喋って来るし、返事するまで同じこと言い続けるし、とにかくしつこいし、もう正直上の子と離れたいです。

気を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

もう本当イライラしてしんどいです。

コメント

2児のママ

3歳と1歳の息子がいます!

下の子産まれた時はよけいに大変ですよね😢

しつこいのは下の子産まれる前からですか?
産まれてからならママとの2人の時間がほしいのかもしれません😅
うちの子定期的に最近不安定だなと感じたらパパのお休みの日に上の子と2人でお出かけします!2時間とか3時間でもすごく嬉しそうでしばらくは落ち着きます😳

卵焼きを嫌って言って床に出したらそりゃ怒りますよ!
ご飯を粗末にしたら叱るというのはうちの夫婦の中で決めてるので
下の子も伝えて言ってます。3歳なったらわかってやってるし、、、
せっかく作ったのにそんなことされたら腹たって当たり前ですよ😢

上のお子さんは幼稚園とか保育園はまだですか?
もしまだなら一時保育とかファミサポ検討してもいいかもですね😢

パパが休みの日に見ててくれるなら1人の時間やお友達と話す時間作ってもらってもいいかもです!
私2人目出産を機に3ヶ月に1回数時間お友達と子供なしで会うようにしました。そうしたらかなりストレス発散になりました😊
体調的にはきついですが😅

ママも産後の疲れがたまっててよけいにしんどいですよね😢

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます。
    下が産まれたといっても3月なのでだいぶ前なのですが😵💨

う~ん、、産まれてからかもしれないです、しつこいのは💣寂しいんですよね😭分かってはいるものの、疲労感が半端なくて⤵️
    言い訳はだめなのですが😞💨

そうですよね、うちも下を預けて…としたいのですがなんせめちゃくちゃ泣く子で⤵️
    あまりにも泣くので、旦那はすぐ私に赤ちゃんを託してきます👊
    土日も旦那は趣味で出たり、仕事で休日出勤だったりで、一人の時間ないかもです😞💨

幼稚園は来年からの予定です😭

私だけじゃ無いんだなって思えました😢優しいコメント、本当にありがとうございます😭

明日が来るのが憂鬱です、、(泣)

• 10月6日

お気持ちめちゃくちゃわかります…わかりすぎて、逆に「私だけでなくてよかった」と安心すらしました。

まるこめさん、下のお子さんのお世話もありつつ上のお子さんのご飯の用意やお世話、本当にお疲れ様です。
(私の3ヶ月の息子は死産した子なので、私は娘が1人です)。
娘も、ずーーーっと喋り続けています。反応しないと同じことをひたすら…。正直これだけでもすごく削られますよね😅
ご飯も気に入ったものはパクパク食べてくれますが、最近は遊び食べが多く、食べないなら下げるよ、と言うとギャーギャー騒いで大泣きします。
私も娘との食事が苦痛でならなかったです。離乳食開始の頃からうまく進まず、やっと食べてくれるようになったと思ったらまた止まり…。
うまくいかないと本当にストレスですね。
たまに主人が食べさせてくれると、主人も食後疲れていて「ご飯食べさせるだけなのにこんなに疲れるんだね…」と言っていました。

ご主人がおやすみの日などにお子さんをみてもらって、少しのんびりされてはどうでしょう?
お子さんが2人なので難しいかもしれませんが、1時間でもゆっくりできると、少し気持ちも変わってくると思います☺️
本当にお疲れ様です。

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます😭

私だけじゃ無いんだなって思えました😭💨怒ってばっかり、ダメだなってずっと頭を抱えてて、、(泣)
    怒ってはダメだって自分にずっと言い聞かせてるところがあって、しんどい所があったかもです⤵️

うちもばあばが近くにいることもあってかめちゃくちゃ喋るんです💣
    とにかく1日中!(泣)
    本当に言葉責めという感じで本当に本当に精神やられますよね😞

下がめちゃくちゃ泣く子で、旦那はすぐ私に下の子を託してくるので実際旦那に2人を見てもらうのはなかなか難しい所があって、1人の時間ないかもです(泣)

ほんとに!一人の時間がほしいです😞

お返事本当にありがとうございます。ここ最近ずっと悩んでたので優しいコメント、救われました😢

• 10月6日

本当に毎日お疲れ様です😣
ご飯って一日3食あるし、毎回だとお母さん、すっごくしんどいですよね😭
読んでいて赤ちゃん返りがあるのかなー、と感じました。でもイライラして注意してしまう気持ち、すごく良くわかります。
○○ちゃんの嬉しい顔が見たくてお母さん頑張って作ったよ!食べてくれないとお母さん悲しいな。と情に訴えてみても良いかもしれません。
イライラは収まらないかもしれませんが、食べて欲しい気持ちを伝えてみて良いと思います!

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます😭

そうですよね、上の子繊細なところがあるので、寂しいんだと思います😭
    分かってるのに優しく出来ない自分がすごく嫌です。。

明日は笑顔で!
    子どもに話しかけられるように心がけてみます😢

優しいコメント本当にありがとうございます😭

• 10月6日
うーたん

うちも最近ご飯拒否の時期入って
毎日そんなんじゃもうママご飯作らないから!って怒るし
口からべーって出したりすると
手の甲ペちって怒りますよ😩
下の子は下の子で離乳食に
3ヶ月ほど手こずり眠りは浅く寝付きも悪いしでイライラするし
ほんと離れたい、頼むから1人にしてくれってよく思ってました😭

多分上の子は沢山喋ることで
もっと私を見て、ほんとはもっと私こうしたいんだ!って
アピールしたいんでしょうね💦
とはいえ毎日子供ちゃんの発する言葉全部に返事をするのもストレス溜まりますよね😭

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます。

食べてくれないとご飯の時間本当にストレスですよね😞💨

分かります😵
    私もここ最近ずっと頼むから一人にしてってずっと心で思ってます😭😭😭!

頭では分かってるのですが、やっぱり100%はこたえてられないですよね😭💨

明日は笑顔で子どもと関われるように頑張ります😭😭!

• 10月6日